ジョーク160                                                                 そソラリスの海

7951.「親切」

寂しげな男がさびれたレストランに入り、とびきりの朝食を注文した。

注文の品がきたとき、男はウェイトレスを見上げていった。

「しばらく人に会ってなかったんだ。なんかやさしい言葉でもかけてよ」

ウェイトレスは体をかがめてささやいた。

「お肉は食べないでね」

7952.「プレゼント」 KJさん

去年のクリスマスの朝、全部のプレゼントを開けた5歳の息子は服や靴下が

多かったので明らかにがっかりした様子。階段をしょんぼりとあがっていくので、

私が尋ねた。

「どこ行くの?」

「自分の部屋だよ。もらった新しい靴下で遊ぶんだ」

7953.「ワインの選び方」 SEさん

私はワインのコンソルジュをしています。

ワインの選び方をあなたに教えましょう。

第一に、ワインを手に取ってみてラベルのどこかにワインと言う字が

あること。

第二に、そのワインが特売中であること。

この二点を守れば、そうひどいワインにはあたらないでしょう。

7954.「経験」

海洋生物研究所はサメから身を守る新しい方法を提唱している。

海でサメに遭遇したら、サメに向かっていき、サメの鼻を思い切りたたく。

それがダメだったら義足で強く蹴ること

7955.「徐々に鳴き声を落とすワンちゃん」

7956.「相手」

男がオウムを抱えて自分の家に入ると、妻が立っていた。

「これがいつも言ってるいやらしいブタなんだ」

妻が「オウムじゃないの」と言うと、男は、

「キミに話しかけたんじゃないんだ」

7957.「いい子にしてたら・・・」

クリスマスの前に5歳の息子が言いました。

「もうクリスマスの飾り片付けてよ、パパ。クリスマスはもう終わってほしいんだ」

「なぜ?」

「いい子でいるのに疲れっちゃったんだ」

7958.「名回答」 〜読売新聞いわせてもらお

孫の会話。スーパーのチラシを見た弟(9)が兄(12)に聞いた。

「大トロって何?」しばらく考えたお兄ちゃんは

「回転ずしで、いつもお母さんが『それとったらアカン』言うとる、アレや」

(徳島県北島町・回転ずしでも高いからね・68歳)

7959.「予約」 FDさん

ゴールデン・リトリーバーのキャッチャーは若いときはよくいなくなりました。

獣医さんが1マイル先にあって、キャッチャーはよくそこに行ったものでした。

獣医さんのスタッフは彼のことをよく知っていて電話をくれ、私が迎えに行きました。

ある日、予防接種の予約のため獣医さんに予約を入れると、受付がこう言いました。

「あなたが連れてくるんですか、それともワンちゃんひとりで?」

7960.「エクササイズ」

TVの前でエクササイズするワンちゃん

7961.「祈り」

6歳の娘の悪戯がすぎたので、母親が罰を与えることにした。

土曜日のサンデイ・スクール・ピクニックに行ってはいけない、と。

当日になって、母親は娘がかわいそうになり、ピクニックに行ってもいいわよ、と

言ったが、娘は喜ぶ素振りを見せなかった。

「どうしたの? もっと喜ぶかと思ったのに」

「遅かったの。今日、雨が降るようにお祈りしちゃったんだもの」

7962.「宿題」 PXさん

両親というものは、子供の教育に参加すべきであり、私の友人たちも例外ではない。

彼らの娘のイレーヌ(小学6年生)は夕食前にディナー・テーブルで宿題をし、

わからないときには両親が助ける。

ある日学校が終わって、イレーヌは紙をヒラヒラさせながら帰宅した。

「お母さん、大ニュースよ!算数の宿題、3つしか間違っていなかったわ。

お母さんが一つ、お父さんが一つ、私が一つよ」

7963.「アメリカ横断」

アメリカを徒歩で横断した夫婦にリポーターが、どのくらいかかったのかと、質問した。

夫のいわく、

「ほんとはもっと短時間で歩けたんだ。歩き出して一週間目に、家内がオーブンが

ついたままじゃないかと言い出して、家に帰ったからね」

7964.「名前」

元ヘビー級チャンピオンのジョージ・フォアマンはなぜ自分の子ども全員に

ジョージと名付けたのか?

