ジョーク46lleand                               hyoushilogo2.gif (1530 バイト)

2251.ニーチェ「神は死んだ」?  murasakiさん

規則の厳しい某大学院の寄宿舎で3人の学生が禁止されているポーカーをしていた疑いで

寮長に呼び出しを食らった。恐ろしい顔の寮長に問われて

まず、キリスト教徒のアメリカ人学生が言った。

「イエス様に誓ってポーカーなどしていません」

つぎに、イスラム教徒のアラブ人留学生が言った。

「アッラーの神にかけてポーカーなどしていません」

そして、無宗教の日本人留学生が言った。

「一人ではポーカーは出来ません」


2251.「神は死んだ?2」

ドゴールと毛沢東とケネディが、神に召されて久しい。

あるとき、神はこの3人の政治家を招き懇談することになった。

毛沢東とケネディに対しては、神は玉座から立って挨拶をしたが

ドゴールに対してだけは座ったままで挨拶をした。

3人が帰った後、聖ペテロが神に尋ねた。

「なぜ、ドゴールのときは立たなかったのですか?」

「立つと、あいつは、わしの玉座に座りかねないんだ」


2252.「神は死んだ?3」

神と外科医の違い、

「すくなくとも神は自分のことを外科医とは思っていない」

2253.「神は死んだ?4」

「なぜ、離婚したの?」

「宗教上の違いよ」

「宗教上?」

「ええ、彼は自分を神と思っているの」

2254.「神は死んだ?5」

「なぜ、離婚したの?」

「趣味の不一致よ」

「趣味?」

「ええ、彼は女が好きだし、私は男が好きなの」

2255.「神は死んだ?6」

あるテーマを会議中の会議室に突然落雷し、部屋が崩壊してしまった。

会議のテーマ・タイトルは「神は滅びたか」というのだった。

2256.「神は死んだ?7」 murasakiさん

ホリディ・インの客室においてある聖書はボロボロだった。

「この聖書で随分多くの人が心を安らかにしたんでしょうね」

「そうだね。読まれているのが最初のページだけだから睡眠薬代わりに多くの人が

安眠出来たろう。表紙についたポマードで枕代わりにもなったことも分かる。折れた角は

ストレス解消に投げつけられた後のようだ。」

「あらあら、推理好きのあなたも満足させた様ね。やっぱり聖書って凄いわ」

2257.「神は死んだ?8」 March Hereさん

「神は死んだ。人間への同情の故に死んだのだ」

「なんだって!?じゃ、直ぐに帰って後を継がなきゃ!」

2258.「神は死んだ?9」

あるとき、神父がゴルフにでかけた。

第1ホールで、なんとイーグルを成功させてしまった。

さらに、どう間違ったのか、第2ホールの第1打で打ったボールが

グリーンに乗り、そのまま転がってホール・イン・ワンをやってし

まったのだ。神父は十字を切り祈った。

「神よ、どうかひとりでやらせてください」

2259.「神は死んだ?10」March Hareさん

ある時、聖ペテロが神に訊ねた。

「主よ、何故主は全知全能なのに、世界を不完全につくられたのですか?」

神は答えた。

「完璧なものってつまらないよ」

ある時、聖パウロが神に訊ねた。

「主よ、何故主は人間をお作りになられたのですか?」

神は答えた。

「不完全な入れ物に不完全な生物を入れるとどうなるか実験したのさ」

ある時、聖ヨハネが神に訊ねた。

「主よ、不完全なものが完全なものに勝る点はなんですか?」

神は答えた。

「完全なものはそれ故に既に完成されたものに過ぎない。

不完全なものは、常により良いものへと変わる未知の可能性が残されている。

同時に、より悪いものへと変わる可能性も残されている」

2260.「神は死んだ?11」 murasakiさん

安息日にこっそりの教会を抜け出しゴルフ場に出かけたゴルフ狂いの神父。

サービスホールで短いミドルでいきなりホールインワンを出した。ホールインは

勿論はじめてしかもミドルホールのアルバトロスだ。

天の上から神様が見ておられた。

「安息日にゴルフに行くから罰じゃ。ホールインワンしたことを誰にも自慢できんじゃろう」

2261.「記憶」

老人3人が話し合っていた。

A「私は孫の名前を忘れますね」

B「私など1日の大半を何かを探すことに費やしているよ」

C「それぐらいはまだ、いいよ。私なんか、探し物をしていて何を探してい

るかを忘れてしまうことがあるんだ」

A「そのくらいは何ですか。私はよく孫の名前を忘れるんですよ」

B「そうそう、私も1日の大半を何かを探してるんですよ」

C「いやいやそれぐらいはまだ、いいよ。私なんか、探し物をしていて何を

探しているかを忘れてしまうことがあるんだ」

A「ところが、私は孫の名前を忘れちゃうんですよ」


2262.「タバコ」

「タバコを吸ってると長生きできないよ」

「でもボクの弟はタバコ吸わないで3才で死んじゃったんだ。だからボクは

今いやいや吸ってるんだ]

