ページ4ll                                                     hyoushilogo2.gif (1530 バイト)      

151.「何匹の・・」   Peerlessさん

高級娼婦が高そうな毛皮を着てシャネルの店から出てくる。

すると表には動物愛護団体のメンバーが待ち構えていて娼婦の着ている毛皮に

思いっきり赤いペンキをぶちまけた。

「あなたの着ている毛皮1枚のためにいったい何匹の動物達が死に追いやられてると

思うんですか!!」

それを聞いた娼婦、毛皮をだいなしにされた怒りで真っ赤になって言った、

「この毛皮1枚のために何人の男と寝たと思ってんのよ!!!」


152.「キリンの首」

生物の時間に先生が、

「生物は環境に適応する、キリンの首はどうして長いのか説明できる人?」

1人の生徒が手を挙げた、

「キリンの首が長い理由は、頭と身体が離れすぎているからです」


153.「消防車」

あるとき、消防署内で、古くなった消防車をどうするかで会議を開いた。

やがてひとりの署員がある提案をし、満場一致で採択された。

その提案とは、古くなった消防車はとっておいて、

火事のイタズラ電話のとき出動させればいい・・というものだった。


154.「病気届け」

電話で先生が言った。

「山田一郎君は風邪で学校へ来られないというんだね。そういうあなたは誰です?」

相手が答えた。

「こちらは、ボクの父親です」


155.ワーグナー 「髪々の黄昏」 TMYさん

頭が寂しくなった中年のおじさんの嘆きを感動的なオペラに仕上げたもの。


156.「なぜ笑うの?」

推理作家のマーガレット・ミラーはいまでは売れっ子のひとりである。

彼女がはじめて小説を書いたのは8歳のときで、

「みんなが、なぜそれを読んで大笑いしたのか、16歳になってやっとわかりました」と

ミラーは語っている。

その小説には、3ヶ月ずつ年の違う4人の姉妹が登場したんだそうです(笑)。

157.「ある夏の思い出」

トム・カルフーンがリーダーズ・ダイジェストに書いた「ある夏の思い出」

私が所属していた、ハーバード大学の学生新聞の部長はキャスパーだった。

最も沈着冷静、かつ思いやりがあった。あるウィークエンドに私は、キャスパーと、

友人のマリアンの別荘で過ごすことになった。

マリアンの家族は風変わりで面白いと聞かされていた。一人一人独自の行動と

目標の基準をもっているとのことであった。

別荘は古い屋敷で、部屋数が15もあり、海の側に建っていた。

マリアンの姉のキャサリンは、後ほどハワードという名の友人を連れて帰ってくるとのことだった。

キャスパーがシャワーを使ってると、キャサリンが帰ってきて「そのシャワーは、潔癖症のハワードの

特別のシャワー室だから使わないで」とこっぴどく叱られた。

キャサリンは、痩せて背の高い、赤毛の女性で、グリーンのひとみが怒りに燃えていた。

次の朝、雨がしとしとと降り、ハワードはとうとう姿をを見せなかった。みんなすることもなく、

ぎこちなく居間に座っていた。

キャサリンはやおらキャスパーの手をとり、手相をみ、眉をしかめた。

「あんたは将来、権力をにぎるでしょう、強大な恐るべき権力を」

さて予言が的中したかどうか、いまでは周知の事実である。

しかし、何よりも、キャスパー・ワインバーガー(元アメリカ国防長官)の手相を見た

