ジョーク161                                                               ソラリスの海

8001.「ちょっとパソコンをやりすぎかなと思う瞬間」

1.電子レンジでパスワードを入れようとしたとき。

2.息子に食事ができたと、Eメールで知らせたとき。

3.娘がガールスカウトでつくったビスケットを売るためにWEBサイトを

立ち上げたとき。

4.一日に何度もアフリカの知らない人とチャットするのに、父親とは

一年も話をしていないとき。

8002.「天然ゴム」 とどさん

ゴムはゴムの木にチューブをさして、その樹液を採って固めて作ります。

昔ある国で、国有林にあるゴムの木から樹液を採ってゴムを生産するなら、

税金を納めなければならないと法律が出来ました。

農民は「古来からずっとこの方法で行ってきた」と反発しました。

しかし、大臣は

「ゴムを生産して利益を享受しているのだから、一部を税として負担するのは

当然である。」と取り合いません。

樹液だけに、これがホントの受益者負担...なんちゃって

8003.「怒りのあまり」 IFさん

私が友人に52年続いた結婚の秘訣は?と尋ねると友人は

「怒ったまま寝ないことね」と答えました。

「それはまた大変哲学的ね」と私が言うと、友人は、

「ええ。今まで5日間寝なかったことがあるわ」

8004.「浮気がバレる」

実際にドイツであった話とのこと。

フランク(50)はオウムのヒューゴによって浮気がバレ、妻のペトラ(50)に

家を追い出された。12歳のオウムはフランクがよその女に電話している

モノマネをしたのだ。

妻のペトラによるとオウムは普段から夫の声色でしゃべることが多かった。

ある日オウムが、フランクの声色で「ゾフィー、ゾフィー」と言うのを聞いたペトラは

部屋を探し回り、ついに夫とゾフィーのパリへの飛行機キップをみつけた。

ペトラは言う。「夫を追い出しせいせいしたわ。いまでは私とオウムで暮らしているの」

8005.「さわやかな復讐」

8006.「成績」

マイアミ大学のフットボール・コーチのピート・エリオットはあるとき、

勧誘しようとした青年に尋ねた。

「キミは学業はクラスの上半分にいるのかね?」

「いいえ。上半分をつくってあげた人たちの一人です」

8007.「娼館にて」

娼館のマダムがドアを開けると40歳後半の身なりのいい、恰幅のいい男が

立っていた。

「いらっしゃい」

「バレリーをお願いします」

「バレリーはお高いんですのよ。他の女性になさったら?」

「いえ、バレリーでなきゃ」

バレリーが現れ、1000ドルかかります、と男に言った。

なんのためらいもなく男は1000ドルを出し、二階に上がった。

一時間後に男は帰った。

次の晩にも男はやってきてバレリーを指名した。

バレリーは、私は高いので二晩続けて指名する人はかってなかった、と話した。

男は1000ドルを渡すと二階に消えた。

一時間後に男は帰って行った。

三日目の晩にも男がやってきて、バレリーを指名した。

さすがにバレリーも気になって尋ねた。「三日連続で来た人はいなかったわ。

あなた、どこから来たの?」

「サウス・カロライナです」

「ほんとうに? 私の家族もサウス・カロライナに住んでるのよ」

「知ってます。あなたのお父上が亡くなられました。私はあなたの姉さんの

弁護士です。お姉さんがあなたの遺産の取り分3000ドルを渡すように頼んだのです」

8008.「打たれすぎ」

テキサス・レンジャーのジム・カーン投手はあるとき、監督に投手交代を告げられた。

「ボク、疲れてないですけど」と言うと、監督は、

「外野手が疲れてるんだ」

8009.「ワイン」

女性が夫とテラスに座りワインを楽しんでいた。女性が言った。

「あなたが好きよ。あなたなしでは生きていけないわ」

夫が「ボクもだよ・・・」と言うか言わないうちに、

「黙っててよ。私、ワインに話しかけてるんだから」

8010.「初めてのグレープフルーツ・ジュース」

 

8011.「選挙演説」

ロナルド・レーガンが大統領選に立候補したとき、対立候補、とくに

大統領だったジミー・カーターをやり込めるのがうまかった。

聴衆に向かって、

「不況とはあなたが職を失う時で、景気後退とは隣人が職を失う時で、

景気回復とはカーターが職を失う時です」

8012.「ミッキー・ルーニー」

ミッキー・ルーニーは8回も結婚した。

あるとき履歴書を書いていてこんな項目に出くわした。

<結婚したことはおありですか。その場合には相手のお名前を>

ルーニーは苦笑して、

「なんだこれは。記憶テストか?」

8013.「セールス撃退法」 朝日新聞〜いわせてもらお

妻(61)あてのセールス電話を私がとった場合、

「妻は先月、がんで死にました」と答えることにしている。

「私を何回死なせるの?」と怒る妻をよそに、先日もこの手を使ったところ、

「もうお墓の手配はされましたか」と墓の売り込みをされてしまった。

(兵庫県姫路市・まだ必要ありません・61歳)

