ジョーク18and                                                                           hyoushilogo2.gif (1530 バイト)

851.「教訓」

ある小学校の先生がクラスに宿題を出した。

物語とそれから得られる教訓をみんなの前で話すことだった。

次の日先生はみんなに物語を話すことを促した。

スージーが手をあげて話した。

「私のパパは農場を持っていて毎日曜日にトラックで卵を集め、

町の市場に売りに行きます。あるとき、車が大きく揺れて、

卵がバスケットから飛び出し割れてしまいました」

先生は、その話から得られる教訓は何かと訊いた。

スージーは答えた。

『卵を全部同じバスケットに入れてはいけない』

次にルーシーが手をあげ話しはじめた。

「私のパパも農場を持っていて、週末には卵を集め、孵卵器にいれます。

先週は4個は孵化しませんでした」

先生はルーシーに話の教訓を尋ね、ルーシーは答えた。

『卵は孵化してナンボのものです』(ルーシーは関西人か(笑))

次にビリーが立ち、話した。

「ボクのテッドおじさんはベトナム戦争で飛行機が敵地で撃ち落とされたとき、

飛行機が爆発寸前に、おじさんはマシンガンと手斧とビールを1ケース持ち出せただけでした。

しばらくして不運にもおじさんは、100人のベトナム兵に取り囲まれてしまいました。

おじさんは70人をマシンガンで撃ち殺し、弾が尽きた後は

手斧をふるって20人以上殺し、斧の刃がボロボロになってからは、素手で10人を殺しました」

先生はショックを受けながらもビリーに、この話から得られる教訓は?と尋ねた。

ビリーは答えた。

『テッドおじさんが酔ってるときには誰もおじさんをからかってはいけない』

852.「教訓2」

ある小学校の先生がクラスに宿題を出した。

物語とそれから得られる教訓をみんなの前で話すことだった。

次の日先生はみんなに物語を話すことを促した。

ケンが手をあげて話し始めた。

「きょうムネオちゃんとマキ子ちゃんがケンカして廊下に立たされました」

先生がうながした。

「それで教訓は?」

「ふたりはスピーカーのようです」

「なぜですか?」

「中身は空っぽなのによく鳴るんです」

853.「だからなんなのよ」 bgatayoさん

友達がスーパーのレジで釣り銭をもらうとき、若い男性店員に手を握られたと電話してきた。

854.「だからなんなのよ2」 bgatayoさん

友達が「今日ヘアーサロンで、かっこいい男性美容師が、私の唇に手をあててきたの・・・

どうしてだと思う?」と電話してきた

知らんわい

855.「短縮語」

クラシック愛好家や演奏家は、仲間うちで短縮語をしばしば使います。

便利だし、気取りもあるのでしょう。

メンデルスゾーンやチャイコフスキーやブラームスの協奏曲を略して、メンコン、

チャイコン、ブラコンなどといいます。ベートーヴェンはベトコンです(笑)。

「モツレク」、「はるさい」というイヤなものもあります(笑)。

モーツァルトの「レクイエム」、ストラヴィンスキーの

「春の祭典」のことです。

「ぶるっぱち」はブルックナーの交響曲8番です。なんだかなあ。

856.「短縮語2」

そうそう、ベートーヴェンのコンツェルトはベーコンともいいます(笑)。

ドヴォルザークはドボコンといいます。

ブラームスの「スケルツォ」は、「ブラスケ」と・・・・いわないいわない(笑)。

857.「母の日」 meganezaruさん

「今夜は、すごいな。この料理…」

「今日は、お義母さまがいらっしゃるから…母の日も近いし、ご馳走を作ったのよ」

「そうか…しかし、よく並べたなあ。おふくろの嫌いなものばかり…」

