ジョーク149                                                                  hyoushilogo2.gif (1530 バイト)

7401.「習い性」

ボクサーが不眠で医者にかかった。

「羊は数えました?」と医者が聞くと、

「効き目がなかったです。9まで数えると立ちあがっちゃうんです」

7402.「勘違い」

ビルとヒラリー(クリントン)がヤンキースタジアムの開幕戦で最前列で観戦していた。

そこに球団関係者がきて何事かをビルに話しかけた。ビルは男を見てヒラリーを見て

後ろの観客を見て「ノー」と言った。

男は言った。「大統領。チームも観客も全員それを望んでいます」

ビルは躊躇していたが男の言葉に考えを変えることにし、男に言った。

「いいよ、みんなが望むんならね」

ビルは立ち上がり、ヒラリーをもちあげてフェンス越しに芝生に投げた。

ヒラリーは大声でわめいた。「何をするのよ! このバカ!」

観客は大喜びで飛んだり跳ねたりの大騒ぎ。

ビルは「みんながこんなに喜んでくれるとは」と感動したが、球団関係者は真っ青になっている。

大統領が「どうしたのか?」と聞くと、彼は、

「私は『ファースト・ピッチ(始球式)』を投げるのをお願いしたんですが・・・」

 

*ビル・クリントンはピッチをビッチ(メス犬)と聞き間違えたんですね(笑)。

7403.「政治家の資質」

あるインタビューでウィンストン・チャーチルは政治家にとって最も重要な資質は?と

問われていわく、

「明日、来月、あるいは来年に起こることを予測する能力です。そして後になってそれがなぜ

起こらなかったかを説明する能力です」

7404.「予期せぬプロポーズ」

7405.「死因」

ある夫婦が大事な客たちを迎えて家でパーティーを開いた。

前菜を食べているとき、メイドが話があります、と妻を小声で呼んだ。

「急いでキッチンに来てください」

妻が台所に行くと、コックが「最初に出す料理を作っている間にメインディッシュの焼き魚料理を

ネコに食べられ穴をあけられてしまいました」と申しわけなさそうに言った。

「大丈夫よ、穴になにかを詰めてひっくり返しておけば誰も気づかないわ」と妻は答えた。

焼き魚料理が出されてほとんど食べ終えようとしたときに、またメイドが妻をキッチンに呼び言った。

「ネコが死んでいます」

妻はディナーの席に飛んでかえり、客たちに謝罪した。

「魚が変だったようです。みなさん申しわけないですが病院で胃洗浄をしていただきます」

全員処置を終え病院から戻ってきて、妻がメイドに「ネコはどうした?」と尋ねると、

メイドは答えた。

「さっきのまんまです。クルマに轢かれた道路に横たわっています」

7406.「不況と離婚」

誰が言ったんだか、

「不況は離婚より悪い。財産が半分になるのに妻はまだそばにいるんだからな」

7407.「見方」 fgさん

私たちの家はトライアスロンのルート沿いにある。両親は毎年友人たちを招いてはベランダに

座ってアスリートを応援する。昨年、年配のランナーが走っているのが父の目をひいた。

ランナーが走りすぎようとしたとき、父は叫んだ。「あなたの勇気に敬服します」

のんびりとポーチに座っている父を見てランナーは叫び返した。

「あなたの賢明さに敬服します」

7408.「異音」 RDさん

私は葬儀屋に勤めている。ある葬式で、同僚たちが棺桶を持ち上げた時、中からコツコツと

ノックするような音が聞こえてきた。

全員が真っ青になって、ホトケさんの妻にそのことを伝えると、妻は答えた。

「ああ、そのこと? 夫はゴルフが大好きだったので、棺桶に何個かボールを入れましたの」

7409.「遊び」

小さな坊やが友達のレナードの家のドアをノックした。

友達の母親が出てきた。

「ボク、レナードと外で遊びたいんですけど」

「ごめんなさい。レナードは風邪気味で今日は遊べないの」

「そう。じゃあレナードの任天堂は外で遊べますか?」

7410.「幸せな四つ子」

7411.「育児本?」

私が三人目の子供が生まれて病院のベッドでゆっくりしていたとき、

