ジョーク96                                                                               hyoushilogo2.gif (1530 バイト)

4751.「呆け」  kazuさん

婆「爺さんや、今前の道を通ったのは、となりの山田さんじゃないかねえ」

爺「うんにゃ、婆さん、また、ぼけたな。今のはとなりの山田さんじゃよ。はっはっは」

婆「そうかえ。わしゃ、またとなりの山田さんかと思うた。はっはっは」

4752.「点検」

シェルは、点検が終わった車を引き取ってきたジルに会った。

シェルは尋ねた。「車、どっか具合悪かった?」

ジルは答えた。「ちょっとね。修理屋がいろいろでっち上げて

修理代を吹っかけてくるのを心配したのよ。

だから、液の交換代だけで済んで全部で12ドルって聞いてホッとしたわよ」

「なんの液?」

「ウィンカー液よ」

4753.「親子の会話」 fairy phooさん

ある日子供が母親に叱られた。

息子「(泣)ごめんなさーい」

母「もういい。お母さんは出て行くから、お父さんにきれいなお母さんもらってもらい!」

息子「(泣)ごめんなさーい。僕汚いお母さんがいい」

4754.「男と女」 sigonarazuさん

「君が僕と結婚したのは、父の遺産が目当てだったのか?」

「違う! 誰の遺産かは問題じゃないわ」

「どうしてあなたはいつもほろ酔いで帰ってくるの?」

「小遣いが足らないのさ」

「さあ出かけよう。たまには羽目を外して楽しもうぜ」

「いいわ。でも、もし、あなたが先に帰ったら玄関の灯りを点けといてね」

「化粧にずいぶん時間をかけるけど、どうして中身で勝負しようとしないんだ?」

「目の見えない男よりも、馬鹿な男の方が遙かに多いからよ」


この後はどうなったかご想像にお任せします。

4755.「いい知らせと悪い知らせ」〜メルマガより

公務員が役所で仕事中に大けがをして、病院にかつぎこまれた。

そして数日間昏睡状態の後、やっと目覚めた。

「ここは…?」

「病院ですよ。意識が戻ったばかりで早速ですが、あなたにいい

知らせと悪い知らせを伝えないといけないんです。まず、あなたは

もう仕事ができない身体になってしまいました」

「えっ。そうですか。仕事ができない身体に…」

公務員はつぶやき、そして言った。

「…で、悪い知らせの方は?」

4756.「怒りの矛先」〜朝日新聞いわせてもらお

妻は昔から、息子が言うことを聞かないと「あの『バカ夫』は」と言う。

しかし、息子の名前はコウスケで、私の名前がトシ夫である。

(群馬県・これからは「バカスケ」と言ってくれ・52歳)

4757.「困った葬儀屋」

仏さんの帰りの車代を請求する葬儀屋

仏さんの替えズボン代を請求する葬儀屋


4758.「見に来る理由」

負けが込んでいる阪神の応援席に1日も欠かさず通っている通称ヤマさんの言うには、

「たしかに、毎日来るこたあないんだ。でも万一にも勝つことがあるから、誰もそのゲームを見逃したくはないでしょうが」


4759.「正しいカープ・ファン」 pancake103kgさん

応援にはめったにいかないくせに、ラジオはかかさず聞く。

酔うと「カープはわしが育てたんじゃ」と口癖のように言う。

聞けば、樽募金やカープ鉛筆を買ったことがあるからだと言う。

よくよく聞けばたいした金額ではない。

優勝して当たり前と思っているので一勝したぐらいでは喜ばない。

そのくせ負けたら激怒する。ラジオは3代目である。(2代目まではすべて破壊)