1937年の夏の日曜日を、ハワード・ヒューズがついに姿を現さなかった雨のウィークエンドを、

彼女――キャサリン・ヘップバーンはいまでも覚えているだろうか。


158.「不動産物件の長所と短所」

不動産屋がお客に言った。

「この物件には長所と短所がありましてね。私は嘘がつけないたちなので、

短所から申し上げましょう。この西に家畜の飼育場があります。

北側にはゴム工場、南にはゴミ処理場、東には火葬場があります」

「で、いったいどんな長所があるっていうのかね」お客は不満気に訊ねた。

「風の方角がすぐにわかるんですよ」


159.「ニーベルングの指環」

「ニセリングの指環」アンナはある男と別れることになった。貰った指環もニセものらしい。

これを男に返して、じーくりんでなおすと言ってた。

ワーグナーも浪費家で、膨大な借金をもち、女性にもて、破滅型の人生を送っていたんですね。

この男によく似ていますね(笑)。はがけんじ ょう(歯が健常)じゃなかったところも似てる。


160.「家族」

裁判官「窃盗をしているとき、奥さんや娘さんのことは考えなかったのかね?」

被告人「考えましたよ、そりゃ。でもね、あの店にはあいにく、男ものしかおいてなかったんだ」

161.「面会」

ある囚人は何年間も家族、友人の面会がなかった。さすがに所長も気の毒に思い、

その囚人に訊ねた。

「お前は友人や、家族はいないのか、天涯孤独の身なのか?」

「ご心配くださり、ありがたいですが、じつは私の友人も、家族も全員、この刑務所に入ってるんです」


162.「遊びもほどほどに」

男があるバーで飲んでいると、白髪で、顔色がすぐれない老人がいた。

老人は「毎日、女性3人と寝、アルコールも欠かさない」と言った。

うらやましく思った男性が訊ねた、「ところでおいくつですか?」

それに答えて、「26歳」


163.「私のPC初心者体験」 liarliarさん

パスワードを入力すると、*マークばかりで、ちっとも英字が出てこないので、

サポートに問い合わせた。

どうだ、参ったか!


164.「食い放題」

食い放題の食堂と間違え、隣の高級フランス・レストランに入って、会計のとき、

照れ放題で、金は払い放題でした。


165.「天国からのメール」

「セアラや、元気かね。わしが死んでからもう1年になる。そろそろ、再婚したらどうだね。

再婚する相手はジョンでなきゃいけない。あいつ、おれにポンコツのキャデラックを高く売り付け、

修理代に2000ドルも払わされて、いつか痛い目にあわせないと」


166.「マーフィーの法則」

向田邦子のマーフィーの法則、

「客が土産に置いていった、菓子を口いっぱいにほおばったときに限って、

その客が忘れものだと言って、また戻ってくる」


167.「宝島」

ある男優が、映画の出演料として10万ドルを提示された。

「高額な出演料ですね。何という映画ですか?」

監督が答えた。

「『宝島』ですよ。君にシルバー役をやってもらいたいんだ。10日後から撮影に参加して

もらいたい」

「明日からでも結構ですよ」と男優が言うと、監督が、

「明日は外科で君の脚を1本切断してもらうことになっているから」


168.「構内放送」

ある大学でのお話。

雪が降り始めて何時間か経って、構内放送が入った。

「これから構内の道路で,除雪作業をします。学内路上に駐車している学生は、至急

自分の車を移動して下さい。」

その20分後のアナウンス...