2263.「タバコ」2  murasakiさん

100歳の誕生日を祝って地元のTV局から取材が来た。

「おばあちゃん。お元気ですね。健康の秘訣は何ですか」

老婆はしっかりとした口調で

「早寝早起き、腹八分、くよくよしない。酒やタバコはいけません。」

居間の方からどんちゃん騒ぎが聞こえる。取材者が尋ねた。

「100歳の誕生日のお祝いですか?朝からずいぶんお酒を飲んで騒いでいるようですが、

うわ凄いタバコの煙。息子さんやお孫さんですか」

「ああ、でも一番飲んでいるのは私の父親じゃ」

2264.レヴィ・ストロース「悲しき熱帯」 murasakiさん

南の島で原住民に捕まった探検家たちが次々に殺され首や手足をはねられ

皮を剥がれていく。

最後に残った私に近寄ってきた2m近い巨漢はニッコリ笑って家に連れて行った。

監視されてはいるが水浴びも出来るし三度の食事も与えられる。1ヶ月過ぎごつい男の

顔にも違和感が薄れてきた頃。私を呼び、抱き寄せて頭をなでる。あれ、こいつそんな趣味か?

命を採られるよりましかと、ニッコリ笑うとその男もにっこり笑って何かを言って、川を指差し、

髪の毛を洗う真似をする。結構清潔好きなんだな。どっちにしろ逃げられないんだから

ここで仲良くやるか。

○ ○ ○ ○ ○

原住民の男「やっと髪の毛が伸びた。これでお祭り用のカツラが出来る。」

2265.「悲しきインディアン」

3人の男がインディアンに捕まった。酋長は全員の皮を剥いで、服を作ると宣言した。

酋長は1番目の男に銃とナイフのどちらかを選んで自殺するように言った。

男は銃を選んで自殺した。2番目の男はナイフを選んで自殺した。

3番目の男はフォークがいいといったので、不思議に思った酋長は尋ねた。

「フォークだとなかなか死ねなくて苦痛が激しいぞ」

男はそれに答えて、

「どうせ死ぬなら皮を穴だらけにしてやるんだ」

2266.「神は死なない」

ある老婦人、死後は墓に入らず散骨にして欲しいとの希望をもっている。

「夫と同じ墓に入れられるぐらいなら、死んだ方がましだわ」

2267.「娘をよろしく」  sigonarazuさん

近所にエステシャンをやってるお嬢さんがいます。

そのお母さんが

「うちの娘、年頃なんだけどいいお相手いないかしら」

「何なさってるの?」

「まだまだですけど、一応テクニシャンですの…」

2268.「米国大学入試問題にチャレンジ!」

メルマガより、

米国大学入試問題にチャレンジ!

あなたはどれぐらいできます?

=== 米国大学入試問題 ===

ただし、 *アメフト選手 優待特別推薦問題*

制限時間:3週間

1. 外国語

一般に、フランス人は何語を話すか答えよ。

2. 歴史

古代バビロニア帝国における建築、文学、法律、社会情勢に関する特徴を述べよ。

あるいは、ピエール・カルダンのファーストネームを答えよ。

3. 文学

シェークスピアは何で有名か、次から選べ。

(a)靴職人

(b)熊撃ち猟師

(c)きこり

(d)*劇作家*

4. 数学

換算せよ。0メートルは何フィートか。

5. 物理

時計の長い針が12、短い針が5のところにあれば何時か。

6. 地理

アメリカの北部はなんと呼ばれるか選べ。

(a)アメリカ西部

(b)アメリカ南部

(c)アメリカ北部

7. アメリカ史

歴代大統領のBush、Clintonのスペルを答えよ。

8. ヨーロッパ史

イギリス国王ジョージ6世の前はジョージ何世か。

(ヒント:6から1をひく)