858.「ノミの市」

これも、「ジャンボジェットのネズミ」から、

ノミの市には、出所の知れない掘り出し物に出会える喜びがあったりします。

ある女性がノミの市のある店で、シンプルなデザインの靴に目をとめ、値段も

安かったので購入した。

ところが、2、3日も履くとバラバラに壊れてしまい、

女性はノミの市の店に文句をいい、別の靴を代わりに持ち帰った。

しかし、その靴も1日で壊れてしまった。

女性は靴の裏の製造者名をたよりに苦情の手紙を出した。

メーカーからすぐ丁重な返事がきた。

「靴のトラブル、いかんに存じます。しかし弊社といたしましては、

理解に苦しんでおります。二十年以上にわたり埋葬用品を

製造してまいりましたが、これまで苦情がでたことは

一度もございませんでした」

859.「携帯」

高級会員制のアスレティック・クラブのロッカールームで数人の男が話し合っていた。

突然イスの上においてあった携帯が鳴り、一人の男が携帯をとり話しはじめた。

「もしもし」

「ああ、あなた。私よ、今クラブなの?」

「そうだよ」

「よかった。今、そこから2ブロック先のお店にいるの。

すごくきれいなミンクのコートを見つけたの。とても豪華なの。買っていい?」

「いくら?」

「たったの1500ドルよ」

「ああ、いいよ。気にいったんなら」

「よかった。それにさっきね、ベンツのショップでニューモデルを見たの。

とても気にいったの。去年買ったBMWを下取りにすれば安く買えるって」

「いくら?」

「たったの、6万ドルよ」

「いいよ、オプション込みならね」

「よかった。電話を切るまえにもひとつ・・」

「なんだ、まだあんの」

「去年みたすばらしい家を憶えてる?プールと英国風庭園のついたあの豪華な家が売りに出てるの」

「いくらって言われた?」

「たったの45万ドルだって」

「うん、いいよ。でも42万ドルぐらいにしてもらえよ。わかった?」

「いいわ。あなた、ありがとう。じゃあね。愛してるわ」

「ボクもだよ」

男は電話をきり、その携帯を手に持ってそこにいる友人たちに尋ねた。

「この携帯、誰の?」

860.「地図」 Markeさん

地図の読めない人を助手席に乗せて。

信号待ちの時に、自分で見ようとした。

広げてみたら・・・

「世界地図」!

国道○号線もありゃしない。

日本なんて・・こんなにちっちゃくて。

861.「クリーニング」 

ある男性が、洗濯物をクリーニングにだした。

返された洗濯物の下着のところにシミが取りきれず残っていた。

男はさっそく、クリーニング店に苦情のメールを出した。

「もっと、下着に洗剤をつかってください」

こういったやりとりが数回続けられた後、

とうとうクリーニング店の主人ははキレてしまい、次のようなメールを男に送った。

「おしりにもっとペーパーを使ってください」

862.「母の日」 kazuさん

5月14日は「母の日」。

そこで、今回は私のレシピボックスの中からとっておきのケーキの作り方を

紹介しましょう。

****お母さんに捧げる愛情ケーキ****

【材料】

・従順・・・・・・・・・・・1缶

・愛情・・・・・・・・・・・数ポンド

・きちんとすること・・1パイント

・楽しい、びっくりさせること(休暇や誕生日の、または日々の)・・・少々

・使い走り(銘柄”喜んでやる”)・・・・1缶

・起きなければならない時にすぐ起きる粉・・・1箱

・一日中ごきげん・・・・・・・・・・1びん

・心からの思いやり・・・・・・・・・1缶

【作り方】

材料すべてをよく混ぜ、心地よくあたためたオーブンで焼いて、お母さんに毎日

プレゼントしておあげなさい。

きっとお母さんはたくさん食べること請け合いです。(アーミシュのクックブックより)