かってCBSニュースでこう答えたことがある。

「ムハメッド・アリに一度殴られてみるとよい。そうなったら、たくさんの名前なんか

思い出せなくなるから」

7965.「ケーキのどっきり」

7966.「スパイ」

アメリカに首尾よく入国した二人のアラブ人のスパイがレストランで落ち合った。

ひとりのアラブ人がアラビア語で話し始めると、他方のスパイがすぐにとがめ、囁いた。

「バレるぞ。ここはアメリカなんだ。スペイン語で話せ」

7967.「論理学」

ジェイはバーで一人の教授と知り合い、話し込んだ。

「大学で何の先生なのさ?」

「論理学さ」

「論理学? どんなもの?」

「たとえば、あんたに質問するだけでいろんなことが分かるのさ」

「やってみて」

「あんたは芝刈り機をもってるかい?」

「もってる」

「じゃあ庭があるね」

「庭がある」

「では家族がいるね」

「いる」

「奥さんもいるね」

「そう、その通り」

「じゃあ、あんたはゲイでない」

「驚いたな論理学って。芝刈り機でそんなことまで分かるのか」

教授がバーから去ると、ジェイはさっそくバーテンに話しかけた。

「バーテン、あんた芝刈り機をもってるかい?」

「いやもってない」

「じゃあ、あんたはゲイだ」

7968.「誤解」 RWさん

友人とスキー旅行に行ったのだが、独身の私に、友人の子どもたちは帰るまでに

きっといいい男を見つけてあげると請け負った。スキー場に着くと子供たちは誰かれ

となく私のことを紹介して、独身だと付け加えた。しばらくして子供たちはスキーを

始めると私のことはすっかり忘れたようで、私もホッとした。私がリフトを待っていると、

一人の紳士が近づいてきて、話しかけた。

「すみません。おひとりなんですか」

私はきっぱりと、

「何をお聞きになったか知りませんが、私、結婚する気はありません」と

答えると、紳士は奇妙な顔をして、

「リフトの隣の席が空いているかどうかを知りたかっただけなんですが」

7969.「秘訣」

新入社員が入社後40年の副社長に、

「40年でもっとも役に立ったことはなんでしょうか?」

「会議で口を開けないであくびする方法を会得したことだ」

7970.「まぎらわしい」

7971.「はずれることのない予言」 

あるキリスト教の会派によると、今日2011年5月21日に世界の終りが始まるとのことで、

アメリカで話題になっています。21日と言えば、私のお気に入りの雑誌の発売日

じゃないですか、どうしよう。(笑)