今年もまだ優勝することをあきらめていない。

優勝チームが決定するまで毎年熱い夏が続く。

すくなくとも私の知ってる正しい広島ファンはこうである。

私?私はカープを育てた人に育てられました。

4760.「靴の裏」

前に紹介した土屋賢二の、週間文春に掲載されたエッセイから・・

実は、わたしの妻が美女であることはほとんど知られていない。

厳密にいうと、美女であることは本人以外だれも知らない。

私は家に帰ると、玄関のドアの前で、靴の裏を見ることにしている。

靴はできるだけ古びたものがよい。少なくとも30秒は見る。

その後、妻を見るようにしているのだ。

だが、最近、外出のとき玄関を出て、靴の裏をみたら、美しいと思うようになった。

4761.「正しい阪神ファン」

正しい阪神ファンとは、

試合を見てるようでは正しい阪神ファンとはいえない。

本当の阪神ファンはときどき試合経過を見て5点リードしているときだけTVをみるのだ。

もしリードが3点になったらすぐTVを消す。もし勝ちでもしたら寝ないでスポーツニュースのはしごをする。

それ以外の時間はなにをしているって?1985年阪神優勝時のビデオ、雑誌を何度も繰り返してみるのだ。

ああ、あの栄光のバック・スクリーン3連発(号泣)。


4762.「正しい巨人ファンとは」

正しい巨人ファンとは、

試合に負けても、がっかりすることはない。

読○新聞をみると勝ってることが多いし、すくなくとも報○新聞では必ず勝っている。

昨日の試合を読○新聞で見ると、やはり清原の逆転ホームランで巨人が勝っている(笑)。

4763,「慣用句」

うそつきは泥棒の始まり、正直者は馬鹿の始まり。totiji IsiharaTintarouさん

キヨハラは代えられぬ  ZOFYさん

「カフカはあざ笑う那覇のゴト師」 ZOFYさん

猫の交番 DrWAHAHAさん
   
犬のおまわりさんに対抗するためにつくられた交番

鬼にカネボウ  DrWAHAHAさん

鬼が化粧をすること

鈴木大拙著 「若い人のための褌」

「種々の情事により退職することになりました」

歳暮マリア

「ご性徴ください」

殿下の放蕩

4764.「地方新聞にのった広告」

コロラド州デンバー・ポストに載った広告。

「8歳の赤毛の坊っちゃんのご両親に申上げます。

坊っちゃんは毎日2時30分にワズワース通りとアラメダ通りの交差点に立っている私を

つかまえては横断させてあげると言ってききません。

年寄りの私に対するご親切はありがたいのですが、実は、

私の息子が迎えに来てくれるのを待っているのです。

しかし、親切な坊っちゃんにそのことを言い出す勇気がないのです」

4765.「出世」 ZOFYさん

ネクタイって本当に無用の長物ですね。

面倒くさいし首は苦しいし、こんなもの廃止すればいいのに。」って新入社員が言うもんで、

私は「本気で制度を変えたいと思うのなら、出世することだな。 

下っ端でいくら吠えても、何も変わらないぞ」と説教してやりました。

ところがそいつは仕事の鬼みたいなヤツで、あれよあれよと出世してついに社長になってしまいました。

そして因果なもので、私が秘書課長を勤めることになりました。

今日は、2人とも新しい役職での初出勤の日です。

私「社長、おはようございます。これからもよろしくお願いします。」

社長「おいキミ!ネクタイが曲がっとるぞ!!」


4766.「否認」

取調べ官「これだけの証拠があがってるんだ、それでも否認するのかね。お前は非人だ」

女性犯人「ひにん、ひにんって、私にだってデモクラシーが、じゃなかった、プライヴァシーがあるのよ。

ちゃんと避妊しています」

4767.「お礼状」

ある電力会社に1通の手紙が舞い込んだ。

「先日、ドライブ中事故をおこし途方にくれておりました。そこにお宅の保線係がとおりかかり、

修理をしてくれそのうえ家まで送り届けてくれました。その人は思いやりがあって、

思慮深く本当によく世話をしてくれました。ところがその方は、お礼を受け取ろうとしないのです。

それで、せめてお礼状を書こうと思ったのです。

追伸

お礼のため私は家の玄関の電灯を一晩中つけっぱなしにしておきました。

4768.「亀のピクニック」 akibareさん

お父さん亀とお母さん亀と子供亀が隣の山へピクニックに出かけました.

しかし,亀のことですから歩みがのろく,目的地に着くのに7年かかりました.

さて,お弁当を食べよう,という時にお母さん亀は缶切りを忘れたのに気がつきました.

缶切りがなければ大好物のホワイトアスパラガスが食べられません!