「先ほどの放送の後、たった26台の車を移動するために教室外へ出た、1200名の学生は

至急授業に戻りなさい。」

169.「二人のOLの会話」

「あ〜、ほんと、最近すてきな男性っていないわねえ」

「そーお、あなたは男性に何を求めているの?」

「もちろん、人格よ。私にとっては、容姿とか年齢とかお金持ちかどうかは意味がないの」

「じゃ〜、二課の木村さんなんてどう?」

「木村課長? あのブス顔の、年食った、金のない貧相な男のこと?」


170.「律義」 depreciationさん

実話です。

パトカーに終われて逃げていた男、妙に律儀な性格だったために、追う側の警官はすごく楽だったという。

その犯人、交差点のたびにウインカー出していたとか。


171.「離陸」

10年前の新聞記事を思い出しました。

ある男、関越高速道路を250km以上のスピードで走り、逮捕された。

その男、記者に感想を聞かれて、「離陸しそうでした」と答えていた。


172.「実際にあった嘘のような本当の話」

友人が今日、ちょっと付き合ってくれっていうので、彼の古いローレルに乗り込んだ。

どこへ行くんだときいても答えずニタニタするだけ。2時間くらい走ると、すっかり田舎道で、

モーテルもところどころにあり、まさか、こいつ、と思ってると、

「きょうは、すごいものを見せる、今まで見たことのないものを、お前だけにみせる」と

言いだすではないか。

友人は「よし、もうすこし走ろう」と、とうとう人気のない場所まで来て止まった。

「さあ、見ろ!見たことのないものを、走行距離のメーターがちょうど10万kmだ! ここから

ゼロに戻るから」

その後二人の関係もゼロになってしまった。

178.「過去にあった本当の話」 てぃさん

 「ファーストフード」

マクドナルドで注文をしていたときに、横の若い男性が 「スマイル100個お持ち帰りで」 と、

言っていた。

しかしその店員もなかなか大したもので 「あいにく当店はスマイルを扱っておりませんので」

「勘違い」

 中学の時に、理科(生物)の時間に解剖をやった。
 
勿論、理科室で、みんな班にわかれてやるのだが。 私の班には一人変な奴がいて、

そいつが「鯉」を解剖することになった。 解剖させている間、みんなと他の班の状況を見てたりした。

 自分の席に戻ったら、鯉が見事に3枚におろされていた。


179.「エコノミーとファーストクラス」 kazu2705さん

機内アナウンス「ファーストクラスのお客様、まもなくお食事の時間です。

なんなりとご要望をお申しつけ下さい。

エコノミークラスのお客様、食事はファーストクラスのお客様のあととなります。

なお、メニューはファーストクラスのお客様のお好みによって変りますので、御了承下さい。

ありがとうございます。」

機内アナウンス「ファーストクラスのお客様、当機まもなく着陸いたします。

今一度シートベルトを御確かめ下さい。

エコノミークラスのお客様、当機まもなく着陸いたします。

着陸と同時に御足元の穴に足をいれ、思い切り走って下さい。ありがとうございます。」


180.「手術」

あるタレント、友人でもある外科医に右脚の手術を受けた。

右脚の大きな切開、骨切り、縫合という大手術だった。

手術後1ヶ月、そのタレントは快気祝いのパーティーを開き、

手術した患部を客たちに見せ、外科医の労をねぎらおうとした。

彼は患部をあらわにすると、傷ひとつなく、みごとな脚に、

まわりから感嘆のため息が漏れ、拍手が沸いた。

タレントは、ちょっと茶目っ気をだしていい方の脚を出したのだ。

それ以来、外科医が絶対許してくれないと、タレントは嘆いていた。

190.「からたちの花」 nemurikyoushirouさん

ある声楽家の方が山田耕筰の「からたちの花」を歌っていたところ

 からたちの花が咲いたよ♪

 白い白い花だよ♪

 ああ、そうだよ♪

 アカシヤの花も咲いてる♪

途中から「この道」に変わってしまったが、あまりの違和感のなさに、スタッフもしばらくNGに

気がつかなかったそうな。

ついでに収録時のNGものをもうひとつ。

『水戸黄門』のロケで、助さんだか格さんだかが、

「ご隠居、今がチャンスですぞ」とトチったそうな。

 
191.「靭帯切断」 kazu2705 さん

数年前に家の中でバランスを崩し、靭帯を切ったことがある。ヒョコヒョコ歩きながら、

会社に行ったんだけど、どうも普通の捻挫と違うので、病院に行ったら、

先生が「靭帯が切れています」・・すかさず「これは被害ジンタイだ」とかませたら、少し受けた。

それから、2週間ギブスに松葉杖、さらに2週間包帯、その後、先生が「いかがですか?」

私「はい、だんだんよくなっているのがわかります。まるでジンタイジッケンですね」・・・もうだれにも

受けなかった。


192.「恥ずかしい馬」

ある動物園の馬、シマ馬の前にくると、妙に恥ずかしがって足を交差させて、うつむくんだそうだ。

どうも、シマ柄のシマ馬にくらべて、自分がヌードでいるような感覚におそわれるらしい。

193,「ある本」を読んでいたら、

志ん生は。朝太からはじまり16回も名前を変え、なかには、昔の名前を再び使ったりしたこともある。

どうも借金取りから、逃げるためもあったらしい。

曾我廻家蝶六が女性を口説くときのセリフ、

「あんた、なんで私の好きな顔に生まれて来やはった」

 
194.「悩み」

老人が医者に言った。

「最近、便通のことで悩んでいるんです」

「便通がないんですか?」

「いいえ、毎朝きまって8時にあります」

「結構じゃないですか。何が悩みなんです?」

「毎朝、私が目を覚ますのは9時なんです」


195.「不運」

1人の成り金がためいきをついて、

「先々週はおじさんが死んで10万ドル手に入った。先週はおばさんが死んで5万ドルの遺産が入った。

ほんとに、ついてない、今週は、まだだれも死なないんだから」

196.【問題 / 次の語句を使って短文を作りなさい。】

「〜にすぎない」

 【とある生徒の回答】

肉じゃがを煮すぎない。

 【問題】

「暗中模索」の意味を書きなさい。

 【とある生徒の答え】

「あなたは茂作さんではありませんか?」

 さらに一言続けてこう書いてあった。

 Aren't you Mosaku?