863.「人の嫌がること」 Masaさん

むかし,漫画「かりあげくん」に次のようなネタがありました。ある日の朝礼で社長の訓辞で

「人のいやがることを率先してしなさい。」という話しがありました。

そのあと,女子社員の悲鳴が聞こえます。毛虫で女子社員を驚かせていたのです。

それを見た上司が

「あいつは,いったい社長の話をどう聞いていたのか...」

864.「物忘れ」

80歳代の夫婦が物忘れがひどいため、医者を受診した。

医者は夫婦を診察し、どこも悪いところはないが、

もの忘れがひどければノートにメモをとったらどうかと指導した。

夜になってふたりは、TVを見ていた。夫がイスから

立ち上がったので、妻はたずねた。

「どこへ行くの?」

「キッチンだ」

「ついでに私にアイスクリームを持ってきて」

「いいよ」

「忘れないように紙に書いたら」

「大丈夫、忘れないよ」

「そうだわ、アイスクリームの上にイチゴをのせてほしいの。

忘れないように書いたら」

「そんなもん、忘れるもんか」

「上にホイップしたクリームものせて。あっ絶対忘れるわね。書こうか?」

「ばか。忘れるわけないだろ。アイスクリームにイチゴとホイップしたクリームだろ」

彼はすこしイライラしながらキッチンの方に行った。

20分くらいたって、夫が戻ってき、妻にベーコン・エッグの皿を渡した。

妻はその皿を見て言った。

「私のトースト忘れたでしょう」

865.「子供のしつけ」 tokotokoさん

私は、子どもでもむやみに泣くのは嫌なので「泣いてはいけません」としつけました。

ある時道路で転んで大きなコブをこさえました。で、泣きながら『いま泣いてるんだけど

ほんとは泣いてないの』と言いながら泣いてました。可愛そうなことをしました。

866.「オークション」

ある男がオークションにでかけた。

彼は一羽のオウムをとても手に入れたくて入札に参加した。

ところが、彼が競っても、相手は彼より高額の競りを入れてくるのだ。

彼は、高く競って、競ってやっとオウムを予定よりも高い値段で手にいれることができた。

オウムの代金を払う段になって、彼は競売の係員に言った。

「こんなに高かったんだ。このオウム、ほんとに喋れるんだろうね」

「ご心配なく。オウムは喋れますよ。あなたと競り合った相手は誰だったと思ってるんです?」

867.「耳」

ある男が事故で両耳を失った。

病院ではいい治療法がないといわれた。

彼はスウェーデンにその方面のいい医者がいるときき、診察を受けに行った。

外科医は彼を診察し、手術すればよくなると請合った。

手術1週間後に包帯をとり抜糸した。

ホテルに帰った次の朝、男は怒って医者に電話をかけてきた。

「まぬけめ!、あんた、私に女の耳を移植しただろう」

「耳には、男も女もないですよ」

「おおありだよ。いま、何でも聞こえるけど、何も理解できないんだ」

868.「babies」〜メルマガより

小学生のナンシーは、学校から帰ると興奮気味に言いました。

「ママ聞いて聞いて。今日学校で、babiesの作り方を習ったの!

