ジョーク99                                                                               hyoushilogo2.gif (1530 バイト)

4901.「ささやかな楽しみ」

ある男が靴屋にやってきてサイズ8の靴を求めた。

靴屋は「私は靴屋を何年もやっていますが、あなたの靴サイズは

少なくとも11でしょう」とアドバイスをした。

男は、「いいんだ。サイズ8をもってきてくれ」といいはった。

靴屋は言われたとおりサイズ8の靴をもってきた。

男はやっと靴に足を入れ、しっかりと紐を結んだが、痛みのために

顔をゆがめた。

男はやっと立ち上がり靴屋に言った。

「私は職もなくし、家も失った。義母と同居しているが、妻は私の親友と浮気している。

娘は妊娠していて、息子はゲイなんだ。

人生で唯一の楽しみっていえば、家に帰ってこのクソ靴を脱ぐことだけなんだ」

4902.「ささやかな楽しみ」〜M系

ある男が靴屋にやってきてサイズ8の靴を求めた。

靴屋は「私は靴屋を何年もやっていますが、あなたの靴サイズは

少なくとも11でしょう」とアドバイスをした。

男は、「いいんだ。サイズ8をもってきてくれ」といいはった。

靴屋は言われたとおりサイズ8の靴をもってきた。

男はやっと靴に足を入れ、しっかりと紐を結んだが、痛みのために

顔をゆがめた。

男はやっと立ち上がり靴屋に言った。

「私は職もなくし、家も失った。義母と同居しているが、妻は私の親友と浮気している。

娘は妊娠していて、息子はゲイなんだ。

人生で唯一の楽しみっていえば、この痛みだけなんだ」

4903.「便」 meganezaruさん

東南アジア方面から帰ってきた飛行機の機内で、ステュワーデスが用紙を配って歩いた。

「何のために、こんな質問をされるのです?」

海外旅行の経験が少ない、初老の女性が聞いた。

「はい、東南アジア方面からお帰りの方の中には、知らない間にコレラなどの

ご病気に 罹ってしまわれる方が、いらっしゃるので念のために…」

「そうなの。あたしは、別に体調もお腹の具合もおかしくないから…ここの

『便(びん)』の欄は 普通便って書けば、いいんですね?」

4904.「舟唄」〜「英語がみるみる上達するカラオケENGLISH」から

巷ですこし話題になっている「舟唄」の英訳歌詞。

これを聞きながらどうぞ・・。

http://www.biwa.ne.jp/~kebuta/MIDI/MIDI-htm/Funauta.htm


Sake, a little warm is the best
Sakana, a toasted squid is fine
Ladies, the quiet type is the best
Lights softly burning would ne fine
Shimijimi drinking, Shimijimily
Only memories go on by
If a teardrop happens to fall
I start singing the boatman's song
Make offshore seagulls drink very much sake
And, with the lovely lady
Sleep in the morning, danchone...

4905.「広告」

デパートの広告から、

「『あかちゃんの遊び着フェア』かわいいあかちゃんに、黒を基調とした、

ちょっぴり大人っぽいニューファッションはいかが?」

4906.「薔薇」 Markeさん

黄色い薔薇が好きです。

切花ですが、よく玄関に飾ります。

亭主が出かけるとき、帰ってきたとき目に付くように。

花言葉は「薄れゆく愛」です。

4907.「パンダ」 meganezaruさん

神戸の動物園に、中国から送られたパンダの「カップル」が、

メス同士の可能性が出てきた。

ただ、ジャイアントパンダは

「雌雄を判定するには、生殖器の形がはっきりするまで難しい」

そうだ。

このような原稿を読んでいた、K野M代アナは、一瞬吹き出しかけて

必死に堪えていた…

4908.「拉致」

小泉首相の談話

「ラチがあかん」

4909.「かわいい〜」 朝日新聞〜いわせてもらおより

お盆に帰省していた妹との会話。

「今の若い子はさぁ、ぬいぐるみでも何でも『わ〜かわいい〜!』って言うでしょ。

この間なんて、じいさんがこけたのを見て、『わ〜かわいい〜!』だって」

(栃木県・かわいい〜おばさん・54歳)