前から読んでみたいと思っていたパステルナークの「Doctor Zhivago(ドクトルジバゴ)」を読み始めた。

そのとき見習い看護婦が病室に入ってきて、本に目をとめて言った。

「育児で落ち込んだりしたときには『ドクター・スポック』を読むべきよ」

7412.「犬は・・・」

犬は紳士である。私は人間のではなく犬の天国に行きたい。

マーク・トウェイン

よく訓練された犬は人が食事をしていてもじっと我慢をして邪魔をしない。

よく訓練された人間はそんな犬の前で自分だけ食べたりするのは胸が痛む。

ヘレン・トンプソン

7413.「人生相談」

困っています。どうかよきアドバイスをお願いします。

どうも妻が浮気をしているらしいのです。電話が鳴って私が出ると、電話が切れてしまいます。

妻は女友達と外出するということが多いので、「女友達」について尋ねると、会社の同僚で私の

知らない人だ、と答えます。妻が帰ってくるとき、家から離れたところでクルマを降り歩いて帰って

きます。一度妻の携帯で時間を見ようとしたら二度と触らないで、と激怒されました。

昨日彼女が帰ってきたとき、クルマを降りる瞬間を見ようと思って私のクルマの後に隠れていました。

そのときクルマのエキゾースト(排気管)がひどくサビが出ているのに気づきました。

そこで相談です。重大な相談ですのでアドバイスをお待ちします。クルマをディーラーにもっていく

べきか、あるいは自分で部品を変えるだけでいいのか教えて下さい。

悩める相談者より

7414.「池」

ルイジアナに住む男は大きな農場をを所有し、農場の裏には大きな池があった。

その池は泳ぐのに最適で、男はそこにピクニック・テーブルを置いたり、花や

リンゴの木を植えた。ある夕、男はリンゴを取るためバケツを持って池に行った。

池に近づくと、笑ったり、はしゃいだりする声が聞こえてきた。数人の女性たちが

池で裸で泳いでいるのが見えた。

男の姿を目にして驚いて

女性たちは池の向こう側に泳いで行った。

女性のひとりが叫んだ。

「あなたがいなくなるまで池から出ないわよ!」

男は叫び返した。

「オレはなにもあんたがたが裸で泳いでいるのを見るために来たんじゃないし、

裸で池から出るのを見に来たんでもない。このバケツを見てごらん。この池の

ワニにエサをやりに来たんだ」

7415.「第9交響曲」

ベートーベンは、当時として革新的だった第9交響曲を書き、それが彼の最後の

交響曲になった。信じがたいことにシューベルトもドボルザークもボーン・ウィリアムスも

9番目の交響曲を書いたあと亡くなっている。

実際音楽家の間ではジョークで第9交響曲シンドロームと言われるほどである。

マーラーは第9交響曲を書いた後そんな迷信がイヤだったのですぐ第10交響曲を書いたが、

そのあとすぐ亡くなった。ブルックナーは彼の最初のふたつの交響曲を「0」、「00」と番号を

つけたが、やはり第9交響曲を作曲中に亡くなった。

シベリウスは賢明にも第8交響曲でやめ、その後33年も生きた。

7416.「祖母の悩み」 AQさん

「父の死後、90歳になる私の祖母は母に健診を受けるように執拗に言った。

母は根負けをしてしぶしぶ病院の予約をとった。診察の後医者は母に、どこも

悪くないし、110歳まで生きられる、と請け負った。ところが家族の驚いたことに、

祖母は喜ぶ様子を見せなかった。祖母は静かに座り、ため息をついて言った。

「110歳の娘にどうやって接したらいいんだろうね?」

7417.「ショーン・ペンの演技」

オスカーをとった「ミスティック・リバー」でのショーン・ペンの演技は共演者をも

畏怖させるほどだったそうな。エミイ・ロッサムは後年思い出して言った。

「死体置き場のシーンで私はテーブルの上に横たわり目を閉じていました。

ショーンの演技が真に迫り私は感極まって泣き始めたのです」

すると監督のイーストウッドが叫びました。

「カーット!!。いいぞエミイ。でもキミは泣いちゃいけない。死体なんだから」

7418.「幼稚園」 朝日新聞〜三枝の新笑ウインドウ 

初登園の孫、幼稚園で遊具の太いロープが垂れ下がっているのを見て、

パンパンとかしわ手を打ったらしい。先生から「ここは神社じゃないよ」と言われたそうな。

(堺市堺区 バァーバァー)