あんなことするなんて思ってなかった」

ママはちょっとうろたえて、

「あら…。もうそんなこと習うの?どんなふうに作るって?」

「yをiに変えてes!」

869.「クリントン」cedarmさん

男がホワイトハウスにやって来て尋ねた。

「クリントン氏に会いたいのだが」

警護の海兵隊員は答えた。

「彼は大統領を辞めて、もうここにはいませんよ」

次の日、同じ男がホワイトハウスにやって来て尋ねた。

「クリントン氏に会いたいのだが」

警護の海兵隊員は答えた。

「彼は大統領を辞めて、もうここにはいませんよ」

その次の日も、そしてその次の日も・・・その男はやって来て尋ねた。

警護の海兵隊員が

「彼は大統領を辞めて、もうここにはいませんよ。何度言ったら分かるんだい」

男は答えた。

「私はその答えを聞くのが大好きでね・・・」

870.「YES」 sigonarazuさん

「どこか行こうか?」

「NO」

「映画でも見ようか?」

「NO」

「コーヒーは如何?」

「NO」

「紅茶は?」

「NO」

「オレンジジュースなんかどう?」

「NO」

「お腹空いてない?」

「NO」

「君は僕にNOしか言わないの?」

「YES」

871.「巨人来季開幕戦オーダー」

清原プラス広沢で、マクガイアとの交換トレードを申し込んだ巨人フロントは、川相も

つけてくれとの、セントルイス・カーディナルスの申し出を断り、結局金銭トレード、20年間

1000億円の契約完了をしたもよう。 

高額の契約金を捻出するためオフには選手全員の新聞配達が予定され、夜の遅い清原ら

から不満がでている。「朝5時の配達っていわれたが、わし朝5時に寝るんや」

これが予想される来期の巨人の開幕戦のオーダーである。この強力メンバーにおいても

清原の4番は不動である。

1. 仁志、2.高橋、3.松井、4.清原、5.マクガイア、6.ローズ、7.前田、8.ピアッツァ、9.野茂

872.「NASA」〜メルマガより

NASAでは、火星に送り込む人材を募集した。行けるのは1人。

だが、二度と地球に戻れない危険性もある。

最終的に3人の候補者が残り、NASAの幹部が面接をした。

「みなさんにお尋ねします。今回の仕事にどれぐらいの報酬を

要求しますか」

1人目のエンジニアは言った。

「100万ドルです。私はその全額を科学の発展のために寄付します」

2人目の医者は言った。

「200万ドルです。そのうち100万ドルは家族に残し、残りは医学の発展のために寄付します」

3人目の政治家は言った。

「300万ドルです」

「300万?それはまた高額な!どうしてそんなに?」

「そのうち100万ドルはあなたにあげて、100万ドルは私がもらいます。それで

エンジニアさんを火星に行かせましょう」

873.「着メロ」

「お前の着メロはいつも、変なのばかりだなあ。

この前までは正調『河内音頭』だったじゃないか」

「うん、着メロが女子社員と同じだと仲を勘ぐられるから」

「で、今はどんな着メロ?」

「バッハの『マタイ受難曲』さ」


*朝日新聞「しごと川柳」より

<着メロが同じで仲を疑われ>

874.「耳タコ」

好きでもないのに、CMでしょっちゅう聞かされるために耳にタコができ、

ふと気がつくと口ずさんでいたりする曲があります。

「明日があるさ」

「ヨ○バシカメラ(伏字になってないか)」

「花の首飾り」

875.「ジョージ・ブッシュ」 cedarmさん

ジョージ・ブッシュ大統領が州知事時代に、

飲酒運転で検挙されていたことが明らかとなった。

飲酒運転と判明したのは、警官に応対した際、

いつもより言語が明瞭であったためである。

876.「ささやかな仕返し」

ある作家がなじみの自動車販売業者から、サイン入りの著書を一冊もらいたいのだが、

と頼まれた。作家は、次のような送り状を添えて、その業者に本を贈った。

●本一冊(ハードカバー)・・・9ドル95セント

●ジャケット・・・1ドル50セント

●取扱い代金および輸送料(出版社倉庫からの運搬費、包装代、切手代)・・・3ドル50セント

●販売店手数料(棚からおろし、ほこりを払う)・・・2ドル95セント

●著者手数料(検閲その他)・・・4ドル75セント

●特別サービス料、@個人的添え書き・・・5ドル50セント A著者サイン・・・6ドル

総計・・・34ドル15セント

877.「対策」