9. 自然科学

雨はどこから降るか選べ。

(a)カナダ

(b)地面

(c)空

10. 物理中級

アインシュタインの相対性理論を説明できるか答えよ。

(a)できる

(b)できない

11. 哲学

コートハンガーはどんなことに使うか。

12. 政治学

星条旗はどこの国の国旗か。

13. 物理上級

ルシャトリエの法則を説明せよ。

あるいは、自分の名前を間違わずに書け。

14. 建築学

3階建ての建物では、地下室はどこにあるか。

15. 農業科学

アメリカでオレンジの栽培が盛んなのはどの地方か選べ。

(a)ニューヨーク

(b)カリフォルニア

(c)カナダ

(d)ロシア

16. コミュニケーション学

NBC(National Broadcasting Corporation)は何の略称か答えよ。

*注意:以上の問題の中から3問以上正解しなくてはなりません。

2269.「絶滅危惧種2」

国立公園管理パトロール隊員が腕を組み、深刻そうに言った。

「絶滅危惧種が絶滅危惧種を食べているのに出会ったらどうすりゃいいんだ 」

2270.「フェリーの夜」 ZOFYさん

フェリー2等客室の夜は、早く寝たもの勝ちである。

なにせ100人以上が雑魚寝するものだから

でかいイビキをかく奴が必ず数人混じっており、

その人より早く眠れなかった場合は、アワレ眠れぬ夜を過ごすハメとなるのだ。

でなもんで、僕はカップ酒をかっくらって、とっとと9時に寝た。

果たして作戦は功を奏して、僕は熟睡の末に素晴らしい目覚めを

迎えることが出来た。

そして周りを見渡して見ると、みんな赤い目をして僕を睨んでいた。

2271.「自動販売機」
Zofyさん

今朝、自動販売機でジュースを買おうと思ったら、

全ての品物に売り切れランプが付いており、

千円札使用禁止のランプが付いており、

さらに10円玉釣り銭切れのランプも付いていた。

ここまでヤル気のない自動販売機を見るのは初めてだった。

2272.「長電話」

ある男、最近婚約を解消した。

「あれは、1週間前のことだった。彼女から電話があり話をしてたんだけれ

ど、僕は急に用がができて外出したんだ。帰りに彼女の家に寄ったら、彼

女、まだ”僕”と話をしていたんだ」

2273.「マザコン」

ある女性、最近婚約を解消した。

「そりゃ〜、彼の母親が傘に彼の名前を書くのは我慢できるわ。

でもスポーツ・シューズやパンツにも彼の名前を書いてあるんだから」

2274.「年賀状」

夫「おいおい、印刷屋に頼んだこの年賀状、なぜこんなに高いんだ?」

妻「確かに32万円は高いわね」

夫「金粉でも一杯使ったのか?」

妻「金粉が好きなのはあなたでしょう」

夫「何言ってるんだ。普通の印刷を頼んだんだろ?」

妻「あなたが、今年は手書きは面倒だから、全部印刷しろって言ったのよ」

夫「でも、なにも宛先の名前や住所まで印刷することはないだろ」

2275.「パーティー」

サムは25年間もコンピューター業界で働き、ストレスで体を壊してしまった。

彼は人気(ひとけ)のないバーモント州に50エーカーの土地を買った。

そこでは、郵便配達を見るのは週に1度で、食料品を買いにいくのは月に1

度だった。とても平和で静かな暮らしだった。

ほとんど人にも会わず6ヶ月ほど過ごした、ある晩、夕食を終えたときに、

誰かがドアをノックした。ドアを開けると、ひげもじゃの大男が立っていた。

「イーノックちゅうもんだ。あんたの隣人で、山の向こう、4マイルほど先

に住んでる。土曜にパーティがあるんだけど、あんたも来たいだろうと思って」

「そりゃいい!」とサムが言った。「ここに来て6ヶ月たつし、そろそろ、

ここの人たちにも会ってみたいと思ってたんだ。ありがとう」

イーノックは帰ろうとして立ちどまり、「言っとくけど、つよい酒がでるかも知れんぞ」

「いいよ、25年間もコンピューター業界でもまれてるから、酒は強いんだ」

イーノックは帰ろうとして、また立ちどまり、言った。「喧嘩騒ぎもあるかもしんねえぞ」

サムは乱暴な連中を思い浮かべたが、言った。「うん。彼らとはうまくやるよ。

必ず行くよ。ありがとう」