7419.「拒否の言葉」

好きな相手に告白したときに相手が言う断りの言葉のベストテンと本当の意味

10.キミを妹と思っている。(キミはブスだ)

9.ボクらにはちょっと意見の食い違いがある。(キミはブスだ)

8.そんなやり方じゃキミを好きになれないな。(キミはブスだ)

7. 妻を敵にするとひどい目にあうからね。(キミはブスだ)

6.ボク、彼女がいるんだ。(キミはブスだ)

5.同じ職場では女性とつき合わないことにしてるんだ。(キミはブスだ)

4.キミじゃなくてボクに問題があるんだ。(キミはブスだ)

3.今は仕事に集中したいから。(キミはブスだ)

2.ボク、禁欲主義者なんだ。(キミはブスだ)

そしてベストワンの断りの言葉とその本当の意味は、

1.友達でいようね。(キミはどうしようもなくブスだ)

7420.「本音」

84歳の富豪が25歳のファッションモデルと結婚した。

二人はスイスですばらしいハネムーンを過ごしたが、後に花婿の方は心筋梗塞で入院した。

若い妻が面会にやってくると、夫は言った。

「私に何が起こっても今後のことを心配することはないよ。年に2万5千ドルの収入とパーム

スプリングの屋敷とテキサスの牧場とベンツがあるからね。お金の心配はしないでいいよ」

「何を言うのよ」と妻は叫んだ。「今まででも充分してもらったわ。あなたが亡くなったりしたら

私どうしていいか分からないわ。私にできることがなんかあるはずよ。どうか言ってちょうだい」

夫はあえぎながら言った。「そうだな。じゃあ酸素チューブを踏むのをやめてくれないか」

7421.「転んでも・・・」 KKさん

友人がつけていたネックレスを泥棒にひったくられた。

彼女は犯人をつかまえようとして、犯人のネックレスをつかんだが逃がしてしまった。

警察で犯人の特徴をきかれた友人が答えた。

「犯人は探さなくていいです。私のネックレスをもっていっただけですから。それに、

この犯人のネックレスは純金なんです」

7422.「常習」

国立公園の自然保護監視員がパトロールしていると、男が火をたいて食事をしていていた。

「困ります、こんなところで焚き火をするのは」

監視員がよく見ると、周りに羽を散らかせて男が食べているのは天然記念物のタンチョウ

ではないか!

