ジョーク164                                                         ソラリスの海

8151.「Q and A」

.50歳を越えた男が、どこに行けば彼に興味を持つ、若いセクシーな

女性に、出会えるか?

.本屋のフィクションのコーナーで。

.50歳の夫をドキドキさせるには?

.夫に妊娠していると言いなさい。

8152.「種付け料」

南部の農夫がクルマに乗って数キロ離れた隣の農家を訪ねた。

ノックをすると12歳くらいの少年が現れた。

「キミのパパはいるかい?」

「町に出かけていないよ」

「じゃあ、ママは?」

「ママもパパと出かけたよ」

「キミの兄さんのジョーは?」

「ジョーも一緒に出かけたよ」

農夫は立ったままブツブツ独り言を言った。

「ボクにできることは? 道具のある場所も知っているし」少年は親切に言った。

「キミのパパに話があるんだよ。キミの兄さんのジョーがウチの娘のメイを妊娠させたんだ」

少年はしばらく考えてから言った。

「パパに話すべきだね。牡牛の種付けは500ドル、牡豚は250ドルもらうことになってるけど、

ジョーがいくらかは知らないんだ」

8153.「超多忙な娘」 読売新聞〜いわせてもらお

21歳の娘は忙しい仕事で休日は寝てばかり。

ある日、「今度生まれてくるときは男と女とどっちがいい?」と聞いたら、

「疲れたからとりあえず来世は一回お休みさせてほしい」

そんなに疲れてたのかあ・・・。(栃木県・納得の母)

8154.「彫像」

尼僧がトイレに行きたくなり、傍のパブに入った。

パブは音楽やダンスで騒々しかったが、ホ−ルの電気が一瞬消えることがあり、

その時は笑い声も加わり尚大騒ぎになるのだった。

尼僧が入っていくと、急に音楽もダンスもやんで静まり返った。

尼僧はバーテンに近づいて、言った。

「トイレを貸してもらえます?」

「もちろん。どうぞ、どうぞ」

尼僧がトイレに入ってみると、男の裸像があり、大事なところにイチジクの葉っぱが

ついていた。しばらくしてトイレから戻ってくると、にぎやかな音楽とダンスがあふれていた。

みんなは彼女をみると拍手喝さいを送った。

彼女はバーテンに「なんなの、この拍手は?」と訊いた。

「あなたもみんなと同じ仲間だと感じたのです。どう一杯?」とバーテンは答えた。

「でもなぜだか分からないわ」尼僧は困惑した。

「実はね」バーテンが笑いながら言った。「イチジクの葉っぱがめくられるとホールの

電気が消えるようになっているのです。どうです一杯」

8155.「躾のいい犬」

8156.「子供との会話」

先生「偶然の一致の例をあげて」

生徒「私の父と母は同じ日の同じ時間に結婚しました」


先生「ジョージ・ワシントンはお父さんの桜の木を切りました。

でもお父さんは彼を罰しませんでした、なぜでしょうか?」

生徒「彼がまだ手にオノを持っていたからです」


先生「デズモンド、あなたの作文『ボクの犬』はあなたの兄さんの

作文と同じよ。写したの?」

生徒「いいえ。だって同じ犬のことを書いたんだもん」


シルビア「パパは暗い中でも書くことができるの?」

パパ「できるよ。何を書いてほしいの?」

シルビア「成績表の確認欄にパパの名前を書いてほしいの」

8157.「複雑な感情」

Q 複雑な感情ってどんなことですか?