そこでお父さん亀は子供に言いました.

「お前が一番足が速いから,悪いが一寸家へもどって取ってきてくれないか?」

子供亀「いいよ.でも僕が帰ってくるまで他のお弁当を食べたりしないって約束してくれる?」

父亀「もちろんだよ.君が戻ってくるまでお弁当は一口も食べないって約束するよ」

ということで子亀は出かけていきました.

ところが10年たっても子亀は戻ってきません.

20年たっても戻ってこないので,お父さん亀とお母さん亀はお腹が空いてきました..

母亀「戻るのが遅いね.あの子には食べないと言いましたが,サンドイッチをちょっとだけ食べませんか?

お腹が空いてしまって」

父亀「そうだな.ちょっとだけなら分からないだろう.」

二人がサラダ菜のサンドイッチにかぶりつこうという瞬間,,,木陰から子亀が飛び出てきました.

「やっと戻ったんだね」と父が言おうとすると,子亀「お父さん僕が戻るまで食べないって言ったじゃないか!

僕は心配だったから木陰に隠れて見張っていたんだ.ああ,本当に取りに返らなくてよかった!」

4769.「嫉妬」

A「うちの女房はシット深くて、車の中の髪の毛まで調べるんだ」

B「それで、髪の毛は見つかったのかい?」

A「いや、なかったんだけど。こんどは頭の禿げた女とつきあってるんだろうなんて言い出してさ」


4770.「無人島」 akibareさん

旅客船が難破してしまい,助かった男一人が無人島へとたどりついた.

幸い島には果物が豊富で,男は毎日果物をほうばり浜辺で助けの船を捜していた.

そうして三ヶ月ほどたったある日,何時ものように浜辺で座っていると,とても美しくてグラマラスな

女性がカヌーにのって近づいてきた.話を聞くと,難破した同じ船の乗客で,同じ島の反対側に

たどりついたということ.

「私と一緒にいらっしゃらない?色々と工夫して住みやすくしてあるのよ」

女の言うことに従うことにしてついて行くと,島の反対側には椰子の葉や竹を組んで作った

立派な2階建ての家が立っていた.

「すごいな!君一人でこれを作ったのかい」男は驚いた.

「建築をやっていたからそれほど難しくはなかったわ.まあいいから中に入って.

お腹空いたでしょうから食事にしましょう」

しばらくすると素晴らしい香りとともに湯気のたった料理が幾皿もでてきた.

「なんて美味しいんだ!僕は毎日冷たい果物ばかりたべていたというのに...」

「島を探検して美味しそうな野菜やスパイスを集めたのよ」

食事が終わると女はお酒を出してくれた.これが美味いこと!

「椰子の汁を醗酵してブレンドしてみたの.ちょっと待ってて,もっとリラックスできるものに着替えてくるから」と

言って女は隣の部屋へ消えていった.

男は驚きが収まらないままお酒を飲んで待っていると,女はそのグラマラスな身体を強調するような

ごく薄い木の皮を剥いで作ったような服に着替えて戻ってきた.

自分で調合したらしい性欲をそそるような香水をみにつけてさえいる.

「ねぇ.3ヶ月も一人で寂しかったでしょう.私も一人きりで寂しかったわ」甘い声で女が言う.

「多分あなたがとっても欲しているものがあるでしょう.私はそれを満足させてあげらると思うの」

かがんだ時に見える豊かな胸ははちきれんばかりである.広く開いた瞳孔が男を見つめている.