197.「怒涛のジョーク」 by ていさん

<ネカマ(ネットおかま)に関する調査報告書>

 以下がネカマに関する調査を100人に行った際の結果である。

 1.あなたはネカマをしたことがありますか?

     ある:27人  ない:73人

 2.ネカマをした人にお尋ねします、どのような時にしますか?

   a.チャットで知らない人をだますとき                9人
   
      b.HN(ハンドルネーム)登録の際に、自分のHNが余っていなかった  6人
   
      c.メールフレンドを増やすため                   8人
   
      d.暇つぶし程度                          2人
   
      e.オカマです                           1人
   
      f.麻雀がしたかった                        1人

 3.ネカマをしていてばれた事はありますか?

     ある:18人  ない:9人

 4.ばれた事がある人にお尋ねします、ばれた理由としては?

   a.(女性としての)ネタが続かずに自分からバラした         12人
   
       b.メールに本名をいれてしまった                  4人
   
       c.デートの約束をして、行ったらすっぽかされた           1人
   
       d.「風呂に入る〜」と言って一度落ち、戻った時に、おもわず
   
      「ヒゲ剃ってたら、顎まで剃っちゃった〜」と言ってしまった    1人

 5.ばれた事がある人にお尋ねします、今後もやるつもりですか?

   a.やらないと思う                        10人
   
      b.やると思う                           6人
   
      c.オカマですから                         1人
   
      d.風呂でヒゲを剃るのはやめました                 1人


<ファミリーレストラン(その1)>

近所にデ○ーズがある。

中学の頃、そんとき付き合ってた彼女と行ったとき。 店に入って席に座ってず〜っと話してたら、

オーダー取りにくるまで5時間ぐらい待たされた。 (5時間も待つな...という説もある) 

仕方ないので、店員を呼んで「なにやってんのや!?」とどなってやったら 

「すみません、お客様がいた事をすっかり忘れていました」と言われた。

<ファミリーレストラン(その2)>

やはり近所の○ニー○。

その頃、シャーベットの無料券というものを配っていて、それをもっていたので店に入って席に座って

オーダーがきたときに、その券をだしたら、あいにく本日はシャーベットを切らしておりまして」

しかし向こうの席でシャーベットを食べている奴がいたので、指差したら 「実はあれで最後でして...」 

だがしかし、店員がシャーベットを運んでいたのでそれを指差したら 

「...ご一緒にコーヒーなどはいかがですか?」

 ・・・おまえはマク○ナルドの店員か。


<ファミリーレストラン(その3)>

 今度は近所にあるガ○トにて。

一時期、毎日のようにその店に行っていた時の話である。(その店の店員と付き合っていた) 

その店には変な店員がいた。顔はみるからに「ハリスの疾風(c)ちばてつや」の主人公のようなおっさん。 

その店員、話し方もおもしろい、ちょっと東北系なまり入り。 ある日のこと、注文を取って、飯をくって、

一服して、みんなで話をしていたら、 突然、そのおっさん店員が走ってきて、私の横でずっこけた。 

そして、 「どーもすいまそんですた〜」と言って、走り去っていった。

因みにその店員は3ヶ月後に解雇されたらしい。

<新宿にて>

こないだ新宿で飲んだ帰り。

車を止めた所まで歩いていく途中で、自転車にのった若い男性に追い抜かされた。

その男性をみていたら、自転車こぎながらもどしていた...