4910.「T君の場合」

友人のT、パチンコが大好き。

携帯で呼んでもパチンコ屋で知らん顔している、と奥さんが怒ると、

「なにしろボクの携帯の呼び出し音が軍艦マーチだから分からなくなっちゃうんだ」

4911.「仕事中毒」

精神科医を訪れたある患者は「仕事中毒」と診断された。

そこでその男は、治療費を支払うために新たにアルバイトを

始めなくてはならなくなった。

4912.「小者」

父親「あれ?もう大学から帰ってたのか」

息子「友達に合コンを誘われたけど、きょうは勘弁してくれって帰ってきちゃった。

お父さんこそ早かったじゃない」

父親「うん。会議があったけど、お通夜があるからといって帰ってきた。

ビールはちゃんと届いて冷やしてあるな?」

息子「うん、一番絞りだね」

父親「きょうは、そうでなくちゃいかん」

息子「風呂も沸かしておいたからね」

父親「庭の水打ちと犬のエサは父さんがやるから。それから携帯も切っておくように」

息子「うん、わかった。でも父さん、そわそわするのやめたら?」

父親「お前こそなんだ!スキップしたりなんかして」

息子「父さん、いよいよですね」

父親「いよいよだな」

息子「そろそろですね」

父親「そろそろだな」

母親「何がいよいよだな、ですか。『東京物語』じゃあるまいし。あなたたち、ホントに

人間が小さくて情けなくなるわ。夕食がスキヤキだといつもこうなんだから」

4913.「計算」 meganezaruさん

とある家具屋のショーウィンドウに、イタリア製の、お洒落なダイニングセットが置かれていた。

しかし、250ドルと言う値段からか買い手がつかないので、店主は徐々に値段を下げて

一週間後には200ドルまで下げた。

それと同時に、店主は決まった時間に店の前を通っては、ショーウィンドウを眺め立ち去る

ブロンドの若い女性のことに、気付いていた。

「お嬢さん、この家具はおすすめですよ」

店主が、プロンドに声をかけると

「そうね。でも、もう少し待つわ」

店主は、少し怪訝そうな顔をした。

「待つって…どうしてです?」

ブロンドは、笑って答えた。

「だって、私の計算では4週間後には、これは無料(ただ)になるじゃない?」

4914.「テレビ公開行方不明者大捜索」 sigonarazuさん

幼い頃、生き別れになった一卵性双生児の弟が「お兄ちゃんに会いたい!」

スタッフは、僅かな手がかりと記憶をもとにして、ようやく兄の居所を探し当てた。

そして、ついに二人は25年ぶり、涙のご対面。

抱き合う二人を映すテレビ画面に字幕が

「プライバシー保護のため、お兄さんの顔にはボカシを入れています」

思わずもらい笑いしてしまいました。

4915.「健康診断」

A:よー、さえない顔してどうした?

B:今日さ、健康診断だろ・・・。

A:それがどうした?

B:俺さ、心配なんだよな、癌にならないかって。

A:なーんだ、そんなことか。

B:そんなことかって、おい。

A:お前は癌にならないって。

B:どうして?

A:お前自身が、会社の癌なんだから。

4916.「採点」

オリンピック男子フィギュアスケートでのこと。

ロシア選手が登場した。あかぬけないコスチュームをつけクラシック音楽を伴奏に

すばらしいジャンプをみせたが、高い芸術性は感じさせなかった。

採点は、英国5.8、ロシア5.9、アメリカ5.5、アイルランド6.0だった。

つぎはアメリカ選手の番だった。きらきらした星やストライプのコスチュームをつけ

ロックンロールでスケート演技をした。拍手は多かったけれど技術的にロシア選手

よりよくなかった。3回転サルコーの着地にミスをし、スピンのとき中心をはずした。

でも芸術性では満足すべき演技をみせた。

採点は、英国5.8、ロシア5.9、アメリカ5.9、アイルランド6.0だった。

最後はアイルランド選手だった。 オールド・ファッションのさえないコスチュームを身につけ、

演技するまえにつまずいて転び、鼻を打撲し、出血した。起き上がろうとしてまた

スリップして転倒した。演技時間の大半を起き上がることに費やし、ほとんど這うようにして、

ぼろぼろに鼻血だらけになって終了した。

採点は、英国0.0、ロシア0.0、アメリカ0.0、アイルランド6.0だった。他の3人の審判が

アイルランド人に対し一斉に抗議した。「いったい、あれがどうして6.0なんだ!転んだんだよ」

アイルランド人審判は答えた。

「忘れちゃいけないよ。あそこはとても滑りやすいんだ」

4917.「歴代視聴率ランキング1-50位」 kazuさん

30%取ればスポーツ新聞のネタになるTV視聴率の歴代記録です。

1位 = 81.4 %= 第14回NHK紅白歌合戦 63・12・31 宮田輝
2位 = 80.6 %= 紅白歌合戦 1972 宮田輝
3位 = 80.4 %= 紅白歌合戦 1962 宮田輝 森光子
4位 = 78.1 %= 紅白歌合戦 1971 宮田輝
5位 = 78.1 %= 紅白歌合戦 1965 宮田輝 林美智子
6位 = 78.1 %= 第35回NHK紅白歌合戦 84.12.31 都はるみトリで引退 鈴木健二
7位 = 77 %= 紅白歌合戦 1979 山川静夫
8位 = 77 %= 紅白歌合戦 1977 山川静夫
9位 = 77 %= 紅白歌合戦 1970 宮田輝
10位 = 76.9 %= 紅白歌合戦 1968 坂本九(27) 水前寺清子
11位 = 76.7 %= 紅白歌合戦 1967 宮田輝 九重佑三子
12位 = 75.8 %= 紅白歌合戦 1973 宮田輝
13位 = 74.9 %= 紅白歌合戦 1981 山川静夫
14位 = 74.8 %= 紅白歌合戦 1974 山川静夫
15位 = 74.6 %= 紅白歌合戦 1976 山川静夫
16位 = 74.2 %= 紅白歌合戦 1983 鈴木健二
17位 = 74 %= 紅白歌合戦 1966 宮田輝 ペギー葉山
18位 = 72.2 %= 紅白歌合戦 1978 山川静夫
19位 = 72 %= 紅白歌合戦 1975 山川静夫
20位 = 72 %= 紅白歌合戦 1964 宮田輝 江利チエミ
21位 = 71.1 %= 紅白歌合戦 1980 山川静夫
22位 = 69.9 %= 紅白歌合戦 1982 山川静夫
23位 = 69.7 %= 紅白歌合戦 1969 坂本九(28) 伊藤ゆかり(22)
24位 = 66.8 %= 東京五輪女子バレー「日本xソ連」日本金 64・10・23
25位 = 66 %= 紅白歌合戦 1985 鈴木健二
26位 = 64.0 %= デストロイヤーvs力道山 63・5・24 空手チョップvs4の字固め
27位 = 63.7 %= ボクシング原田vsジョフレ 66・5・31
28位 = 62.9 %= おしん 83.11.12 小林綾子の名演技、その後世界各国で放映 ○
香港で「阿信的物語」ってやってた気が・・・・
29位 = 62.8 %= 昭和天皇大葬の礼 H1.2.24
30位 = 62.8 %= 浅間山荘事件 S47.2.28
31位 = 62.0 %= 皇太子結婚の儀 H5.6.9
32位 = 61.9 %= 東京五輪 S39.10.18
33位 = 61.6 %= 台風17号接近 H8.9.22
34位 = 61.0 %= 台風5号上陸 S58.8.17
35位 = 60.9 %= W杯仏大会日vsクロアチア 98・6・20
36位 = 60.9 %= 台風12号接近 H7.9.17
37位 = 60.9 %= 台風11号上陸 H5.8.27
38位 = 60.5 %= W杯仏大会日vsアルゼンチン 98・6・14
39位 = 60.4 %= 原田vsラドキン 65・11・30
40位 = 59.5 %= 首都圏に大雪 H10.1.15
41位 = 59.4 %= 紅白歌合戦 1986 加山雄三 千田正穂
42位 = 59.0 %= 報道番組・ついに帰らなかった吉展ちゃん 65.7.5
43位 = 59.0 %= 台風18号上陸 S57.9.12
44位 = 58.7 %= ミュンヘンオリンピック 72・9・8
45位 = 58.4 %= 長野五輪 H10.2.15
46位 = 58.3 %= 甲子園決勝 S40.8.22 三池工2−0銚子商、封鎖相次ぐ炭鉱に朗報
47位 = 58.0 %= 首都圏に大雪 H8.2.18
48位 = 57.7 %= 阪神大震災後休日 H7.1.22
49位 = 57.4 %= ソウル五輪 S63.9.25
50位 = 57.4 %= ゆく年くる年 63・12・31