8014.「横着もの」 FGさん

ウチのワンちゃんは怠け者で吠えることもしない。

他のワンちゃんが吠えるのを待ってから、うなずくだけ。

8015.「かわいいワンちゃん」

8016.「嫉妬」 RTさん

妻が二番目の赤ちゃんを産んで病院から帰ってきたとき、数週間の約束で

住み込みの看護婦のマリーを連れてきました。妻は兄弟間の嫉妬のことを

本で読んでいたので、18か月の娘、ミルのことを注意深く見ていました。

ミルは嫉妬の感情を見せることもなく、弟をかわいがりました。

ミルはマリーがミルクをやったり風呂に入れたりするのを手伝いました。

数週たち、ミルにも問題もなかったので、マリーなしでやることにしました。

マリーが家を出てクルマに向かう時、ミルが大声で叫びました。

「赤ちゃんを忘れてるよ!」

8017.「原因」

「胃が痛いんだ」

「何も食べてないからよ。胃が空だと痛くなるのよ」

「それでわかった、キミの頭痛の原因が」

「・・・」

8018.「気遣い」 朝日新聞〜いわせてもらお

中学生だったころ。

下校時に、雨の中を駈けてきた近所の女の子を傘に入れてあげた。

<ええ〜と、こんなときの幼児向けの話題って>

と話のきっかけを探していると、その子が一言、

「・・・おねえちゃん、年はいくつ?」

(東京都・気を使ってくれていたとは・54歳)

8019.「男が破れ靴下をはいている理由」

1.ビニールの袋から取り出す

2.帯をはずす

3.横に巻いている帯をはずす

4.上の金具をはずす

5.下の金具をはずす

6.両方を縫い付けてある糸をハサミで切る

7.中に薄いシートがはいっていないかを探す

8.どちらか一方にシートが入っているので取り出す

9底のシールをはがす

これでやっと靴下がはけます。

靴下ってなんでこんなに面倒なんでしょう。

8020.「神が舞い降りた奇跡のゴール」

世界女子サッカー決勝戦で沢選手の放った同点ゴール。この角度から撮られた写真は珍しい。

沢は右足でボレー・シュートをします。しかしゴールは沢の右後方。

前から飛んでくるボールを右足で右後方に蹴るのは至難に近いです。

ゴール付近は敵味方入り乱れています。沢の放ったはボールはまっすぐに

背番号20番のワンバックの方に飛んで彼女に当たる寸前で、あり得ない角度で

左に曲がってゴールに飛び込んでいきました。

神が舞い降り、苦難続きの日本を救ってくれたのでしょうか。

8021.「ホープ・ソロ」

hopesolo.jpg (41991 バイト)