「ああた、いったい何を食べているのか分かっているんですか? 国の天然記念物の

タンチョウですよ!  ちょっと事務所まできてもらえますか」

男は答えた。「ここ数日間道に迷い、生き延びるためにこの鳥を食べざるを得なかったんです。

もちろん知っていれば食べなかったですけど」

監視員は男を気の毒に思い「それでは事務所の方で始末書を書いて、OKと言う事に

しましょう」と言った。監視員は男の緊張をやわらげようと「タンチョウってどんな味がしました?」

聞くと男はつられて、

「ライチョウより淡白で、トキやヤンバルクイナより骨っぽくなく美味かったですよ」

7423.おねだりするクマ

7424.「楽天家の友人」 IUさん

私の友人の音楽家はいつも元気な楽天家。

なにがあってもメゲない人です。

でも彼女に耳鳴りが鳴るようになり、さすがの彼女もこたえるだろうと思いました。

私が耳鳴りって音楽家にとってイヤなもんでしょ、と聞くと彼女は首を振って答えました。

「そうでもないわよ、便利なものよ。耳鳴りの音程はBフラットなの。

それを半音さげて私のチェロの調弦に使うの」

7425.「違反」

「私、なんか違反やりました?」クルマを止められた男が警官に尋ねた。

「ここは一方通行ですよ。気づかなかったですか?」

「ええ。一方通行だという掲示など一切なかったですよ」

「そりゃあそうでしょう。ああた、反対向きに走っているんだから」

7426.「賞品」

人の男がコンテストに勝ち賞品を与えられた。

7日間部屋から一歩も出ないで与えられた賞品を楽しむというものだった。

1番目の男には世界のあらゆるビデオが用意された部屋が与えられた。

2番目の男には世界のあらゆるビールが用意された部屋が与えられた。

3番目の男には世界のあらゆるタバコが用意された部屋が与えられた。

スタートしたとき3番目の男の部屋からドアをドンドン叩く音が聞こえたが、

無視された。

7日たって3人が部屋から出された。

1番目の男は目を充血させ頭が痛いと言い、倒れた。

2番目の男もふらふらで、出てきた途端に倒れた。

3番目の男は元気だったが、泣きながら部屋から出てきた。

「なぜ部屋をドンドン叩いていたのですか。それから何故泣いているのですか」と

問われて男は答えた。

「ライターを忘れたんだ」

7427.「代筆」

ホテルの絵ハガキ売場で、右手に包帯を巻いた女性が男性に声をかけた。

「すみませんが、この絵ハガキに住所を書いていただけませんか?

それと私が口で言いますから2、3行書き添えてくれませんか」

男性は喜んで書き、「ほかには?」と尋ねた。

「ちょっと見せてください。追伸も書いてもらえますか?」

「いいですよ。何て書きますか?」

「乱筆お許しください、って」

7428.「辻井伸行さん」

全盲のピアニスト 辻井伸行さんがクライバーン・コンクールで優勝しました。

いつだったかTVのインタビューでお父さんが信行さんについて涙ながらにこう

語っているのを見たことがあります。

「信行が子供の頃こう言ったのです。僕はこれからずっと目が見えなくてもいい。

でも一日だけ見えたらと思う。お母さんの顔を見てみたいんだ」

7429.「散歩」 こけさん

犬の散歩中にシニアカーで散歩しているおばあちゃんに出会いました。

親しげに話しかけてくるので当たり障りの無い会話を交わして家に戻りました。

もう一頭の犬を連れて出かけたらまたそのおばあちゃんに会いました。

「あら、さっきの犬と違うねえ、何歳?」

もとは放浪していた犬ですからほんとの年齢はわかりません。

「そ〜、さっきの犬は何歳なの?」

あれももともとは野良育ちではっきりとはわからないんですよ。

「そう、やさしいねえ、(犬に向かって)やさしい人に出会ってよかったねえ」

やさしくもないですけどね、ほっとけなくてね。

「ほっとけないのがやさしいってことよ、でも、

いいことしてると必ずいいことがあるわよ」

そう思えるほど私は甘ちゃんじゃないわと内心で思いながらも

「そうだといいですね」と答えました。

おばあちゃんと別れて犬と歩きながら・・・ハッとしました。

いいことがあったじゃないの。

あのおばあちゃんにやさしい言葉を掛けてもらうことができたじゃないの。

言っているおばあちゃんもとてもおだやかなやさしい顔でした。

いいことがありました。

7430.「テキサスの流儀」

ある女性が殺人容疑でテキサスの大陪審で裁かれた。

彼女からサイフを盗んで逃げる強盗の背中を拳銃で6度も撃ったのだ。

彼女は法廷でなぜその男を6度も撃ったのかと訊かれて、宣誓の上で答えた。

「7度目に撃ったときタマが出なかったからです」

彼女は、すべての告訴を免除された・・・。それがテキサスのやり方である!