「器用な人もいるもんだ」と感心してしまった。

<ご近所物語>

うちの家は、周りの家に囲まれている。

うちが番地の中央に君臨するため、他の周りの家の音をすべて拾う事ができるのである。

そして、うちを筆頭として周り近所もかなりうるさい。

1.うちは私が下手なトランペットを吹いたりしてうるさい

2.隣の家の娘(私の後輩)は夜中に風呂場で大声で歌を歌うのでうるさい

3.隣の娘のおやじは電話の声がうるさい

4.更に隣の家のおやじは夜中にトイレでしている音がうるさい

5.もひとつ隣の家は靴屋で、動いている機械の音がうるさい

6.うちの玄関先にある家は中国人が夜中に密会していて話声がうるさい(日本語でしゃべれ)

7.私の部屋の対面にある家のおやぢは朝風呂に入り、痰を吐く効果音がうるさい

8.すべての家の住人は、いびきがうるさい


<日本版401k(確定拠出型年金)>

実は、某大手保険会社でシステムを組んでいるフリープログラマーである。 

こないだ、今年の新人がうちのフロアに配属された。 

そのうちの二人が「日本版401k」についての回覧を見ていて、会話してた内容。

新人1「日本版401kってなに?」

新人2「日本で作られた401金の事でしょ?」

この二人、将来大丈夫だろうか...(ぼけているようだが、目がマジだった)


198.「見てはいけないもの」

「夫婦喧嘩のあと、ネコにあたる夫の姿」

「慰安旅行の風呂上がりの女子社員の化粧を落とした顔」、もっとも誰が誰だかわからない


199.「ある日二人の男が未亡人の家へ..」 Masa Shinboriさん

アメリカでの話です。ある日二人の男が車で遠出をしていた。

夜遅くなってすごい嵐になり、突然車が故障してしまった。仕方がなく、近くの農家に止めてもらうことにした。

ドアをノックすると、とびっきりの美女が出てきた。その上、彼女はとてもグラマーでセクシーであった。

彼らは事情を説明して何とか一晩だけ泊めてもらえないか頼んだ。彼女は未亡人だった。

近所の人目があるので母屋には泊められないが、納屋だったら構わないと言う。

疲れ切った彼らは、雨宿りできれば構わなく、そのまま納屋へ行ってすぐに寝た。

翌朝、礼を述べて彼女の家を後にした。

半年が経った。ある日、一方の男のところへ、その未亡人の弁護士から手紙が届いた。

封を切って読んでいるうちに、その男は「あっ」と声を出して、もう一人の相棒のところへ

急いで行った。

男「おい、あの夜のこと覚えているか?あの農家の未亡人のところに泊めてもらった晩の話しさ」

友「ああ、覚えてるとも。..それが、どうかしたのかい?」

男「いいかい,正直に答えてくれよ。あの晩、おまえ、あの未亡人と何かあったのか?」

友「実は...ついっ、出来心だったんだよ」

男「そうか、やっぱり。」

友「何か寝苦しくて,夜目が醒めて、外へ出たんだ。そしたら...でも、誘ったのは、彼女のほう

なんだよ」

男「いいんだよ、そのことは。...それで、君はまさかベッドの中で僕の名前を語ったりしなかった

だろうね」

友「...すまなかった。実は...その...つい、口をついて...。君の名前を使ったよ。それが...?」

男「それで、分かった。...今、彼女の弁護士から手紙が来てね。」

友「何か、いけないことでも、あったのかい?」

男「いや、有り難う。君に感謝するよ。彼女は死んだそうなんだが......僕に全財産を残してくれたよ。」


200.「アメリカだけなんです」 Masa Shinboriさん

アメリカだけなんです、ピザが救急車よりもあなたのお宅に早く到着するのは。

アメリカだけなんです、障害者用の駐車スペースがスケート場の真ん前にあるのは。

アメリカだけなんです、人々がダブルチーズバーガーにラージ・ポテトフライを注文した後に、

飲み物だけダイエットコークを頼むのは。

アメリカだけなんです、銀行がドアを開けっ放しにしておくくせに、カウンターのボールペンには

せこくチエーンがしてあるのは。

アメリカだけなんです、何千ドルもする車を路上に停めておいて、使いもしない物やガラクタで

ガレージが一杯になっているのは。

アメリカだけなんです、10本入りのホットドッグ用のウインナーを8本入りのパンのパッケージを

買うという無駄なことをするのは。

(和訳です。文化の違いもあるかも知れません。)

inserted by FC2 system