イーノックはまたドアからこちらを向いて言った。「パーティーでは、

けっこう、ワイルドなセックスがあったりもするよ」

「いいよ」サムは言った。「私だって、6ヶ月もひとりでいたんだよ。絶対

行くよ…・。それで何を着ていったらいい?」

イーノックはまたドアのところで言った。

「何でもいいよ。パーティーたって、我々ふたりきりなんだからな」

2276.「重信逮捕」

こういう事件があると、必ず出てくるコメントがありますね。

「ひとつの時代の終わり」

やはり今日の朝日新聞にもあった(笑)。

ほかに、こういうのもあります。

「ひとつの時代のはじまり」

もっとおかしいのは、

「ひとつの時代の終わりのはじまり」

さらに、

「ひとつの時代のはじまりの終わり」

2277.「図書館」

ある大学の精神科の助教授が、日頃、ストレスに晒されることの多い

図書館員の前で講演をおこなうよう依頼された。

彼は、話に入る前に長年、図書館員に言いたかったことをまず言った。

「 し〜っ 」

2278.「図書館2」

ある図書館で、図書館員の「し〜っ 」に頭にきた男が10日間かけて、

シャーロック・ホームズ全集の各巻の第1ページに犯人の名前を書いたのだ。

調子にのったこの男、今度はコロンボ・シリーズにとりかかった。

*ご存知のようにコロンボ・シリーズって、最初のページに犯人がでてくる

でしょう(倒叙法)

2279.「帰りに一杯」 sigonarazuさん

会社帰りに同僚と一杯…

「何にしようか?」

「『ほろ酔いセット』なんてどう? ビール1本とつまみ」

「『深酒セット』は? ビール、日本酒飲み放題」

「オオいいねえ…『泥酔セット』ってのもあるよ」

「ビール、日本酒飲み放題…『深酒セット』とどこが違うんだ?」

「ビニル袋が2袋付くんだって」

2280.「家系」

医者「血圧が高いですよ」

患者「家系のせいだと思います」

医者「母方かね? それとも父方?」

患者「いいえ、家内のほうなんですよ」

医者「どうして奥さんの家系のせいで、あなたが高血圧になるんですか?」

患者「先生、会ってみればおわかりになりますよ」

2281.「三つ子」

友人A「おめでとう! 三つ子だって」

友人B「ありがとう。こんなことは9216回に1度しかないのよ」

友人A「それは、すごい。私どうしてもわからないのよ。あなたがそれで、

どうやって家事をする時間があったかってこと」

2282.「同業」

あるニューヨークのパーティーでのこと、

バイオリニストのピンカス・ズーカーマンがボクサーのマイク・タイソンに

紹介された。

「私たちはいわば同業者です。二本の腕だけで食べてるわけだから」とズーカーマン。

するとタイソンは、ズーカーマンを見つめ、賞賛をこめて言った。

「たいしたものだ。顔に傷ひとつないじゃないか」

2283.「隔離」

ある男、体調が悪くて医者に診てもらい、検査の結果、HGSM病と診断された。

「ヘルペス+淋病+梅毒+水虫の複合感染という恐ろしい病気です」

「ああ、なんてことだ。どうすればいいんです?」

「あなたを隔離してパンケーキとピザを食べてもらいます」

「それで病気がよくなるんですか?」

「いや」と医者は言った。「だけどドアの下から差し込める食事はそれしかないんです」

2284.「インディアンの秘法」

仕事で西部を旅していたセールスマンが、ある田舎町のガソリン・スタンドで給油していると、

インディアンの老人が近づいてきて、

「あんた、西へ行くつもりなら、大雨になるから気をつけた方がいい」

と厳かな口調でつぶやいた。

見上げると空は一点の曇りもない青空。

セールスマンは、「何をバカな」と思って出発したが、途中で本当に雨にぶつかって

ひどい目にあった。

セールスマンが帰りにまたその田舎町に立ち寄ると、再びインディアンの老人が近づいてきて、

今度は東の方が砂嵐だという。

見上げると、やはり空は一点の曇りもない青空。

セールスマンは半信半疑で車を走らすと、本当に砂嵐。男はあわてて田舎町へととって返し、

老人の手に無理矢理5ドルをつかませて、

「なあ、どうしてそんなに天気がわかるんだい。何かインディアンの秘法があるんだろ? 