「もしかして君,」男が期待に目を輝かせて言った

「この無人島からe-mailを読む方法が見つかったというのかい?」

4771.「NO」

「どこか行こうか?」

「NO」

「映画でも見ようか?」

「NO」

「コーヒーは如何?」

「NO」

「紅茶は?」

「NO」

「オレンジジュースなんかどう?」

「NO」

「お腹空いてない?」

「NO」

「君はどっか悪いんじゃないの」

「脳」

4772.「ロナルド・レーガン」  sigonarazuさん

ロナルドレーガンは史上最高齢の大統領だった。

多くの人々は、彼が選挙戦に出馬したとき、果たして大統領の激務に耐えられるだろうか。

的確な判断を下せるだろうか。と不安に思っていた。対抗馬は20歳も年下のモンデールである。

候補者同士のテレビ討論会が開かれたとき、モンデールがどう攻撃し、レーガンがどう受けるかを

誰もが固唾をのんで見ていた。レーガンは、開口一番言った。

「私はこの選挙戦で相手が若すぎるとか、経験不足だというように、『年齢を争点にするつもりはありません。』 

この国を誰が、どこへ導こうとしているのかを争いたいのです。」

後年、彼がアルツハイマー病を病んでいることを自ら公表し、人々に別れを告げたことは記憶に新しい。


4773.「モンデール」  kazuさん

カーターが当選した時、副大統領にモンデールを指名した。うまいしゃれだと思った。

「カーターをモンデール」

4774.「動機」 mai_01さん

ある山深い村での殺人事件、中村留吉(仮名)95歳が吉田善次郎さん(仮名)107歳を殺害した。

中村は犯行の動機をこの様にのべている、

「あの爺ぃがいつもわしの事を若造呼ばわりしてバカにするんじゃ!」

4775.「MS」

シリコンバレーの住民はちょっと困惑気味。

全米MS協会(全米多発硬化協会)が広告に

「MSといってもソフト会社じゃありません」というキャッチを使った。

有名なMS(マイクロソフト)社の名前を利用して

重要な運動の注意を惹こうという魂胆なのだ。

MS社はその広告の感想を求められて、不機嫌そうな沈黙で通した。

そういった運動に対して冷淡な態度は取れないことも

よく承知していたのである。

この2つの「MS」を区別するのは簡単である。

一方のMSは徐々に衰弱していき、驚くほど広くみられる症状で、

簡単な仕事さえできなくなるほどである。

そして、もうひとつのMSは病気である。

4776.「悪夢」

暑さのせいで眠れなくて悪夢を見て、びっしょり汗をかくことも・・。

こんな悪夢(笑)、

運転中、前に暴走族の一団が走っています。

急に私のクルマのクラクションが壊れて鳴りっぱなしに・・・。

4777.「疑惑」 kufu kufuさん

「編集長!加藤紘一議員に新たな疑惑が出ました」

「なんだ。もう読者は少々の事じゃ驚かんぞ」

「加藤議員の自宅が地元ではカトウハウスと呼ばれております」

「それは、構わんだろう」

4778.「悲しい性(さが)」

ドイツサッカー界の至宝、カーンとクローゼがデュッセルドルフ

の街で散歩を楽しんでいた。

突然女性の悲鳴が聞こえ、二人は声の方向に向かって走り出した。

大きなビルが火事で、4階の窓から老女が叫んでいた。

「誰か、誰か、お願い。助けて!」

カーンが叫んだ。「そこから飛び降りるんだ。オレが受け止めるから」

「先にこの壺をお願い。この壺、代々伝わるハプスブルグ家の壺で

10億円するの」

「OK、それを落とせ!」

「でも、あなたちゃんと受けられるの?」

「オレはW杯代表のゴールキーパーで世界最高の選手と

言われているカーンだ。オレの隣のこいつも世界的なフォワード

のクローゼだ。心配せずに壺を落とせ!」

老女は安心し壺を下に落とした。

10億円の壺はカーンの差し出す手に向かって一直線に落ちていった・・・・。

クローゼは・・・、クローゼは悲しいフォワードの性(さが)とも

いうべきか、落ちてきた壺にヘディングをしたのだ。

4779.「妻はご機嫌斜め」 sigonarazuさん

JAFロードサービスに電話が

「乗用車にキーを付けたままでロックしっちゃったんですが・・・」

「1時間ほどで参ります」

「もっと、早くなりませんか? 妻が車の中からトイレに行きたいと叫んでるんです」

4780.「いかめしい」 sigonarazuさん

「いかめしい」を使って文を作りなさい。

お昼に、イカめし、頂きました。

4781.「体重計」

若い女性が赤ん坊を抱いてドラッグストアにやってきて、