7431.「808号室」

7432.「見てはいけないもの」

映画俳優のチャールズ・コバーンが子供時代に父親が、見てはいけないものが

あるから近所の安っぽい下品な劇場に行ってはならない、と警告したことがあった。

でも若きコバーンにとって誘惑はあまりに大きく、ついにこっそりとその劇場に出かけた。

彼は回想して述べている。

「父親の言うことは正しかった。そこで見てはいけないものを見たんだ。父親をさ」

7433.「ジーンズ」 DSさん

3日間悪性の風邪にやられた私はすっかり憔悴して、痩せてしまいました。

やっとベッドから起きられた日、ジーンズを履いてみて私は夫に喜びのあまりに言いました。

「見て、見て。履けなかったこのジーンズ履けるようになったわよ!」

「よかったね」夫は笑って答えました。「でもそれ、ボクのジーンズだよ」

7434.「決闘」

少年が鼻血を出し、目にアザをつくり、破れた服で幼稚園から帰ってきた。

明らかにケンカをし、こてんぱんにやられた様子。

父親が少年の手当をしながら「どうしたんだ?」と尋ねた。

「パパ、ラリーと決闘したんだ。ラリーに武器は何を選んでもいいよ、って言ったの」

「おう、なかなかフェアじゃないか」

「そうでしょ。でもあいつ、武器にあいつのでっかい姉さんを選んだんだ」

7435.「子供」 XDさん

私のボスはなんと8人の子供の父親である。

出張で出かけたあるとき、家族の話になって、向こうの会社の人が羨ましげに言った。

「いいなあ8人の子供って」

「ほんとにそう思うの?」

「うん、すごく思うよ。ボクいま12人の子持ちなんだ」

7436.「床屋」

祭りの朝、男と坊やがつれだって床屋に入ってきた。

「全身をきれいにしてよ。祭りに映えるようにね」

男は髭剃り、マニキュア、ヘアー・カットを終えると、坊やをイスに座らせて言った。

「祭り用にネクタイを買いに行ってくる。すぐ戻るからね」

坊やのヘアー・カットが終わっても男は戻ってこなかった。

「坊や、パパは坊やを忘れちゃったみたいだよ」と床屋が言うと、坊やは、

「あの人はボクのパパじゃないよ。ボクが歩いてたらあの人がボクをつかまえて言ったんだ。

タダの床屋に連れて行ってやるって」

7437.「獲得形質の遺伝」

ある時ロシア人物理学者のレフ・ランダウは、悪名高い農業学者であり遺伝学者の

トロフィム・ルイセンコが獲得形質の遺伝について講義をするロシア・アカデミーの

セッションに参加した。

講義が終わるとランダウは鋭い質問を放った。

「あなたは、牛の、その子供、孫、ずっと先の子孫の耳を切っていくと、いつかは

耳のない牛が生まれてくると言うんですな」

「その通り」とルイセンコは答えた。

「だとすると」とランダウは続けた。

「いまだにヴァージンが生まれているのをどう説明しますか?」

7438.「スロット・マシーン」

マットは休暇でスロット・マシーンで遊ぶことにした。

はじめての経験だったので、マシーンをどうやって操作するのか知らなかった。

「すみませんが」とカジノの店員に話しかけた。「これどうやったらいいんですか?」

店員はチップの入れ方、ボタンの押し方、リリース・ハンドルの操作法を教えた。

「それでお金はどっから出てくるの?」とマットが聞くと店員が、

「普通はATMからですよ」

7439.「女性の扱い」

1950年当時の大リーグの監督はロードに出たときに選手に女性にうつつを

抜かすことを禁じていた。翌日のゲームにさし障る、というのであった。

ニューヨク・ヤンキースの監督のケーシー・ステンゲルはその点異見を持っていた。

「一晩中女性といることは特に問題ない。

一晩中女性を探しまわるのが次の日のゲームに影響するんだ」

7440.「道理」

前を走っているバイクの運転手のTシャツに書かれていた文字。

「あなたがこれが読めるなら、妻は振り落とされています」

7441.「お母さんの最悪の日」

ボクの誕生日にケーキを焼いてもってきたのに・・・

7442.「レストランじゃないんだから」 YMさん

その日は私が勤務している学校の一年生の参観日でした。

私は若いお父さんやお母さん方を教室に案内していました。

お父さんが入ってきたので、どちらにお座りになります?とたずねると、

緊張した面持ちのお父さんが、

