かつてビル・ゲイツはこんなことを言ったそうです。
「もしGM(GMとは世界1の車メーカー)がコンピューター業界のような絶え間ない
技術開発競争にさらされていたら,私たちの車は1台25ドルになっていて,燃費
は1ガロン1000マイルになっていたでしょう。」
これに対し,GMは次のようなコメントを出したと言われています。
「もし,GMにマイクロソフトのような技術があれば,我が社の自動車の性能は次
のようになるだろう。」
1.特に理由がなくても,2日に1回はクラッシュする。
2.ユーザーは,道路のラインが新しく引き直されるたびに,新しい車を買わな
くてはならない。
3.高速道路を走行中,ときどき動かなくなることもあるが,これは当然のこと
であり,淡々とこれをリスタート(再起動)し,運転を続けることになる。
4.何か運転操作(例えば左折)を行うと,これが原因でエンストし,再スタート
すらできなくなり,結果してエンジンを再インストールしなければならなくなる
こともある。
5.車に乗ることができるのは,Car95とかCarNTを買わない限り,1台に1人
だけである。ただその場合でも,座席は人数分だけ新たに買う必要がある。
6.マッキントッシュがサンマイクロシステムズと提携すれば,もっと信頼性があ
って,5倍速くて,2倍運転しやすい自動車になるのだろうが,全道路のたっ
た5%しか走れないのが問題である。
7.オイル,水温,発電機などの警告灯は「general car fault」という警告灯一
つだけになる。
8.座席は,体の大小,足の長短等によって調整できない。
9.エアバッグが動作するときは「本当に動作して良いですか?」という確認が
ある。
10.車から離れると,理由もなくキーロックされてしまい,車の外に閉め出される
ことがある。ドアを開けるには,@ドアの取っ手を上にあげる,Aキーをひね
る,Bラジオアンテナをつかむ,という操作を同時に行う。
11.GMは,ユーザーのニーズに関わらず,オプションとしてRand McNally(GM
の子会社)社製の豪華な道路地図の購入を強制する。もしこのオプションを
拒否すると,車の性能は50%以上も悪化する。そして司法省に提訴される。
12.運転操作は,ニューモデルが出る毎に,はじめから覚え直す必要がある。
なぜなら,それ以前の車とは運転操作の共通性がないからである。
13.エンジンを止めるときは「スタート」ボタンを押すことになる。