4918.「歴代視聴率ランキング50-100位」 kazuさん

51位 = 57.3 %= 首都圏に大雪 S61.3.23
52位 = 57.2 %= リレハンメル五輪 H6.2.12
53位 = 57.2 %= 紅白歌合戦 1998 中居正広 久保純子 宮本隆治
54位 = 57.1 %= ソウル五輪 S63.9.24
55位 = 57.0 %= 原田vsカラバロ 67・7・4
56位 = 56.8 %= 首都圏に大雪 S59.1.22
57位 = 56.6 %= 元旦 S42.1.1
58位 = 55.3 %= 澪つくし最終回 85.10.5 沢口靖子
59位 = 55.2 %= 第43回NHK紅白歌合戦 92.12.31 堺正章 石田ひかり
60位 = 55.2 %= 紅白歌合戦 1987 加山雄三
61位 = 53.9 %= 紅白歌合戦 1996 古館伊知郎 松たか子
62位 = 53.9 %= 紅白歌合戦 1988 加山雄三 和田アキ子
63位 = 52.3 %= W杯日本vsジャマイカ 98・6・26
64位 = 52.2 %= 大相撲初場所・千秋楽 81.1.25 14勝の関脇 千代の富士と13勝1敗の横綱 北の湖の対決、本割北の湖、決定戦千代の富士、千代の富士は場所後大関に
65位 = 51.5 %= 紅白歌合戦 1994 古館伊知郎 上沼恵美子
66位 = 51.5 %= 紅白歌合戦 1991 堺正章 浅野ゆう子
67位 = 51.5 %= 紅白歌合戦 1990 西田敏行 三田佳子
68位 = 50.8 %= PL−高知商第60回全国高校野球選手権大会 78.8.20(日) 。エース西田(元広島)のPLが逆転サヨナラ
69位 = 50.8 %= 紅白歌合戦 1999 中村勘九郎 久保純子
70位 = 50.8 %= 第19回日本レコード大賞 77.12.31 沢田研二「勝手にしやがれ」
71位 = 50.7 %= 紅白歌合戦 1997 中居正広 和田アキ子
72位 = 50.6 %= ノンちゃんの夢 88.9.24
73位 = 50.4 %= 紅白歌合戦 1995 古館伊知郎 上沼恵美子
74位 = 50.1 %= 紅白歌合戦 1993 堺正章 石田ひかり
75位 = 50.0 %= 台風18号東日本へ、ニュース天気予報 82.9.12 、死者11、行方不明19
76位 = 50.0 %= もうひとりのおしん 83.8.17
77位 = 50.0 %= おていちゃん 78.9.11
78位 = 49.9 %= マー姉ちゃん 79.9.25
79位 = 49.7 %= はね駒 86.8.30
80位 = 49.2 %= 武田信玄 88.2.14
81位 = 49.1 %= 鮎のうた 80.3.6
82位 = 48.8 %= 中日x巨人 94.10.8 ペナントレース 巨人130試合目で優勝
83位 = 48.8 %= 瀬古第23回五輪ロス大会 84.8.13 瀬古やぶれる
84位 = 48.7 %= ゆく年くる年 83.12.31
85位 = 48.6 %= 心はいつもラムネ色 85.2.23
86位 = 48.6 %= バレーボールW杯’77女子決勝リーグ 日本x韓国 77.11.15 V白井
87位 = 48.6 %= 80新春スターかくし芸大会 80.1.1
88位 = 48.5 %= 第52回NHK紅白歌合戦 2001年12月31日(月)
89位 = 48.4 %= 第51回NHK紅白歌合戦 00・12・31
90位 = 48.2 %= 風見鶏 77.10.4
91位 = 48.1 %= W杯サッカーアジア地区最終予選日本xイラク 93.10.28 ドーハの悲劇
92位 = 47.9 %= W杯サッカーアジア地区最終予選日本xイラン 97.11.16 (日)W杯初出場決定
93位 = 47.8 %= 独眼流政宗最終回 87.12.13
94位 = 47.6 %= 8時だよ!全員集合 81.2.21
95位 = 47.6 %= 郷ひろみ・二谷友里恵結婚披露宴完全生中継 87.6.12
96位 = 47.3 %= ロマンス 84.4.10
97位 = 47 %= 紅白歌合戦 1989 武田鉄矢 三田佳子
98位 = 46.7 %= チョっちゃん 87.9.17
99位 = 46.3 %= 輝け!!第8回日本歌謡大賞 77.11.17
100位 = 45.7 %= 虹を織る 81.2.17