患者取り違え事件が多発し、市の病院でも対策に乗り出すことになった。

指紋判別システム2億円、コンピュータ識別システム6000万円、

人的資源活用本人確認システム2000万円を検討したが、

結局産科で実施されている安価なシステムが採用された。

コストはなんと100円で、患者の足の裏に氏名をマジックで書くことだった。

878.「酒好き」

アイルランド人は、大の酒好きと言われています。

アイルランド人がある日海岸をぶらついていると、

砂のなかにビンが埋まっているのを見つけた。

彼は拾い上げてきれいにして、ビンを開けると精霊があらわれた。

「私を自由にしてくれたお礼に3つの願いを叶えてあげましょう」

アイルランド人はちょっと考えてから

「咽喉がかわいた。ビールが飲みたい」

じゃ〜ん。彼の手にビールがあった。

彼は飲み干してビンを捨てようとした。

精霊は言った。「ビンをよくみてごらん。これは魔法のビンです。

飲み終えるとまた元通りに中身が増えるのです」

精霊はあと2つの願いは何かと男に尋ねた。

じっと手のビンを見ていたアイルランド人は答えた。

「こんなのが、あと2つ欲しい」

879.「会話」

それは、ふたりの初デートだった。

彼女は自分の趣味や嫌いなものやドライブテクニックや、

おまけに美容院を選ぶときの基準などを得々と話し、

彼は我慢して聞いてるだけだった。

やっと彼女はそれに気がついて言った。

「私のことはもう充分よ。今度はあなたが話してよ」

彼はホっと一息ついた。

彼女は続けて、

「私のことどう思ってるの?」

880.「架空番組」 snx2000GTさん

「ザ!鉄人!DASH!!」

TOKIOがトライアスロンにチャレンジ!

881.「架空番組2」 cedarmさん

時宗の随筆を読み進める番組

「方丈時宗」

882.「架空番組3」 cedarmさん

死体役の大部屋俳優の一生をおくる

「死んでるつもり」

883.「架空番組4」 cedarmさん

著名人の会社葬をおくる

「世界の社葬から」

884.「架空番組5」 cedarmさん

神奈川県南西部に関する情報番組

「大相模」

885.「架空番組6」 snx2000GTさん

鳥羽一郎の物まねを競う。

「全日本鳥羽人間コンテスト」

886.「架空番組7」 snx2000GTさん

全国の葬儀屋がユニークな火葬を競う

「全日本爆笑火葬コンテスト」

887.「架空番組8」 snx2000GTさん

極寒の大陸でクイズバトル。

罰ゲームは寒風吹き曝し。

「史上最大!南極横断ウルトラクイズ」

888.「架空番組9」 aomori mikanさん

『第55回・欽ちゃんの全日本火葬大将』

*もっと,あげてやってよー(煙を)。 ばんざーいなしよ(大将なのに?)。

889.「架空番組10」 meganezaruさん

「アンケートの信憑性を高めるため、母集団をグレードアップ

『クイズ・100万人に聞きました』

〜 次の問題、全国の人100万人に聞きました。答えは、88個!

890.「架空番組11」 meganezaruさん

将軍らしからぬ振る舞いと、わがままぶりと、それに振り回される周囲のドタバタ

『甘えん坊将軍』

891.「架空番組12」

医学番組。

青年時に多い腫れもの。

「青年の腫脹」

892.「架空番組13」

「食いしん坊将軍」

「暴れん坊バンザイ」

「甘えん坊将軍」

893.「架空番組14」

金さんの双子の弟、銀さんの活躍する時代劇。

「遠山の銀さん」

894.「架空番組15」 cedarmさん

酒豪のある母親の物語

「お母さんと一升」

895.「架空番組16」 cedarmさん

兵庫県神戸市須磨区の情報バラエティー番組

「須磨区×須磨区」

896.「架空番組17」 cedarmさん

同性愛者であることを隠す人々の集いをおう

「隠しゲイ大会」

897.「架空番組18」 cedarmさん

江戸時代の裁判を克明に再現

「江戸・裁判ショー」

898.「架空番組19」 cedarmさん

貧乏な夫婦が毎週出演。

「貧困さんいらっしゃい!」

899.「架空番組20」 depreciationさん

和田アキ子が、偽情報を言いたい放題。

「アッコがでまかせ」

900.「架空番組21」 depreciationさん

手首の使い方を徹底指導。

「スナップ×スナップ」

inserted by FC2 system