A あなたの義母があなたの新車にのって崖から落ちそうなとき。

8158.「おいおい・・・」

ベビーシッターが帰宅した両親に言うには、

「大騒ぎしないでちゃんと寝たら、あなたがたがポニーを買ってくれるだろうって

約束しちゃいました」

8159.「オフィス?」

今日私の携帯が鳴り、それはボスからだった。

「オフィスの方、うまくいってる?」

「ええ、うまくやっていますよ。今、忙しくて休みなしですよ」

「ちょっと頼みがあるんだけど?」

「もちろんいいですよ、なんでも」

「打つのを急いでくれないか。いま7番ホールでキミの後ろにいるんだ」

8160.「バイバイするクマ」

8161.「星の歌人」

このところ夕食時、西の窓から金星が顔を覗かせています。

古来、日本では雪月花を歌ったものは多かったですが、星空の美しさを詠んだ

短歌はほとんどなかったそうです。

「建礼門院右京大夫集」に、右京大夫は書いています。

「文治元年12月31日ごろの夜更けに、大きな星がたくさん見え、それが空に

むらなく輝き、薄藍色に金箔を散らしたようであった。今までは月を見て物思いに

ふけったものだが、星の夜がこんな情趣の深いものだと今夜はじめて知りました」

<月をこそながめ馴れしか星の夜の深きあはれを今宵知りぬる>

これが日本最初の星空賛美の歌だそうで、右京大夫は「星の歌人」とか

「星夜賛美の歌人」と言われています。

 文治元年12月1日は西暦1185年12月31日だから、この日の東の

空を天文シミュレータで見てみると、確かにアルクトゥールス、木星、

土星、スピカが煌々と瞬いていて絢爛豪華です。

右京大夫は建礼門院徳子(平清盛の娘)に女房として仕え、平資盛

平清盛の孫)と恋仲になり、平家の栄華と没落のすべてを目のあたりに

した女性です。

徳子も資盛も壇ノ浦に身を投げますが、徳子は義経の郎党によって

海から引き上げられ、其の後、尼となり、亡くなるまで京都の寂光院で

過ごしました。寂光院の西側に右京大夫の墓があります。

8162.「誤解」

妻が夜遅く帰宅し、寝室のドアを静かに開けると、毛布の下から4本の足が見えた。

女はバットを持ってきて思い切り毛布の上から叩いた。

部屋を飛び出してキッチンに行き、何か飲もうとした。

キッチンには夫がいて雑誌を読んでいた。


「お帰り。キミの両親が遊びにきたから、寝室を譲ったんだ。挨拶してきたら」

8163.「血圧」 SRさん

毎月血圧を測りにくるご夫婦がいます。

ずっと血圧が安定していたのに、ある日二人とも180を超えていました。

寒さのせいかな、と先生が尋ねると、

奥さんの方が、

「いえ、いま夫と駐車場で大ゲンカしたもんですから」

8164.「結婚記念日」

妻「あなたってゴルフしか頭にないから、いつ結婚したか覚えてないでしょうね」

夫「もちろん覚えてるさ。ボクが10メートルのパットを決めた日さ」


8165.「キミをのせて」

8166.「手術」 weさん

私が形成外科で看護婦として働いていた時の事です。


92
歳の婦人が鼻の形成手術を受けることになりました。


彼女はシャープでしっかりしていて、手術の手順のことも


きちんと理解していました。


医師が手術の準備がととのったとき老婦人が言いました。


「先生、きれいにしてくださいね」


「何言ってんの。あなた、もともと十分きれいですよ」


「じゃあ」と老婦人は言いました。「美しさを損ねないでね」


8167.「視力」 JIさん


私は、かって私の家の掃除をしてくれていた婦人に最近会った。

驚いたことに高齢にもかかわらず、彼女はまだ掃除の仕事をしていた。


「えっ、どうやってるの?」と私が訊くと、それに答えて、


「私よりゴミを見つける力のない人のところに行ってるんです」

8168.「デート」

ハーベイの初めてのデートのときのこと。

しばらくドライブした後、女の子が彼に恥ずかしそうに尋ねた。

「私が手術したところを見たい?」

ハーベイはどぎまぎしながら言った。

「うん、見たいよ」

「あれがそうなの、あの病院よ」

8169.「何もない」

女性がコンビニに入ってきて店主に訊いた。

「ノートある?」

「ないです」

「シャープペンは?」

「それもないです」

「胃薬は?」

「おいてないです」

「え〜っ。なにもないのね。店、閉めたら?」

「鍵もないんです」

8170.「死んでいても恥ずかしい」

ヘンデルのメサイヤ劇で昇天していて、お尻まるだしになり

あわてているキリスト。(笑)

8171.「なるほど」

仕事を探している女性が会社の福利厚生について尋ねた。

面接官は、団体保険があって、保険料が給与から差し引かれる、と答えた。

彼女は言った。

「前に勤めていたところでは、病気になると保険がおり、5年間は給与が支払われ

生理休暇も、すべてOKでした」

「そんな条件のいい会社、なぜやめたのですか?」

「その会社、潰れちゃったんです」

8172.「ささやかな報復」

ある男が、6か月のヨーロッパ旅行のための資金を借りるために

数年来取引をしている銀行に行った。ところが、その銀行は貸してくれなかった。

ほかの銀行に行くと何の問題もなく借りることができた。

男は大きなサカナを買い込んで、包装し、最初の銀行の貸金庫に預けて、

6か月の休暇旅行に出かけて行った。

8173.「頼りない兄弟」 TYさん

私が仕事から帰宅すると家の中は奇妙に静まり返っていた。

私が呼びかけると、上の息子のくぐもった答えが返ってきた。

「ボクたちトイレの中に閉じ込められているんだ!」

学校から帰ってトイレに入ったら中のノブが壊れてて外に出られなくなった。

しばらくして弟が帰ってきたので開けてくれるよう頼んだ。

弟はトイレのドアを開けたが、兄の言うことを信じなくて、中に入ってまたドアを

閉めてみたそうだ。

8174.「事故」 bgさん

道端にクルマを停め、降りようとしたとき、後ろから追突されました。

クルマには誰も乗っていなくて、衝突した音を聞きつけて持ち主がやってきました。

「上の方に止めてたんですが、パーキングブレーキをしていなくて

勝手に動き出したようです、すみません」

警察で二人の話を聞きながらお巡りさんが忍び笑いをして言うには、

「長い間事故処理をやってるけど、止まっているクルマ同士の事故は初めてだ」

8175.「今、なんつった?」

ちょっと信じられない動画です。

ヨウム君が、はっきりと今、自分がしたことを言いました。(笑)