アメリカ女子サッカーチームのゴールで守護神のように日本に立ちはだかった

ゴールキーパーのホープ・ソロが敗戦後に述べた言葉は潔く、清々しい。

「我々は偉大なチームに負けました。日本チームに何か大きな力が後押しして

いるように感じました。もし他の国に負けるなら、それは日本であるべきといつも

思っていました。だからうれしかった。日本はそれに値します」

8022.「物理」 YYさん

セントルイスのワシントン大学の医学部進学課程で私は難しい物理の科目を

取らなければならなかった。あるとき教授がとくに難しい講義をしていると、

学生の一人が質問した。

「どうしてこんな科目を学ばなくてはいけないんですか?」

「人を助けるためだよ」と教授は答え授業を続けたが、学生はまた質問をした。

「どうやって物理が人を助けるんですか?」

「物理はキミのような愚か者を医学部に入れさせないためにあるんだよ」

8023.「無頓着」 BHさん

洋装店で座っていると、隣に中年の男性が座って試着室にいる奥さんを

待っていました。30分もして奥さんが試着室から出てくると、男性が言いました。

「それいいじゃないか。似合ってるよ。それにしたら」

奥さんは怒って、

「なに言ってるの。これこの店に来る前から着てるじゃないの」

8024.「信長の言」 小説 「お市の方」 鈴木輝一郎

「時は川の流れだ。一つの方向にしかすすまない。

今日が今までの人生でいちばん老人で、これからの人生でいちばん若い。

止められないことを嘆くより、流れを自分の思う側に向けるほうが面白い」

8025.「そのお水頂戴!」

8026.「イエス・キリスト」

工事現場に隣り合ったアパートにすむ尼僧は、作業員の汚い言葉づかいに眉をひそめた。

彼女は作業員の間に座り、一緒にランチをとり、話をすることにした。バッグにサンドイッチ

を詰め、作業員が食べているところに歩いて行った。大きな笑みを浮かべて

「あなたたち、イエス・キリストを知ってる?」と尋ねた。作業員は互いをみて、首を振った。

ひとりが立って上の建設現場へ呼びかけた。

「イエス・キリスト、いるかい? 奥さんが弁当を持ってきてるんだ」

8027.「護衛犬」 IYさん

私の義妹は長距離トラックの運転手をしている。

ある日、護衛のための犬を飼うことに決め、ペット・ショップに行った。

店主が、「この犬はいいですよ。男を嫌うんです」というので、

義妹は「完璧!」と思い、その犬を買った。

ある日、駐車場で二人の男が近寄ってきたので、我がボディガードがどのように

対応するか興味を持って見つめた。確かにペット屋の店主の言った通りだった。

男たちが近づいてくると、犬はこそこそと逃げたのである。

8028.「変貌」

男が手術後に麻酔から覚めつつあった。

そして、彼の妻は彼の側のそばに座っていた。

彼は目を開けて言った。

「キミは美しい」

彼はまた眠りに落ちた。

数分後にまた彼は目覚めて言った。

「キミはかわいい!」

「美しい」から「かわいい」に変わったので妻はちょっと失望した。

「どうして美しいからかわいいに変わったの?」

「こわいよ、また変わってるよ。麻酔が徐々に冷めてきてるんだ」

8029.「家具」 BVさん

義父がリタイア後に引っ越すことになり、私たちに家具のいくつかをもらって

くれるようにと家に招かれた。なかに美しいがとても重いアンティークな

ダイニング・ルームセットがあった。我が家のティーンエイジの息子が

それをなんとかトラックに載せた。丸一日かかってとうとう、テーブル、

椅子、中国風のキャビネットが私たちのダイニングに据え付けられた。

息子が一服しているとき、私が

「このセットは100年ものなのよ。いつかあんたのものになるのよ」というと、

息子は困惑顔で、「嫌だよ。またこれを運べっていうの?」

8030.「美しい!」

8031.「証言」

弁護士「あなたは実際にその事故を目撃したのですか?」

  人「ええ」

弁護士「あなたはその車からどのくらい離れていましたか?」

人「8メートル23センチです」

弁護士「8メートル23センチですって!事故後2か月もたっているのに

そんなに細かいところまで覚えているんですか?」

人「後日、知ったかぶりで横柄な弁護士に証言を求められると思って

巻尺で測ってノートに書きとめておいたのです」

8032.「ぬか喜び」

新婚の妻モニカが、夫のニックが帰宅したとき言った。

「大ニュースなの。もう少ししたら家族が二人から三人になるのよ!」

ニックは大喜びでモニカにキスをした。「ボクは世界で一番幸せな男だよ」

モニカは笑顔でつけ加えた。「そんな風に喜んでくれてうれしいわ、

母が越してくることに対して」

8033.「義母」 CEさん

真夜中の3時に犬の吠え声に起こされた。

3日続けてのことなので、私は夫に裏庭を見てきて頂戴、と頼んだ。

夫が懐中電灯をもって、裏庭に行くと塀に隠れて隣人が小石を我が家の犬に

投げつけていた。夫が、「どうしたんですか」と問うと、隣人は謝りながら言った。

「実は義母が泊まりに来ていて、もう一晩犬に起こされたら、帰るっていうもんで」

8034.「歩行」

「先生の言う通りでした、元気になってまもなく歩けるようになるって仰ってたでしょ

「それはよかった。で、いつから歩き始めたの?」

「先生の請求書を受け取ってからです。クルマを売らなくてはならなくなったんです」

8035.「ベルギー中央駅での『ドレミの歌』」

8036. 「真実」

裁判長が証人に警告をした。

「事実を述べることをあなたは誓いましたね」