4919.「歴代視聴率ランキング100-150位」 kazuさん

101位 = 45.6 %= 日本シリーズ ヤクルトx阪急第7戦ヤ初V 78.10.22 (日)
102位 = 45.4 %= おんなは度胸 92.9.17
103位 = 45.3 %= 積木くずし 親と子の200日戦争 83.3.29
104位 = 45.3 %= 森進一・森昌子婚披露宴完全生中継 86.10.1
105位 = 45.1 %= なっちゃんの写真館 80.9.11,80.9.25 星野知子
106位 = 44.9 %= 都の風 87.1.31,87.2.28
107位 = 44.9 %= ハイカラさん 82.9.25
108位 = 44.9 %= 第46回NHK紅白歌合戦 95.12.31
109位 = 44.7 %= キタキツネ物語ゴールデン洋画劇場 79.8.10
110位 = 44.5 %= NHKスペシャル昭和天皇大喪 89.2.24
111位 = 44.5 %= ええにょぼ 93.9.4
112位 = 44.5 %= はっさい先生 88.2.27
113位 = 44.4 %= PL桑田清原第65回全国高校野球選手権決勝 83.8.21 1年V
114位 = 44.2 %= 青春家族 89.9.2
115位 = 44.0 %= 昭和天皇大喪ニュース 89.2.24
116位 = 43.9 %= ニュース 79.10.19 台風19号が日本列島を縦断。北海道で海難事故が多発し死者行方不明42人
117位 = 43.7 %= 水戸黄門 79.2.5
118位 = 43.4 %= 第24回五輪ソウル大会 88.10.2 男子マラソン&閉会式
119位 = 43.3 %= 本日も晴天なり 82.2.13
120位 = 43.3 %= 日本シリーズ巨人xオリックスA総選挙、日本シリーズ第2戦&NNN特番 96.10.20
121位 = 43.1 %= 日本シリーズ巨人xオリックス@ 96.10.19
122位 = 42.5 %= 武田信玄 88年 中井貴一
123位 = 42.3 %= シドニー五輪サッカー準々決勝日本ー米国 00・9・23
124位 = 42.0 %= 欽ちゃんのどこまでやるの! 83.6.22
125位 = 41.8 %= 日本シリーズ巨人x西武D 83.11.3
126位 = 41.2 %= 日本シリーズ日ハムx巨人E 81.10.25
127位 = 41.0 %= 日本シリーズ西武x巨人A 83.10.30
128位 = 40.6 %= シドニー五輪女子マラソン 00・9・24 高橋金
129位 = 40.4 %= ミラクルワールドブッシュマン 83・4・2
130位 = 40.2 %= 日本シリーズ西武x巨人C 94.10.26
131位 = 40.2 %= 日本シリーズ西武x巨人F優勝決定 83・11.7
132位 = 40.2 %= 犬神家の一族 78・1・16
133位 = 40.1 %= 日本シリーズ西武x巨人D 94.10.27
134位 = 40.1 %= シドニー五輪サッカー日本ースロバキア 00・09・17 1次リーグ
135位 = 40.0 %= 日本シリーズ西武x巨人B 94.10.25
136位 = 38.8 %= 欽ドン 82.7.26
137位 = 38.0 %= 日本x韓国W杯サッカーアジア地区最終予選 93.10.25
138位 = 37.9 %= 日本vs仏・コンフェデ杯決勝 01・06・10
139位 = 37.7 %= ジョーズ 81・9・30
140位 = 37.3 %= 幸せの黄色いハンカチ 80・4・16
141位 = 37.2 %= 日本xカザフスタンW杯サッカーアジア地区最終予選 97.11.8
142位 = 36.9 %= 都道府県対抗女子第2回 1984・1・22 京都優勝
143位 = 36.8 %= HERO8 2001/2/26 キムタク・松たか子
144位 = 36.6 %= アトランタ五輪女子マラソン 96・7・28 ロバV
145位 = 36.4 %= 日本シリーズ巨人xダイエーE 00・10・28
146位 = 36.4 %= ベルリンマラソン 01・9・30 高橋世界新
147位 = 36.3 %= 日本シリーズオー巨D決定 1996
148位 = 36.2 %= 日本シリーズ巨人xダイエー@ 00・10・21
149位 = 36.1 %= HERO6 2000/2/12 キムタク・松たか子
150位 = 36.0 %= 日本シリーズ巨4−2ダE優勝決定 2000