8176. 「礼状」 MFさん

地元の動物園の学校遠足を運営するボランティアとして、私は学校の生徒から、

礼状を時折受け取ります。

私のお気に入りの一つは、

「モリーさん、私は小学3年生です。 私は、動物園のすべての動物が好きでした。

なかでも あなたは、最高でした。 愛を込めて、テレサ」

8177.「願い」

醜い人々でいっぱいのバスが対向のトラックに衝突した。

全員死亡し、天国の門の前にやってきた。

神は全員を憐れんで、彼らが天国に入る前にひとつずつ願望を

かなえてやることにした。

神は最初の男に望みを尋ねた。「私を美しくしてください」

神が指を鳴らすと願いどおりに美しい男になった。

次の男も、その次の女も「美しくしてください」という願いを神は叶えていった。

ずっとこんな状態が続いて、最後の方になると、くすくす笑いが聞こえてきた。

神は最後の笑っている男に尋ねた。「何が願いかな?」

男は笑いで息絶え絶えになりながら答えた。

「私以外の全員をもういちど醜くしてください」

8178.「主義」

熱心なセールスマンが田舎の店にやってきて、品物を店主に見せた。

セールスマンは品物を買ってもらおうと、一本のシャンペンを差し出した。

店主は、「私の良心にしたがって、そんな贈り物をもらうことはできない」と言った。

セールスマンは

「では1セントでシャンペンをお売りするということではどうでしょう」と言うと、店主は、

「そういうことなら3本頼む」

8179.「もうすでに・・・」 ALさん

客が点鼻薬をもとめて私の薬局にやってきました。

私は、「点鼻薬はクセになるし、使うと前よりひどくなって、

またずっと使い続けなくてはいけないかもしれませんよ」と言うと、

客は、「大丈夫よ。私、長い間、毎日使ってるんだから」

8180.「少女のバイバイ」

8181.「検疫」 NNさん

アメリカに帰国したとき、検疫検査を受けた。

前にも受けたことがあるが、今回のはちょっとヘンだった。

「柑橘系の植物、果物、種子は持ってませんか?」

「いいえ」

「ハムやツナサンドは?」

「いいえ」

「フライドチキンは」

「フライドチキン?米国では検疫の禁止項目が変わったのですか?」

「いえ、そんなことないです。もうすぐ昼なのに、昼食を持ってくるのを

忘れてしまって・・・」

持っていたハンバーグサンドをあげると検査官は喜んで私たちを通してくれた。

8182.「弟」

ママ「誕生日に何が欲しい?」

坊や「弟が欲しい」

ママ「わ〜大変。なんで弟が欲しいのよ」

坊や「イヌのせいにできることってそんなに多くないもの」

8183.「先妻」 QAさん

家内と私の先妻はほとんど会うこともありません。

でも義母が野外パーティーを開いたときには子供たち全員が集まったので

先妻も参加しました。

私は幸運にもその場にいなかったのですが、それが先妻をいらいらさせたようです。

「ポールはどこにいるの?」と先妻は妻に尋ねました。

「夫は家で芝生を刈っています」と妻は答えました。

先妻は笑って言ったそうです。

「私もそんな男と結婚したかったな」

8184.「監視」

次の3つのグループは、他の人のお金を使うので、非常に厳しい監視必要とする

子供たち、政治家、泥棒。

8185.「ローソクと少女」

8186.「エスニック・ジョーク タイ人」

国際会議が終わって、イギリス人、ドイツ人、インド人、アメリカ人、オーストラリア人、

日本人、フランス人、カナダ人、オーストラリア人、イタリア人、中国人、ロシア人、

インドネシア人の13人がホテル内の高級レストランに行くことになった。

入り口でマネージャーがそれぞれの国籍をを聞いてから、全員の入店を気の毒そうに断った。

「タイなしでは入店できません」

8187.「野菜と果物のトリビア」

1.リンゴの25%は空気だから水に浮く。

2. アボカドは果物の中で最高にタンパク質と脂肪に富む。

3. ニンジンはもともと紫色だったが、17世紀に新品種になり今の色に変わった。

4. セロリのカロリーは、食べたり消化したりするときのカロリーより少ない。

5. チェリーはバラの仲間である。

6. トウモロコシの実は偶数の列からなる。

7. ハチミツは唯一腐らない食物である。数千年前のピラミッドから痛んでいない

ハチミツが発見されたことがある。

8. レモンはイチゴより糖分が多い。

9. ピーナツはダイナマイトの材料のひとつである。

10.ナシは内部から熟し始める果物である。

 
知ってました?人間は平均して生涯に35トンの食物を食べるって。

8188.「サラダ」

