「4分33秒」ジョン・ケージ作曲                                                                  hyoushilogo2.gif (1530 バイト)

                 

cage.jpg (4181 バイト)


ジョン・ケージというちょっと異彩のアメリカ人作曲家がいる。この人の「4分33秒」という曲は、本人は大真面目だけど、私たちには冗談にしか思えない。この曲は「どんな楽器 あるいは楽器編成でもいいが、音を発してはいけない」という4分33秒の沈黙の音楽なのだ。CDもちゃんと出ていて、演奏者の名前も明記されているというから、なんだかね(笑)。
そうそう、楽譜も出版されていて、1960年刊行の楽譜を、2001年2月に1300円で買った。何にも書いてないんだから、こんなもの買うことはないんだけど・・(笑)。
でもケージの他の曲は高く評価されているし、よくわからない人ではある。
ケージは鈴木大拙の褌、じゃなかった禅に影響を受け、実験的な音楽を多数つくった。「0分00秒」という曲もあり、それは一人がどんな形で何をやってもいいという、わけの分からないもの(笑)。

 

inserted by FC2 system