「クリスティーナの世界」(1948)                                      hyoushilogo2.gif (1530 バイト)


christina s.GIF (9899 バイト) 絵のあるサイトに飛びます

ワイエスはオルセン家のクリスティーナをしばしばモデルにした。

病弱で父から過保護ともいえる愛を受けて育ったワイエスには、ポリオによる足の障害を持った

クリスティーナが誰の力も借りず、料理、家事をこなし、花を愛でる姿は驚異であり、それが敬愛

に変わっていった。高潔で強い意志を持った彼女に対しワイエスはこう言っている。

「彼女のような何か巨大なもののそばにいると、薄汚いとるに足りないものは消え去ってしまう。

そして目の前にスウェーデンの女王が座り、こっちをじっと見ているのがわかる。クリスティーナは

私にとってすばらしい人だ。私は下がってひざまずくしかない」(「アンドリュー・ワイエス」 同朋舎出版)

この絵は家の中で這いながら移動する彼女を見て、想像によって描かれたものである。

彼女が自分の家に向かって這いながら進む姿は、強い意志と気品を感じさせる。

ワイエスの最も人気のある絵のひとつ

となった。

クリスティーナの世界

他のクリスティーナ

もう一枚のクリスティーナ

inserted by FC2 system