「海からの風」(1947)                          hyoushilogo2.gif (1530 バイト)


wind from the sea 2.GIF (11926 バイト) 絵のあるサイトに飛びます

ワイエスは1939年に妻のベッツィーの紹介で、湾の対岸の丘の上に

暮らすオルソン姉弟(クリスティーナとアルヴァロ)と知り合う。

ここでワイエスはクリスティーナ、家、丘、室内などを描きはじめた。

この絵はこの家の3階の屋根窓を描いたもの。このころクリスティーナ

は足もかなり弱り、この部屋に立ち入ることもなく、この部屋はずっと

放置されていた。ワイエスは描いているうちに部屋の空気の重さを感じ

窓を開け放った。海から一陣の風が吹き込みカーテンを揺らした。

鳥の刺繍がほどこされた白く、一部ちぎれた、はかなげなレースのカー

テンが風に舞う。見る人にいろんな感傷を与えるかもしれない。

風がキャンバスに捕らえられたここちよい一瞬と感ずるか、半分下げら

れた黒いシェード、外の黒い森の不吉な背景に、うっすらと浮かぶ鳥の

刺繍が風に翻弄されるレースを、孤高に生きるクリスチーナの姿に重ね

る人もいるかもしれない。

inserted by FC2 system