店員に赤ちゃん用の体重計を貸してくれないかと頼んだ。

「申し訳ないのですが、赤ちゃん用の体重計は壊れているのです。

でも大人用の体重計で赤ちゃんの体重を計れますよ」

「どうやって?」

「赤ちゃんを抱いて体重計にのってもらって、あとで

お母さんの体重を差し引けばいいのです」

「まあ、それじゃあダメだわ」

「どうしてですか?」

「どうしてって、私は赤ちゃんのお母さんじゃないのよ。叔母なの」

4782..「あったらイヤな相撲の決まり手」 depreciationさん

モロ出し

4783.「辻本ジャンヌ」

きよきジャンヌダルクきょぎできょきする。

清きジャンヌダルク虚偽で歔欷する。

4784.「手紙爆弾」

アラファト議長がひとりで執務室にいるとき、

ボディーガードたちは、その部屋から大きな爆発音を聞いた。

彼らが部屋に飛び込んでみると、アラファトは

顔じゅう血だらけで床に倒れていた。

ボディーガードたちは尋ねた。「どうしました、議長?」

「手紙爆弾だ!!」傷ついた議長は叫んだ。

「でも手紙爆弾ならあなたの口じゃなく手を傷つけるんじゃないですか?」と

有能なボディーガードの一人が言った。

それにアラファトが答えて、

「封をしようとしてたんだ」

4785.「川柳」

<今月も鉄腕アコムに助けられ>

4786.「ユダヤ人」

イスラエルに入国しようとした老ユダヤ人が税関員に止められ、

二つのスーツケースを開けるようにいわれた。

一つ目のスーツケースには全部一ドル札で10万ドルが入っていた。

「失礼ですが、このお金はどうなさったのですか?」

「正直に言いましょう。私が何十年もかかって貯めたものです。

アメリカ中を旅し、大きな都会の男性トイレに入り、

おしっこしている男に言うんです。イスラエルのために一ドルを出せ。

さもないとお前のボールをこのナイフで切りとるぞ」

「へえ〜すごい話だ。で、そっちのスーツケースの中身は?」

「全員が金を出したがるわけではないんで・・・」

4787.「Q&A」

医学系のお堅い雑誌にこんなQ&Aがありました。

Q:自宅の門前で散歩中の犬が排尿して困る。何か言い方法は?

A:犬によってはシャネルの五番のような香水を嫌う犬もいますので試されては?

*答えている先生は大富豪なんでしょうね(笑)。

4788.「あったら嫌な推理小説」 depreciationさん

読者が死んでしまう。

4789.「あったら嫌な推理小説2」 

解決は2年後発行予定の第2巻で。

4790.「あったら嫌な推理小説3」

車イス探偵から一歩進んだ「寝たきり探偵」がでてくる(実際に映画にあった)

4791.「あったら嫌な推理小説4」 depreciationさん

コンピュータウイルスに感染して死亡する。

4792.「あったら嫌な推理小説5」 depreciationさん

推理小説で始まったはずなのに、恋愛小説、SF小説をへて、童話で終わる。

4793.「あったら嫌な推理小説6」

全53巻の大河推理小説。

容疑者だけで1500人。

5世代にわたる犯人と被害者の描写と、容疑者の一人一人の

アリバイが破られていく・・・悠久の大河小説。

4794.「お隣」

「こんにちは、ご主人。隣の山本です」

「私、主人じゃなく、妻です」

「あっ、すみません。そこの息子さん、だいぶ大きくなられて」

「これは娘です」

「すみません。抱いているワンちゃんが邪魔になってよく見えなくて」

「ワンちゃんじゃなくネコですが」

「・・・・」

「それに何度も言いますが、あなたは山本さんじゃなく浜本さんです。お家はね、お向かいですよ」

4795.「教授回診」

実際にあった話です・・・・←そんなわけないだろ(笑)。

教授回診は研修医にとって恐怖、緊張の一瞬。

教 授「これから回診する。まずキミの患者の紹介から・・」

研修医「はい、分かりました。こちらが、私が担当の患者の目高さんです」

教 授「この方の状況を説明しなさい」

研修医「痔核が肛門より脱出して、激しい痛みを訴えています」

教 授「痔核はもう破けていますか」

研修医「いえ、まだ皮の中です。覗いて見てください」

教 授「ということは・・・目高の脱肛は皮の中、ちょっと覗いてみてごらん・・か」

し〜〜〜〜〜〜ん

4796.「聖霊 春の巻」 tokotokoさん

庭の草取りをしていたら見たことのない小さな瓶が転がっていました。

なんだろうと開けてみると小さな精霊が現れました。

精霊はそれはそれは嬉しそうに言いました。

『ありがとうございます、お美しい奥様(注@』

「わわ・・なんでこんなところに?