4920.「歴代視聴率ランキング150-200位」 kazuさん

151位 = 36.0 %= 加トケン 87.11.21
152位 = 35.7 %= 人間の証明 78・10・6
153位 = 35.4 %= タイタニック後編 01・9・
154位 = 35.2 %= 太閤記 65年 緒形拳、藤村志保
155位 = 35.2 %= ヤxオリックスC 1995
156位 = 35.2 %= ヤーオ第四戦 1995
157位 = 35.2 %= 南極物語 84・10・6
158位 = 35.1 %= もののけ姫 99・1・22
159位 = 34.9 %= 徳川家康 83年 滝田栄
160位 = 34.9 %= HERO5 2000/2/5 キムタク・松たか子
161位 = 34.9 %= 国際女子駅伝レナウンカップ 84.2.26 英国優勝
162位 = 34.8 %= 鬼龍院花子の生涯 85・9・13 夏目雅子
163位 = 34.6 %= 太平記 91年 真田広之
164位 = 34.6 %= s53球宴 1978 全セ長嶋監督
165位 = 34.6 %= 欽ドン・おまけの子 83.9.19
166位 = 34.5 %= HERO7 2000/2/19 キムタク・松たか子
167位 = 34.5 %= タイタニック前編 01・8
168位 = 34.3 %= 赤穂浪士 64年 長谷川一夫、林与一
169位 = 34.3 %= 笑点 78.10.15
170位 = 34.3 %= ああ野麦峠 80・4・9 大竹しのぶ
171位 = 34.2 %= やまとなでしこ最終回 00・12・・・ 松嶋菜々子
172位 = 34.2 %= SMAPxSMAP3位 02.1.14 稲垣謝罪
173位 = 33.8 %= 日本シリーズオー巨C 1996
174位 = 33.5 %= SMAPxSMAP1位 99.7.12
175位 = 33.4 %= HERO初回 01・1・8 キムタク・松たか子
176位 = 33.0 %= 大阪女子マラソン 84・1・29 ドーレ優勝
177位 = 32.9 %= 日本シリーズ巨人xダイエーA 00・10・22
178位 = 32.8 %= 日本シリーズヤ4ー1オD優勝決定 1995
179位 = 32.7 %= HERO2回 2000/1/15 キムタク・松たか子
180位 = 32.5 %= 源義経 66年 尾上菊之助、藤純子
181位 = 32.5 %= ラブジェネレーション 97・10−
182位 = 32.4 %= 日本シリーズヤーオ第一戦 1995
183位 = 32.4 %= 「ェェルディxマリノス」Jリーグ開幕 93.5.15
184位 = 32.3 %= ビューティフルライフ 00・1 木村拓也。常盤貴子
185位 = 32.2 %= おんな太閤記 81年 佐久間良子、西田敏行
186位 = 31.7 %= SMAPxSMAP2位 02.1.21 稲垣初仕事
187位 = 31.3 %= 峠の群像 82年 緒形拳
188位 = 31.1 %= 巨人開幕戦巨人横浜@ 1993/4/10
189位 = 30.9 %= 巨人開幕戦巨人ーヤクルトB 1997/4/6
190位 = 30.8 %= HERO3回 2000/1/22 キムタク・松たか子
191位 = 30.8 %= エスパルスvsェェルディ 93・12・1
192位 = 30.7 %= HERO4回 2000/1/29 キムタク・松たか子
193位 = 30.7 %= 日本シリーズ巨人xダイエーB 00・10・23
194位 = 30.7 %= シドニー柔道・田村金 00・9・16
195位 = 30.5 %= 山河燃ゆ 84年 松本幸四郎
196位 = 30.5 %= 勝海舟 74年 渡哲也・松方弘樹
197位 = 30.5 %= 日本シリーズヤーオ第二戦 1995
198位 = 30.4 %= 電波少年 98.8.16
199位 = 30.3 %= スター千一夜(百恵引退) 80.11.19
200位 = 30.1 %= 巨人開幕戦巨人ーヤクルト@ 1998/4/3
201位 = 30.1 %= W杯サッカーアジア地区予選日本vsUAE 97・10・26
以上

4921.「対戦型ゲーム」 MJさん

私はテキサス農工大の教授として昼間は学生に教え、

夜は研究をしています。

夜の9時ごろにはいつも休憩をとり、ネットの対戦型

オンラインゲーム「Warcraft」をネットのメンバーと

組んで遊んだりします。

ある晩のこと、このゲームの熟練者とペアーを組みました。

彼の指導のもと、わが軍は戦い抜き、6戦負け知らずの成績でした。

突然、不敗のわが軍のリーダーは、ママがもう寝なさいと

いうのでゲームをやめる、と言ってきました。

「キミはいくつなの?」と私はタイプしました。

彼は答えました。「12歳。で、キミはいくつ?」

私は顔が赤らむのを感じながら答えました。

「8歳」

4922.「I love youを各国語で言うと」

English . . . . . . . . . .I Love You
Spanish . . . . . . . . . Te Amo
French . . . . . . . . . . Je T'aime
German . . . . . . . . . .lch Liebe Dich
Japanese . . . . . . . . .Ai Shite Imasu
Italian . . . . . . . . . . . Ti Amo
Chinese. . . . . . . . . . Wo Ai Ni
Swedish . . . . . . . . . .Jag Alskar

Alabama, Arkansas, Oklahoma,Texas, Louisiana, South
Carolina, Georgia, Tennessee, West Virginia, Mississippi
and Kentucky: .....では「いいおっぱいだね」っていうそうです(笑)。

4923.「効いた」

問題児を抱えた母親が精神科医にアドバイスされた。

「あなたは子供さんの行動にうろたえたり悩んだりしすぎです。

トランキライザーの処方をしておきますから、時間通りに服用してください」

次回に母親が再診で来院、精神科医が訊ねた。

「トランキライザーは効きましたか」

「ええ、驚くほど効きました」

「で、子供さんはいかが?」

「さあ、子供がどうかしました?」

4924.「ラジー賞」

ラジー賞(ゴールデンラズベリー賞)はアカデミー賞の前夜に、

その年の最悪の映画に贈られる賞です。

ケヴィン・コスナーのずっこけ映画「ポストマン」も選ばれたことがあります。

受賞者には金メッキもまばゆいラズベリーをかたどったトロフィー

(制作費約4ドル)が授与されますが、受け取りに来る人は

滅多にいないので、毎年使いまわしされるらしい(笑)。

ところが、ところが、「ショーガール」でポール・ヴァーホーヴェン

監督が受け取りに現れて、受賞スピーチまでして、大喝采を浴びました。

4925.「素朴な疑問」 depreciationさん

NOVAには、授業料払って関西弁を習っている宇宙人がいるのだろうか?