トマス・ベリーという牧師は1695年に1冊の本を著し、1697年にはこの世の

終わりがくると予言しました。

1698年には第二の本を著して、1697年に世の終わりがきたが、だれ1人それに

気づかなかった、と嘆いたそうです。

7972.「タイヤ交換」

大雨の中、男がクルマで帰宅中、女性がクルマのタイヤ交換をしているのに出くわした。

女性が美人だったし、男は手伝いを申し出た。豪雨なので女性にクルマに入ってもらい、

びしょ濡れになって交換を終えた。男が大声で「終わりましたよ」と叫ぶと女性が、

「大声を出さないでください。後ろの席で夫が昼寝してるんですから」

7973.「エクササイズ」

俳優のピーター・オトゥールは決してエクササイズをしなかった。

あるとき、トゥナイト・ショーでジョン・レノにこう話した。

「ボクの唯一のエクササイズはエクササイズしていた友人のお棺の後を歩くくらいかな」

7974.「強盗」

強盗が裕福そうな男に銃をつきつけた。「金をだせ」

男は手を挙げて言った。「そんなことはすべきじゃない。ボクは国会議員なんだよ」

「それなら話は別さ」と強盗は言った。「じゃあオレの金を返せ」

7975.「水際から出られなくてのたうちまわっている女性」

7976.「映画のジョーク」 YURIEさん

「グッド・フェローズ」でスタンダップ・コメディアンがジョークを言ってました。

「こんばんわ〜、ねえだれか俺の女房どっかに連れてってくれよ。遠くに捨ててもすぐに戻って来るんだ」


「ねえ、あなたどこか一度も行ったことないところに連れてってってよ〜。」

「じゃ、台所に行けよ」

7977.「ごちそう」 GFさん

大学の休暇に我が家に帰り、ママの手料理を食べた。

毎日私の好きなものばかりを作ってくれた。

大学に戻る前の晩に私が

「こんな料理をずっと食べたいなあ」と言うと、11歳の弟が笑って、

「ボクらもだよ」

7978.「デブ」 IKさん

慈善寄付協会から電話があった。

世界の飢えた人たちに私の古着を寄付してもらえないかと。

私は即座に言った。

「とんでもない! 私の服をぴったり着られる人は飢えてなんかいないですよ」

7979.     「ベティ・スー」

男が新聞を読んでいると、妻が後ろから忍び寄って男の頭をフライパンで叩いた。

「何をするの?」と男が問うと、妻は、

「ポケットにベティ・スーと書いた紙切れがあったわよ」

「なに言ってんだい。先週、競馬に行ったろ。そのとき賭けた馬の名前じゃないか」

三日後、また妻が男の頭をフライパンでぶった。

「なんだよ、一体?」

「あんたの馬から電話よ」

7980.「キャッツじゃないんだから」

7981.「夏への扉」

私はロバート・ハインライン 「夏への扉(The door into summer)」が好きで、

ブログ名にしています。ハインラインはこの小説についてこう述べています。

 

私はこの小説を、一冊分の仕事としては今までになく速く、たった13日で

書きあげた。

コロラドのある大雪の日、家のオスネコは自分のネコ用のドアから外に出る

ことを嫌がり、私の妻に「人間用のドア」を開けさせた。それでも気に入らなくて、

次から次へ7つのドアを開けさせた。妻は言った。

「彼は夏への扉を探しているんだわ」

私はただちに書斎にこもり、13日後に完成した小説原稿をもって出てきたのだ。

7982.「法廷で」

判事「私はキミとあったことがある気がする」

被告「いいえ」

判事「いや絶対ある」

被告「記憶にありませんが」

判事「隠し立てをすると、量刑が重くなりますよ。キミの職業は?」

被告「ストリッパーです」

7983.「よからぬ事」

男は家に帰る途中、金物屋に寄り、バケツとレンガ一個を買った。

ついで食料品店でチキン2羽とガチョウを買ったが、どうやって持って帰るか

思案した。食料品店主はレンガはバケツに入れ、チキンは両脇に挟んで、

もう一方の手でガチョウを持てばいい、とアドバイスした。

男が歩いていると、老婦人が道に迷ったと話しかけてきた。

「モック街1231番はどう行けばいいの?」

「ああ、ボクはモック街1250番に住んでいるんだ。近道を行けばすぐだよ」

老婦人は男を警戒するようにジロジロ見た。

「わたしゃ、夫もいない孤独なやもめなのよ。近道であんたがわたしに

よからぬ事をしない?」

「何言ってるの。ボク、バケツとレンガとチキンとガチョウを持っているんだよ。

どうやってよからぬ事なんかできるんだい?」

老婦人は言った。

「ガチョウを下におろし、バケツでフタをし、その上にレンガを乗っけて、私が

チキンを持てば?」

7984.「解放感」 HHさん

私の友人は男の子3人の母親で、一番年下のグレゴリーが小学校一年生である。

学校の先生があるとき、3人が学校に行っている時、お母さんは何をしているのかと、

グレゴリーに尋ねた。グレゴリーが言うには、

「側転だよ」

7985.「二つの失敗」

失敗は続くものです。

7986.「待ちくたびれた」

その病院は混んでいたが、医者はいつものペースでゆっくり診察をしていた。

二時間後とうとうしびれを切らした老人がゆっくり立ち上がってドアに向かって

歩き出した。

「どこへいらっしゃるの?」受付が尋ねた。

「家に帰って自然死したほうがいいかなと思って」

7987.「どっち?」

若い女性が友人に、

「私、夫以外の男性とキスしたこともないのよ」

友人はそれに答えて、

「それって自慢なの、それとも不満なの?」

7988.「カーペット」 HEさん

家のワンちゃんはカーペットにたくさんのシミを付けたので、新しいカーペットを

買わざるを得なかった。夫はいい方法があると言って、私と一緒に店に出かけた。

店員がどんな色にしましょうか、と夫に尋ねた。夫は家のカーペットのシミの部分を

切り取ったのを見せて言った。

「これと同じ色にしてくれ」

7989.「エクササイズ」

1.歩いたり自転車に乗るのが健康にいいのなら郵便配達さんは不死だろう。

2.クジラは一日中泳ぎ、魚を食べ、水を飲むが太っている。

3.ウサギは走り回るが15年しか生きない。

4.亀は走らないし、何もしないが50年も100年も生きる。

だのにボクにエクササイズをしろって言うの?