精霊の閉じこめられた瓶は浜辺で見つかるんじゃないの?」

『そうなんです、お美しい奥様(注@)それが理想なんです。

ブルドーザーで掘り起こされてユンボで掬われて、ダンプに乗せられて、

建設現場に転がっていたら、野良猫に銜えられて、ここで捨てられたんです』

(精霊も長話が好きだわね)

「身の上話もいいけど、望みをかなえてくれる?」

(見たとこ頼りなさそうだわね)

『もちろんです、お美しい奥様(注@)3つかなえてあげましょう」

「わ〜、嬉しい、草取りもいいもんだわねー」

あっと言う間に庭は草で覆われました。

『ひとつ目の望みはかなえられました』

「違うわよ、そうじゃないのよ」

あっと言うまに草はなくなりました。

『ふたつ目の望みはかなえられました。さあ、もうひとつどうぞ、

海まで帰りたいのでゆっくりもしていられません』

「んんんんん・・・・。待って・・・」

『はい、待ちます』

言うが早いか精霊は消えてしまいました。

「え?あ?ん?なんで?まだなにも・・?、

 あんな嘘つき精霊なんか助けなきゃ良かったわ」

また草取りを続けている私の前をさっきの小さな瓶を銜えた猫が

のそのそと横切っていきました。風のあたたかいのんびりとした

日です。

精霊が瓶の中でじたばたしながら悪態をついてるのを

私は知る由もありませんでしたから。

4797.「川柳」 kazuさん

<喫茶店 会話の相手は みな携帯>

4798.「サッチャー」 papass26さん

イギリスのサッチャー政権が10年を超えた時、記者団から「あまりに長期の政権は、

民主主義の理念に反するのではないか」と問いつめられた。

このとき彼女は少しも慌てず切り返した。

「あなた方は、ミッテランのことを批判しているのか」

記者会見場は、爆笑の渦となり追求を続けようという記者はいなかった。

注.ミッテラン政権は14年に及んだ

4799.「4=3である」

<証明>

仮定
a + b = c とする。

すると、これはこう書きなおせる。

4a - 3a + 4b - 3b = 4c - 3c

移項して

4a + 4b - 4c = 3a + 3b - 3c

整理すると

4(a+b-c) = 3(a+b-c)

すなわち4=3である。

*だまされちゃいますよね(笑)。

4800.「幸福の手紙」

チェーンレター(幸福の手紙)〜このチェーンを切らないで

このチェーンレターは疲れ、失望した女性を救うために始められました。

他のとは違いこのチェーンレターにはお金がかかりません。

まず、あなたの夫やボーイフレンドをひとまとめにして、この手紙のリストの

一番上にある名前の女性に送ります。そしてあなたの名前をリストの

一番下に書き加え、この手紙のコピーを同じように不幸な5人の友人に

送るだけでいいのです。

あなたの番になると、なんと15625人の男性のリストが送られてきます。

その中に一人くらいは今お持ちの男性よりはましなのがいるはずです。

今、この手紙を書いている時点で、私の友人の一人は184人の

男性を受け取り、その中でとっておく価値のある男性が4人いました。

注意! このチェーンは幸運をもたらします。ある女性の犬が死んだとき、

次の日にNFL(プロフットボール)の選手を受け取ったことがありました。

やもめの母親と暮らしているある未婚のユダヤ人女性は、

歯列矯正医と金持ちの産婦人科医のどちらかを選ぶことができました。

あなたも幸福になれます。でも絶対チェーンを破らないように。

ある女性はチェーンを破ってしまい、元の夫を引き取ることになってしまいました。

lleand

inserted by FC2 system