4926.「素朴な疑問2」 depreciationさん

香取慎吾がやっている家庭教師のCMで、、、そもそも彼が家庭教師を出来るはずが

ないというのはおいといて(笑)、、、ラーメン屋で食事をしていると生中継のテレビで、

合格発表のシーンが、その中で「いかがでした?」と聞いているレポーター。

おいおい、無作為に話しかけて、落ちた奴だったらどうするんだ?

4927.「素朴な疑問3」

オウム事件の麻原弁護団は、麻原の無罪を主張するそうだ。

麻原よりも弁護団の方が恐い〜(笑)。

4928.「素朴な疑問4」

NHKの連ドラ「さくら」で外国人同士が日本語で会話してるんですけど。

あと、「さくら」のなかに寺内貫太郎がいるんです。

キャラも服装もまったく同じです。

4929.「自動占い機」

空港待合室でシカゴ行きの飛行便を待っていた修道女が、

一台の体重計兼占い機を見つけた。

彼女は、機械が何を告げるのか試してみることにした。

機械にコインを入れると一枚の紙が出てきた。

「あなたは修道女。体重は128ポンドでイリノイ州シカゴに行こうとしています」

彼女は座り込んで考えてみた。

「今のはきっと冗談よ、カードには全部同じ文句が書いてあるんだわ」

それで彼女はもう一度やってみることにした。コインを入れるとカードが出てきた。

「あなたは修道女。体重は128ポンドでイリノイ州シカゴに行こうとしています。

そして、ヴィオリンを聴こうとしています」

彼女は思った。「今度のは間違いだわ。ここでヴァイオリンなんて聴くわけないじゃないの」

彼女が坐ると、どこからともなく、美しいヴァイオリンの調べがスピーカーで聞こえてきた。

驚いた彼女は機械をみつめて言った。「信じられない。も一回やってみるわ」

機械のコインを入れるとカードが出てきた。

「あなたは修道女。体重は128ポンドでイリノイ州シカゴに行こうとしています。

おならをしようとしています」

彼女は、こんどこそ機械は間違っていると思った。

「私は人前でおならなど絶対しないわ」

ところが体重計から降りる時よろめいておならをしてしまった。

彼女は動転して坐り込んでしまった。「ほんとに信じられないわ。もう一度やるわよ!」

機械にコインを入れると、カードが出てきた。

「あなたは修道女。体重は128ポンドでイリノイ州シカゴに・・・・そしてシカゴ行きの飛行機に

乗り遅れました」

4930.「マニュアル」

アマゾンのジャングルで働くアメリカ平和部隊の志願者への

手引きがあるそうな。

それはアナコンダ(世界最大のヘビで長さ10メートル、

重さ180kgにもなる)に襲われたとき、どうすればよいかを教えている。

1.アナコンダに襲われたとき、逃げてはいけない。アナコンダはあなたより速い。

2.地上に平たくなって横たわり、両腕を脇につけ、両足もぴったりつける。

3.あごを引く。

4.アナコンダはあなたに触れたり体に上ったりする。

5.うろたえないこと。

6.アナコンダはあなたを調べたあと、あなたを足の先の方から飲み込みはじめる。

足、くるぶしも飲み込ませなさい。そしてうろたえないこと。

7.アナコンダは足を全部飲み込んでしまう。まだじっとしていなさい。ここまで

けっこう時間がかかる。

8.アナコンダがあなたの膝まで飲み込んだとき、あなたはできるだけゆっくり、

そして小さな動きでナイフを取り出し、ヘビの口と足の間に入れ、上方に向かって

ヘビを切り裂き、首を落とす。

9.ナイフは常に携行すること。

10.ナイフはいつもよく切れるようにしておく。

4931.「金曜日」

19世紀に英国海軍は、金曜に船を出すのは不吉であるという迷信を

打破しようとした。

新船のキール(竜骨)が金曜日に置かれて、船はフライデー号と名づけられ、

フライデー船長により率いられ、そして金曜日に出航した。

船と乗組員のその後の消息は杳として知れない。

4932.「アメリカ野球漫談」 murasakiさん

5月3日のSFジャイアンツ(新庄)の試合見に行きました。内野安打ですが2本打ちました。

もうひとつゲッツー崩れの内野ゴロで都合3回の全力疾走。その結果足に違和感を

覚え翌日から休場。黄金週間を利用して日本から観戦ツアーに来た人たちはさぞ

怒り狂ってたことでしょう。

しかし、試合中(イニング間)に大画面に新庄が登場して「パックベルパークへようこそ」と

日本語で話してからちょっぴり照れくさそうに笑いながらVサインを出したので大爆笑。

この人は本当に人気者。華のある選手です。我々の後ろに座った米国人少年たちも

「シンジョー!」と結構大きな声援を受けていました。

4933.「アメリカ野球漫談2」 murasakiさん

ところでSFジャイアンツのカラーはオレンジと黒です。東京ジャイアンツ(Y売とは書かない)も

同じカラー。オレンジはカリフォルニアの特産品のオレンジなのか、それとも金門橋のオレンジ色