7990.「かわいいビーグル」

7991.「補聴器」

医者「どうしました?」

患者「始終おならがでて困っています」

医者「どんな具合?」

患者「私のおならは音がしないので誰にも気づかれないのです。

ここで診察中の10分間に5回はしましたがわからなかったでしょ?」

医者は耳鼻科への紹介状を書きながら言った。

「耳鼻科で補聴器を作ってもらいなさい」

7992.「図書館」 QAさん

私が図書館の司書をしていたとき、もっとも驚いた質問、

「恐竜の写真集はありますか?」

「私が読んだことのない本のリストは?」

7993.「初めての飛行機」 AMさん

私の義兄はちょっと変わっていて、はじめての飛行機にのったのは

スカイダイビングでだった。その後義兄が数か月後に初めて旅客機に

乗ったとき、離陸降下で緊張してどぎまぎした。隣の座席の女性が尋ねた。

「初めての飛行機ですか?」

それに義兄が答えて、

「いえ、はじめての着陸なんです」

7994.「広告欄」

イギリスの新聞の広告欄に実際に載った広告

★ヨークシャーテリア無料で譲ります

8歳

いけすかない犬

噛みます

 ★子犬、無料で譲ります。

母親は由緒正しい血統

父親はどんな塀でもひとっとびのスーパードッグ

 ★ウェディングドレス

間違いで一度着たきり

ステファニーまで電話ください

 ★売りたし

43巻完全にそろったブリタニカ百科事典

状態良好、200ポンド、値引き応談

不要になりました。結婚したら、妻はなんでも知っているので・・・。

7995.「一人でサッカーをする」

7996.「情熱的な歌」

建築家の長尾宜子は50歳前に癌を宣告され、5年の闘病の後亡くなった。

闘病中に詠んだ歌が・・・激しく切ない。  

「この上は 燃えるがごとき恋をして 癌細胞を 焼きつくしたし」

7997.「麻雀」 AAさん

麻雀好きな人は、前を走っているクルマのナンバーを見て、

1167? おっテンパってる!」などと思うものです。

ネットでときどき話題になりますが、浦和の駅名は東浦和、南浦和、西浦和、北浦和、

中浦和、・・・あと、「白」と「発」のつく駅があれば、東南西北白発中がそろいます。

札幌市はもっとすごいです。東区、南区、西区、北区、白石区、中央区・・・あと、

「発」のつく区名があれば・・・。なんと西区に発寒がありますね。区に昇格しなさい。(笑)

全部そろった区なんてあるわけないと思っていたら、「発」を「緑」と言ってよければ

名古屋市が完璧です。東区、南区、西区、北区、天白区、緑区、中村区。

7998.「写真」 BVさん

いとこのトラビスが学校で撮った写真を持ち帰り母親に見せた。

「撮影前に上着を脱ぐように言っておいたでしょう。それに笑ってもいないわ。

間抜けみたいに口を開けてるし・・・」と母親は言った。

トラビスは答えた。

「それ、話しかけてたんだよ、写真屋に。上着を脱ぐからちょっと待ってねって」

7999.「コカンセツ」 朝日新聞〜いわせてもらお

友人(40)の家族とバーベキューをした。友人が用意してくれた肉のパックを見て、

中学1年の息子(12)が「すっげー、豚のコカンセツだって。初めて食べる」と興奮している。

私も食べたことないなあとラベルを見ると、「豚 小間切」とあった。

(川崎市・むしろそれしか食べていません・40歳)

8000.「睡魔」

 

 

                         ジョークの投稿、募集中です!   

                                                                                      ningyo04.gif (45925 バイト)

inserted by FC2 system