姉がサラダをつくり、全員の皿に盛りつけた。

父がテーブルにつき、父のお皿をつついている4歳の妹にやめなさい、

と注意を与えた。妹は叱られて、黙って食べていた。

食事が終わって、父が妹に尋ねた。

「なんで私の皿で遊んでたのかな?」

妹は答えた。

「サラダの中の蛾を取り出そうとしていたの」

8189.「それはムリ」

酔って男の顔を殴ったかどで女性が判事の前に引き出された。

判事は、「初犯だし、今回は大目に見よう。二度とあんたの顔を

見させないでくれ」と言うと、女性は「それはムリだと思います」

「それはなぜかね?」

「私はあなたが通っているバーでストリッパーをしていますので」

8190.「七人乗りバイク」

8191.「早退」

少年が笑みを浮かべて学校から早退で家に帰ってきた。

驚いた母親が「なぜそんなに早く帰れたの?」と問うと、

「質問に答えられたのボクだけだったからだよ」

「どんな質問?」

「先生に消しゴムをぶつけたのだあれ?」

8192.「手配写真」

坊やにとって今日は地元の警察見学の日。

警察のロビーに10人の手配写真が飾ってあった。

警察から帰るとき、坊やは警官に礼を言った。

「ここにパパの写真を貼ってくれてありがとう」

8193.「推薦状」

ピーターが会社を首になり、上司に面談に行った。

「私は、長く働いたのですから、すくなくとも推薦状ぐらいは書いてもらえますね」

上司は同意し、明日渡すと約束した。

次の日、ピーターの机に入っていた推薦状、

「ジョナサン・ピーター氏はわが社で11年の長きにわたり勤めました。

彼が去るにあたり、私どもはたいへん満足しています」

8194.「ずうずうしい男」

男が高級宝石店で時計を万引きをしたところを店主に見つかった。

男「オーケイ。この時計買うことにするから見逃してくれないか。

お互いトラブルはイヤでしょ」

「いいですよ。24万円です」

「予算オーバーだな。もっと安いヤツないかな?」

8195.「はいててよかった」

8196.「言い訳」

あるサキソフォーン奏者が映画の音楽を手伝うことになった。

うれしいことにサキソフォーンのソロが映画の開始から終了まであるとのこと。

録音が終わってサックス奏者が映画監督に、どんな映画かと尋ねた。

監督は、アダルト系の映画で、来週先行上映されるよ、と話した。

サックス奏者はその映画館にこっそり入り、一番後ろの席に座った。

隣の席には年配の夫婦がやはり隠れるようにして映画を見ていた。

ひどい映画でイヌが出てくるシーンで終わりになった。サックス奏者は立ち上がり、

帰ろうとして夫婦の前を通るとき、「ボク、音楽だけを聞きに来たんですよ」と言った。

老婦人が答えて、

「私たちもウチのワンちゃんを見に来ただけですよ」

8197.「歯ブラシ」

子「ママ、今歯を磨いたの。それとワンちゃんの歯もね」

母「なんてことするの。ワンちゃんの口の中って汚いのよ」

子「どうして?」

母「外で虫をたべたり、自分の足をなめたりするんだから。

コンビニで新しい歯ブラシを買ってあげるわ。わかった?」

子「いいえ、わからない。なぜ私に歯ブラシを買うのか。

だって使ったのはママの歯ブラシよ」

8198.「至言」

今を楽しみなさい。「今」こそ将来恋しくなる古き良き時代です。

8199.「作文」

先生が小学2年生のクラスに「fascinate」を含んだ文を書きなさい、と言った。

モーリーが手を挙げ、答えた。「家族でおじいさんの農園に行き、ヒツジに

魅了(fascinating)されました」

「よく出来ましたね。他には?」と先生。

サリーが手を挙げ、答えた。

「家族でディズニー・ランドに行き、魅了されました(fascinated)」

「ああ、いいですね。他には」

いたずら者のジョニーが手を挙げた。

おふざけやいたずらが過ぎていつも泣かされている先生は彼を無視したが、

執拗に手を挙げるジョニーをやむなく指名した。

「叔母のジーナは10個のボタンのあるセーターを着たら、おっっぱいが大きすぎて

8個までしかボタンがかけられませんでした(fasten eight)」

先生は座って泣き始めた。

8200.「ワンちゃん、ボールとっておいで」

 

 

                         ジョークの投稿、募集中です!   

                                                                                     ningyo04.gif (45925 バイト)

inserted by FC2 system