なのか良く分かりませんが、黒とオレンジは良いコントラスト。また快進撃中(?)の阪神タイガース

の黄色と黒も結構なものです。

私の帽子は右半分が黒地でオレンジ色のSFのロゴ、左半分がオレンジ地に黒でGIANTSと

いうとても派手なもの。観光地PIER39のKRAZY HAT という店で購入しました。同じ帽子を

被っている人を見たことがありません。

5月3日はこの帽子を被って観戦。スタジャンは懐かしいシカゴベアーズ。シカゴベアーズの

カラーは濃紺にオレンジなのでカラー・コーディネーションもばっちりでした。しかし、当日の

対戦相手のシンシナチ・レッズのロゴ(赤)とシカゴ・ベアーズのロゴは区別できないほど

そっくりなので、球場で酔っ払いの若者からすれ違いざまに

「You can't be two face」

と罵られました。ジャイアンツの帽子を被って、レッズのスタジャンを着ているので、

二股膏薬・コウモリ野郎と思われたのでしょう。語気も含めて訳すと

「二股掛けてんじゃねぇよ、タコおやじ」

だから、タコの赤じゃなくてオレンジだっちゅに・・

4934.「アメリカ野球漫談3」 murasakiさん

というわけで。2塁打を打つよりも、2塁打を阻止したほうが誉められるのがアメリカ野球です。

毎日 Play of the day に相当する WEB JAM がプロ野球ニュースならぬ Base Ball Tonight で

放送されますが、ファインプレーの方が絵になるためか2塁打・本塁打を掴み取るプレーが

4-5程度ピックアップされ、それに視聴者が投票するという仕組みです。我らが新庄選手は

こちらの方に登場します。一般的に大リーグで守備力は日本人が想像する以上に高く評価を

受けていますし、新庄自身の守備力も同様に高い評価を受けています。但し、シーズン開始

直後の1割を切る打率は相当メディアに叩かれました。

「諦めずに頑張れば道は開ける」このメッセージを短時間でビジュアルで表現できるのが

WEB JAM なのかもしれません。勉強になりました。

4935.「アメリカ野球漫談4」 murasakiさん

LAドジャーズの石井投手ですが、「イーシィ」と発音されています。

先日旅先でSFジャイアンツの帽子を被っていたら土産物屋のオヤジから

「ジャイアンツの日本人選手の名前はシンホーというのか?」

と聞かれました。確かにスペイン語を話す人たちにとって「Shinjo」は「シンホ−」と読むのが普通。

サッカーW杯が近いですが、4年前SFに来たての頃ケーブルテレビが入る前仕方なしに何とか

映るスペイン語系のチャンネルで観戦していたら「城」選手は「ホー」という発音でした。

ちばてつや先生のかの名作も「あしたのホー」?

4936.「アメリカ野球漫談5」 murasakiさん

先日オークランド・アスレチックス対シアトル・マリナーズの試合を見に行った際、寒さ対策で

一行数人分の毛布・ジャケット・マフラー・手袋をまとめて持って行きました。霧が出ると

4−5月のナイター観戦は地獄の寒さ。

しかし、結構な大荷物になり入口のセキュリティーチェックで袋を開けさせられ、バラにしてから

持ち込んだため結局カシミアのマフラーを一本なくしました。

4−5月のナイター観戦はテレビが一番。

4937.「アメリカ野球漫談6」 murasakiさん

先週出張でトロントに行ってきました。丁度シアトル・マリナーズもトロント遠征中で、我々が

宿泊したホテルにも多くの日本人観光客がいました。なんと前夜はJapanese Nightだったそうです。

トロント・ブルージェイズと何の関係も無いと思われるのに、ここでも「イチロ−で金儲け」という

図式がミエミエです。トロントは香港系チャイニーズが数十万人も住んでいますが、日本人は

その2-30分の一しかいません。

トロントではワインを堪能しました。ナイアガラのワインは結構いけました。寒い土地なので

特にアイスワインが美味しく、デザートワインとして最高でした。

まだ寒さが残り、サクラやサクラに似たクラブアップルがピンクの花を競い合っていました。

チューリップも美しく咲き乱れていました。

4938.「アメリカ野球漫談7」 murasakiさん

日本人には考えにくいのですが、佐々木とイチローの区別がつかない人がいます。共に

マリナーズのスター選手でかたや押えの投手かたや最強のリードオフマン。かたや恐持て

の大男、かたや細身の優男。間違いようがなにのですが、名前が分かり難い。

背番号の標記もICHROで場内アナウンスも「Ichiro Suzuki」ですが、正式にはSuzuki。

SuzukiとSasakiは子音の構成が同じで3音節同士のため殆ど区別できない人がいます。

そのため佐々木は「ダイマッジィーン」や「カズヒィーロォ・ササキ」。

私の名前などさしずめ「イィームッラサキィーサン」?