「じゃあ、禁煙席で」

7443.「結婚記念日」 NMさん

私たちの10年の結婚記念日を義父母が祝ってくれました。

義父がプレゼントとして私に小箱を手渡しました。

箱を開けてみると義父の母親から受け継いだマイセンのマグカップでした。

柿右衛門に影響を受けた花柄の、それはそれは美しいもので見るからに高価で

すっかり気に入ってしまいました。

義母がそれを取り上げテーブルのみんなに見えるように次から次へと手渡していきました。

義母はそそっかしい人なのでマグカップが無事に私のもとに戻ってきたときホっとしました。

私は「こんな貴重なものをありがとう。大切にするわ。でもいつまで壊さないでもっていられる

かしら」と言うと、義父は義母をチラっと見て、

「それ、もともと6客あったんだよ」

7444.「とてつもない日本」

秘書「首相! 『とてつもない日本』がよく売れてるそうですよ」

首相「そうか。じゃあオレも読まんといかんな。誰が書いたんだ?」

秘書「何をいってるんですか。あなたご自身じゃないんですか」

首相「ああそうだったか」

秘書「ここにその本をお持ちしました」

首相「どうした、この本。真っ黒じゃないか」

秘書「漢字に全部ルビを振ったものですから」

7445.「名前」 朝日新聞〜三枝の新笑ウインドウ 

「おい」と大きな声で夫が偉そうに呼んだので、

私が「私はあなたの甥(おい)でも姪(めい)でもありません」と言うと、

主人「お母さん」と言い直したので「産んだ覚えはありません」と言ってやると、

夫がキレて「じゃあ、なんと呼べばいいんだ!」と聞くから

「名前があるんだから、名前で呼んでよ!」

しばし絶句した夫が呼んだのはお姉さんの名前だった。

(東京都多摩市 マッチ )

7446.「クマ」

ハイカーが森の中を歩いていると、クマが追いかけてきた。

男は難を逃れるために木に登った。

ハイカーが木の枝をつかんでいるのを見たクマは木を強く揺らし始めた。

もうダメだと思った時、クマはあきらめて去って行った。

木から下りた男は安堵のため息をついて、再びハイキングを続けた。

遠くに行かないうちにあのクマがまたやってきた、今度は大きなクマを連れて。

男はまた木に登ると、二頭のクマが木を揺らした。男がなんとか持ちこたえると

クマはやっとあきらめて去って行った。

男はもう懲りて家に帰ることにした。

ところが何分もしないうちにまたクマが戻ってきた、かたわらにビーバーを連れて・・・。

7447.「寮生活」 MJさん

友人のサラと私は寮生活の不便をあげ、話しあっていた。

私が一番困るのは冷蔵庫のアイスクリームを誰かに食べられちゃうことよ、と言うと、

サラは、

「いい方法があるのよ。アイスクリームを茶色の紙に包んで、『Tofu』って書いておくの」

7448.弾丸サーブ」

2009年ウィンブルドン男子シングルス決勝でフェデラーがロディックを破り優勝しました。

今大会ロディックは強力サービスを連発し、最速225キロを記録したほど。

どんなサーブか見てみたいでしょ、ご覧ください。

7449.「釣り」

ある男、湖で釣りをしたが全く釣れない。

男は釣りを止め、とぼとぼと家に向かい、スーパーにやってきた。

「店員さん、まずこの果物を買いたい。で、お釣りで魚を4匹くれないか」

「なぜそんなややこしいことを?」

「女房にウソをつきたくないんだ。家に帰って、『釣りでこの魚を手に入れた』って言うつもりなんだ」

7450.「反論」 WZさん

私の父は各地の刑務所を巡回してやさしい経済学を教えていました。

ATMの話になったとき、父はこう講義しました。

「平均すると、一台のATMは約1500ドルの現金を内部にもっています」

すると後方に座っていた囚人が手をあげて言った。

「反論する気はないんですが、私が盗んだATMには3000ドル入っていました」

 

ちょっといい動画

                         ジョークの投稿、募集中です!   

                                                                                      ningyo04.gif (45925 バイト)

inserted by FC2 system