それを教えてくれよ」と興奮して尋ねた。

インディアンは無言でポケットからラジオを出して見せ、5ドルと一緒にしまい込んだ。

2285.「馬」

仕事で西部を旅していたセールスマンが、ある田舎町のガソリン・スタンド

で給油した。そして、給油係に話しかけた。

「さっき、不思議なことがあったんだ。車をとめて休憩してたら、馬がそば

に寄ってきて、この調子なら明日は大雨になるって言ったんだ。俺は驚いたのなんのって」

給油係はそれを聞いて大笑い。「あの、町外れにいる、おいぼれ馬のことだろう。

あいつの言うことを信じちゃいけねえ。あいつには天気のことなどこれぽっちもわからないんだから」

2286.「馬2」

ある男がインディアンに捕まり、3日後に殺されることになった。

酋長はやや哀れに思い、最後に何かしたいことはないかと男に尋ねた。

男は、何もない、できれば、最後の日々を馬のドクタと過ごしたい

と言った。ドクタは人語を解するまれにみる名馬だった。男はドクタ

にそっと耳打ちをした。馬はすぐ、反応しどこかに出かけ夕方、背に

遺体を乗せて帰って来た。

2日目、男はまたドクタにそっと耳打ちをした。ドクタはすぐでかけ、

携帯ナベを背に積んで帰って来た。

3日目、男はまたドクタにそっと耳打ちをした。ドクタはこんどは

すぐには帰ってこなかった。夜遅くなって、馬の背に、なよっとした、

オカマを乗せて帰って来た。これには男も切れた。「今日は、何を

つれて来たんだ。『変態』じゃないか。俺は明日、殺されるんだよ。

何回言えばわかるんだ」男はドクタの耳を両手で持って大きな声で

「『兵隊』をつれて来い!!!!!」

2287.「社長」

秘書が社長に言うには、

「奥様がお話をなさりたいそうです。来週の火曜日の昼食会のあと

でしたら、5分間だけお時間がありますが…」

2288.
「お返しだろ」〜朝日新聞〜いわせてもらおより

幼稚園では、バレンタインデーに5,6個チョコをもらっていたのに、

小学生になって2個しかもらえなかった息子が言った。

「お母さん、よかったね。仕返しが少なくて」

2289.「成人式」〜朝日新聞〜いわせてもらおより

成人式を迎えた息子に、私が父によくいわれる言葉を贈った。

「いつまでもあると思うな親と金。ないと思うな運と災難」

彼は、「今まで金があると思ったことはない」

2290.「目覚し時計」(実話) Markeさん

自分がそれで起きると言うものでもない。

学生時代に下宿先のおばあさんを起こした事がある。

おばあさんが私の部屋の戸をドンドンたたいて、

「○○さん、何の音?どうしたの?!」

私はそれで起こされて

「あぁ、目覚ましです・・今止めます」

2291.「モヘンジョダロ」

朝日新聞によると、インド西部で5000年前のドーラビーラ遺跡を

調査し都市を発掘したそうな。

ヘモンジョダロに匹敵するんだそうだ。おいおい、それを言うならモヘンジョだろ。

2292.「ピエール・フェルマー」 sigonarazuさん

新しい数学定理を発見しては、それの証明をつけずに送りつけて

数学者たちを挑発するのが彼の趣味だった。ある定理に関して

「この命題の真に驚くべき証明を持っているが、余白が狭すぎるので

ここに記すことは出来ない…」

と思わせぶりなメモを残してこの世を去った。

以後、三百年以上に亘って世界中の数学者が頭を悩ませることになった。

2293.「なんで・・・1」 totijiさん

なんで こんなに悔しいのか 2番違いの宝くじ

なんで こんなに重たいのか Yahooという名の掲示板

なんで こんなにうるさいのか デ○ィという名の元大統領夫人

2294.「なんで・・・2」

なんでこんなに悔しいんだろう。嫌で嫌で別れた夫の再婚話を聞いて。

なんでこんなに複雑な心境なんだろう。風邪で学校を2日休んだら、

2日とも休講だったことを聞いて。

2295.「なんで・・・3」 Markeさん

なんでこんなに嬉しいのだろう、夫が10分早く出かけただけで・・・

2296.「なんで・・・4」 tokotokoさん

なんでちょっと恥ずかしいんだろう、夫が1週間ほどの出張から

帰ってくると・・・。

2297.「なんで・・・5」

なんでこんなに胸騒ぎがするんだろう。夫がお土産を買ってきたくらいで。

2298.「なんで・・・6」 tokotokoさん

なんでこんなに不安になるんだろう、夫が優しくしてくれたぐらいで・・・。

2299.「なんで・・・7」

なんでこんなに胸騒ぎがするんだろう。ちょっと吐き気があったくらいで。

・・・女子高生

2300.「なんで・・・8」 Markeさん

なんでこんなに静かなんだろう、知った顔(名前)もないし・・・

天国の玉座にて、Marke.

inserted by FC2 system