4939. 「説教」

地元の教会で修道女たちの説教集会があった。

修道院院長が深刻な怒りの表情を浮かべて100人の修道女の前で話し始めた。

院長:昨日この修道院で罪深い行為があったようです。

99人の修道女:まあ、なんてことを。


一人の修道女:ウフフ。

院長:きょう、男物の下着を見つけました。

99人の修道女:まあ、なんてことを。


一人の修道女:ウフフ。

院長:そしてコンドームも見つけました。

99人の修道女:まあ、なんてことを。


一人の修道女:ウフフ。

院長:しかもそれは使用済みでした。

99人の修道女:まあ、なんてことを。


一人の修道女:ウフフ。

院長:そして、それには穴が開いていました。

99人の修道女: ウフフ。


一人の修道女:まあ、なんてことを。

4940.「信仰治療」

ふたりの女性が待合室で病気について情報交換をしていた。

「赤ちゃんがとても欲しいの。でもできそうもないの」

「私も同じように思っていたわ。でもうまくいって今、妊娠3ヶ月なの」

「どうやったか教えて、教えて!」

「信仰治療に行ったの」

「信仰治療なら私も夫と一緒に一年間も通ったわ。でもなんの効き目もなかったわよ」

「次は一人で行ってごらんなさいな」

4941.「金縛り」

私の友人ご夫婦の実話です。奥さんはパソコンを終了するとき、プラグを抜いて

オフにしていた人です(笑)。

奥さんは体重オーバー気味でダイエット中。

ある夜、奥さんがフト目覚めると、自分の体が半分、

ご主人の体に乗っかっていました。

朝起きてきたご主人が真剣な顔つきで言ったそうです。

「オレなあ。ゆうべ金縛りにあってなぁ・・」

4942.「天国の門」

3組のカップルがある冬の夕方、自動車事故で死亡した。

やがて6人は天国の門の聖ピーターの前にやってきた。

聖ピーターは男の一人を指差して、言った。

「あんたは、生涯酒のことしか頭になく、始終飲んでばかりいた。

おまけに、Sheryという名の女と結婚した」

聖ピーターは2番目の男を指差して言った。

「あんたは金を稼ぎ、ケチで貯めてばかりで頭の中は金のことだけだった。

おまけにPennyという名の女と結婚した」

3番目の男は妻の手をとって立ち上がり言った。

「さあいこう、Fanny」


*「Fanny」の意味はご自分でお調べなさい(笑)。
http://www.alc.co.jp/

4943.「クローデルとシャミナード」

彫刻家のカミーユ・クローデルはロダンに尽くして尽くして尽くしながら、捨てられ、

精神に変調をきたし、結局精神病院で死ぬまで過ごすのです。

死の床の彼女の顔には苦労が色濃く出ていたといわれてます、「苦労出る」

シャミナードも好きな作曲家ですよ。ドビュッシーの登場時に

「彼のメロディーはダメね」と言い放った女性です。

やはり女性作曲家ということで軽視されてますが・・。

この曲、みなさん聴いてみてください。シャミナードの「フルート小協奏曲」

「お鼻が長いのね協奏曲」とも言います(笑)。

http://elleander.web.fc2.com/midi2/mid2/chaminade.mid

4944.「自動掃除機」

自走式の掃除機が商品化されましたね。電池が少なくなると、

充電器のもとに戻り、充電をしてから、また掃除を再開するそうです。

今まで2度の商品化を目指しながら挫折し、今回が「3度目の掃除機」だそうです(笑)。

そういえば、あのアイディア商品はどうなったんでしょうか、

スパゲッティ用に先が電動で回転するフォークは?

4945.「ケチ」

看護婦「おばあちゃん、そんなに息をきらして・・、大丈夫?」

患 者「はぁ、はぁ・・死ぬかと思った」

看護婦「大分弱ってるし、毎日来なくても・・・。それにクスリは28日分出せますよ。

なぜいつもクスリを一日分づつもっていくの?」

患 者「おじいさんがうるさいんです。一度にクスリをもらって、

もしなんかあった時クスリがムダになったらどうするんだ、って怒るもので・・」

4946.「選択」 meganezaruさん

ある男が、妻を亡き者にしようと計画していた。

もちろん、自分が直接手を下すのは馬鹿げている。誰かに依頼するのも危険だ。

そこで、彼は運転の難しい車を買い与えて彼女がドライブしている最中に、

事故を起こさせる・・・と言う手を思いついた。

しかし、妻は彼が買い与えた車を乗りこなし、独りドライブに興じていた。面白からぬ彼は

友人に相談した。

「それなら、ジャガーはどうだ?あれは、なかなか難しいぞ」

しばらくして、彼と友人が会った。

「その後、どうだった?」

友人の問いに、彼は嬉しそうに言った。

「ああ、君の意見に従ってよかったよ。あの鋭い牙と爪で、一発さ」

4947.「トンカチ」

かなり大変な外科手術を受けた男が、頭のコブと激しい頭痛を訴えた。

彼の手術は腹部だったので頭痛を訴える理由はなかった。

術後のショックかも知れないと心配した担当の看護婦は医者に報告した。

医者は看護婦に大丈夫だと請けあった。

「彼、実際に頭にタンコブがあるんだ。手術の途中で麻酔薬を切らしっちゃって・・」

4948.「時差」 March Hareさん

とても感じのいい女性が空港の受付ロビーにやってきた。

彼女は困惑した表情で係員に尋ねた。

「どうして、デトロイトを10時20分に発つ飛行機がシカゴに10時33分に着くのかしら?

シカゴってそんなに近いの?」

「そうではありません、お客様。デトロイトとシカゴには時差がありまして、デトロイトの方が

シカゴより1時間早いのですよ」

「まぁ、そんな馬鹿なことって訊いたこともないわ!」

女性は驚いて叫んだ。

「時間と言うのはどこでも同じように流れるものだと思っていたわ」

「ええと、そういうことではないのです」

係員は困惑しながら、時差について説明した。

しかし、彼女にはまったく通じなかった。

「ええと、つまりですね・・・」

最後に彼は言った。

「この飛行機はとても速いのです」

彼女は納得した。

4949.「ドナルド・ダックの疑問」 March Hareさん

ドナルド・ダックってセーラー(水夫)のような服や帽子を身につけているけれど、

パンツは穿いていないよね。

じゃあ、何でお風呂から出てきたときは腰にタオルを巻くの?

4950.「あるおばあちゃんの体験」 murasakiさん

6歳になる孫の学校で、生徒の作品展が催された。母親は用事があって行けなかったので、

私がでかけることになった。

孫は得意になって私をクラスメートに引き合わせた。そして、私の手をとってなでながら、

こう言ったのだ。

「これはうちのおばあちゃんなんだ。毎月国からお小遣い貰ってるんだよ、凄いだろう。」

inserted by FC2 system