「ええ」

「もし真実を述べなかったらどうなるか理解していますか?」

「ええ。私たちが勝訴するでしょう」

8037.「至言」 

ジャーナリストのアン・ランダースの至言。

貧乏人は金持ちになりたいと願い、金持ちは幸せになりたいと願う

独り者は結婚したいと願い、結婚した者は死にたいと願う」

8038.「佐々木則夫監督となでしこたちの133日戦争」〜週刊現代

・・・もちろん、チームがただの仲良し集団になつただけで世界一を

勝ち取れるほど、スポーツの世界は甘くない。

リーダーたる者、非情に徹して人を切らなければならないときもある。

佐々木監督がその悩みに直面したのは、北京五輪でベテランGK

山郷のぞみを代表メンバーから外したときだった。

山郷は、それまで10年以上なでしこのゴールを守り、全員の精神的

支柱でもあった。しかし、五輪のチームにはGK2人しか登録できない。

佐々木監督は、あえてチームが精神的にバラバラになるリスクを冒して

山郷をバックアップ(補欠)に回し、若い福元美穂と海堀あゆみを選んだ。

五輪前の1次キャンプ後、チームを離れることになった山郷は、不平も

漏らさず、ただ仲間たちを激励して去っていった。その後ろ姿を見ながら、

佐々木監督も選手も泣いたと、いう。

8039.「奇跡」

信心深い農夫が草地で聖書を失くした。

数日後に、玄関で音がしたので、ドアをあけると、口に聖書をくわえた牛が

立っていた。農夫は思わず天を見上げ、神にこの奇跡を感謝した。

牛が言った。

「奇跡? そんなもんじゃないよ。聖書の中にあんたの名前が書いてあったからさ」

8040.「ホッキョクグマとアザラシ」

8041.「違い」

新しい妻と新しいワンちゃんの違いは?

一年たってもワンちゃんは顔を合わせるとうれしそうな顔をしてくれる。

8042.「3つの試練」

地元のバーですっかり出来上がった男がカウンターの後ろの張り紙に気が付いた。

「男なら3つの試練。3つともできれば一年間無料で飲み放題」

3つの試練ってなんだろうと思って男はバーテンに尋ねた。

「誰もやり遂げた人はいないんですよ。まずウィスキーを3本飲み干すこと。

次に、部屋の奥にいるワニの虫歯を抜いてやること。最後にこのバーの持ち主の

96歳で処女の女性を抱いてやることです」

男は一笑に付し、これは客寄せの一手だなと思った。しかし2、3杯ビールを空けて

いるうちに、試練に挑戦する気になり、男はバーテンに言った。

「よしやってやろうじゃないか!」

男は3本のウィスキーを次々と飲み干すと、バーテンは驚きながらも彼を虫歯の

ワニの部屋に案内した。ドアを閉めるとしばらくして男の悲鳴や水しぶきやドタバタと

大きな音がした。10分後に顔中傷だらけで、手足は血まみれ、服はボロボロの男が

よろめきながら出てきた。男は息絶え絶えにバーテンに言った。

「つぎは虫歯のばあさんだな」

8043.「外れてる?」 朝日新聞いわせてもらお

日ごろから物忘れがひどくて、失敗してばかりの私。

先日、見慣れないネジが床に落ちているのを見つけた。

「これ何のネジかなあ」と夫(40)に尋ねると、

「お前のじゃないの?」(神戸市・そうかもしれない)

8044.「独身」

女性が地元のスパーで買い物をした。

ミルク、卵個、オレンジジュース、レタス半分、コーヒーをレジのカウンターに

並べると、彼女の後ろに立っていた酔っ払いが静かに言った。

「あんた、独り者だろ」

女性はたしかに独り者だったが、買ったものを見直しても独身者の特徴は何も

ないようだった。なぜ分かったのか興味をひかれて酔っ払いに尋ねた。

「ええ、たしかに独身よ。でもなぜ分かったの?」

酔っ払いは答えた。

「あんた、ブスだから」

8045.「秋の美瑛」

8046.「人生のルール」

1.金で幸せは買えない。でもベンツの中で泣くほうが、自転車の上で泣くより快適である。

2.敵を許しなさい。でも名前は忘れないで。

3.困っている人がいたら助けてもいいが、その人が再び困ったとき、あなたのことを思い出す。

4.多くの人が、殺人は違法というだけで生きている。

5.アルコールは何も解決しない。ミルクもね。

8047.「真理」

4歳のジャックは父親に向かって言った。

「パパ、ボク結婚したいの」

「誰と?」

「おばあちゃんと」

「え、私のママと?」

「うん」

「そんなことできないよ」

「どうして? パパはママと結婚してるじゃないか」

8048.「至言」 ウィンストン・チャーチル

悲観主義者はどんな好機にも困難を見つけ、楽観主義者は

どんな困難にも好機を見つける。

8049.「結婚生活に活気を起こさせる方法」

「ボクの結婚生活にはスリルも興奮もないんだよ」とロイは友人にこぼした。

「浮気でもしてみればいいじゃん」

「でも妻にバレたら?」

「なに言ってんだよ。今は21世紀なんだよ。行って奥さんに話してみれば?」

ロイは帰宅すると妻に言った。

「なあ、ちょっとした浮気がボクとキミをもっと親密にするとは思わないか?」

妻は答えた。

「ダメダメ。やってみたけど、全然ダメだったわ」

8050.「奇跡」

 

 

 

                         ジョークの投稿、募集中です!   

                                                                                      ningyo04.gif (45925 バイト)

inserted by FC2 system