ジョーク138                                                                            hyoushilogo2.gif (1530 バイト)

6851.「陪審員免除」 

スーは陪審員として出頭したが、すぐに自分は先入観があるので免除を受けたいと申し出た。

「あの人のうさん臭い目つき、安っぽい背広を一目見て、有罪と決め付けそうだから」

「坐りなさい」と裁判長は彼女に言った。「あれは検事です」

6852.「不潔恐怖」 ichibaさん

不潔恐怖のわが妻、私が会社から帰ると除菌スプレーをかけてからでないと家に

入れてくれない。トイレも独断でウォッシュレットに変えてしまった。

デカプリオやブラピ、確かにきれいだけど、アメリカではウォッシュレットなど普及してないので、

お尻だけはもう、私の方がずっときれいです、たぶん。

6853.「臭い俳優」

ブラッド・ピットといえば、もっとも臭い俳優として有名で、そのためもっとも寝たくない俳優に

なっているらしいです。彼は、マイケル・イエーガー・ブランドによって実施された投票において

最も臭い有名人であるとの名声を得ました。映画「トロイ」でのセットで共演者がブラッド・ピッ

トの臭いに不平を言ったとき、シャワーを浴びさえすればすむのに、新しい3600ドルの

カルバン・クラインのシャツを購入して着替えただけだったそうな。

ラッセル・クロウは「臭いベストテン」の僅差の2位。ジョーン・リヴァーズは、ラッセルの体臭を

恐れて、受賞式典では絶対に彼の隣に座らなかったとのこと。

栄えある「臭い有名人トップ10」は以下の通りとか。

1. ブラッド・ピット

2. ラッセル・クロウ

3. ヘイデン・クリステンセン

4. デヴィッド・ボウイ

5. コートニー・コックス

6. ロビン・ウィリアムズ

7. クリスティーナ・アギレラ

8. キャメロン・ディアス

9. メタリカ

10. ボブ・ディラン

6854.「礼儀正しい男」 〜「世界の困った人ジョーク集」より

礼儀正しい日本人の男が、アメリカのバスの中で体を震わせていた。

隣に座っていたアメリカ人の男が気になって理由を聞いた。

日本人の男「お腹の調子が悪いから、仕方なくオナラをしているのです」

アメリカ人はますます分からなくなり、それは体の震えとどういう関係があるのかと聞いた。

すると、日本人は声を低くして答えた。

「なぜなら、今バスの中にいるので、マナーモードに設定しているのです」

6855.「三匹の小さな子豚」

ある日、先生が1年生のクラスで、「三匹の小さな子豚」を読み聞かせていた。

子豚が自分の家をつくるための材料を集める場面にきた。

「・・・そして、子豚が麦わらをいっぱい積んだ男の人のところに行って、

すみませんが家を建てるためのわらを分けてもらえませんか、と頼みました・・・」

先生は、読むのをやめて生徒たちに尋ねた。「男の人は何て答えたでしょう?」

男の子が手をあげた。

「こりゃ驚いた、お前、人間の言葉を話せるのか?」

先生は、笑いすぎて10分間は授業を続けられなかった。

6856.「加齢なる一族 」 朝日新聞〜いわせてもらお

飼い始めてかれこれ20年はたつ実家の金魚は、人が近づくと必死に餌をねだる。

世話をしている86歳の父に「ちゃんと餌やってるの?」と尋ねたら、

「あいつもトシやから、餌を食べたことも忘れてしまうんやろ」

そういうお父さんこそ、やってないこと忘れてるんじゃ……。

(福井市・自分のご飯は忘れないでね・53歳)

6857「.言われてみれば」

1. 未来についての最も良いと思うことは、それがいつも明日始まることである。

2. お金を出せばいい犬を買えるが、親切だけが犬にしっぽを振らせることができる。

3. あなたにユーモアのセンスがないならば、あなたにはたぶんどんなセンスも全くない。

4. 暗闇を恐れている子供が、一晩中外出したいティーンエイジャーになるのにそれほど

時間がかからない。

5. ビジネス会議は重要である。会社が彼らなしで十分やれることを教えてくれるから。

6. 同窓会で、自分が他のみんなより若いと感じるのはなぜ?

7. 犬を掻いてやりなさい。そうすれば、あなたは永久的な仕事を見つけるであろう。

8.. 午前4時に間違い電話で起こされるより悪いことがある。

それが間違い電話じゃなかったとき。

9.自分のチームが勝っている時には、誰も決して、「たかがゲームじゃないか」と言わない。

10. 私は、幸せな時間が昼寝である年齢に達した。

11. あなたは、約40年もたつと、タトゥーをして、うろうろしている多数の老婦人を

みることになることに気がつくか?

12. お金は幸福を買うことができない。けれども、なぜか、ユーゴ(低価格自動車)の中で

泣くより、コルベットの中で泣く方がなぐさめとなる。

13. ある年齢になって、すべての関節が痛いのに目覚めないないならば、あなたは

たぶん死んでいる。

6858.「フーコーの振り子」 とどさん

言わずと知れた、レオン・フーコーが1851年にパリで公開実験をして、地球の自転

を証明するのに用いました。

風の影響を避けるために室内に設置されます。

実は風の向きが変わるとダメなんです。

風向の振り子...なんちゃって。

娘が学校の説明会(オープンスクールみたいなお祭り)でこの展示をしておりました。

昨日の話です。そこに寄っていて、上記のダジャレを言ったら、出入り禁止に

されてしまいました。(涙)

*管理人注 とどさんが「ちょっといい話」に多数投稿してくれています。そちらもどうぞ。みなさんの投稿

お待ちします。

6859.「4歳にして」 TMさん

4歳の孫、男の子です。布団に入ってさあ寝ましょうというときに

大声で泣き出したそうなんです。

きいてみると

「ママが大好きなんだけど、もっとどんどん好きになっちゃってるから

もし死ぬときはパパが先に死んでほしい」

人はいつか死ぬことを理解し始めたのですね。

それをきいたパパが

「ボクのためならパパは喜んで先に死ぬよ」と笑いながら言ったそうです。

6860.「感謝祭」

ヘレン・ヘイズはブロードウェイのファーストレディといわれるほどの女優だったが、

料理の腕の方はからきしダメだった。

ヘイズが感謝祭の七面鳥をはじめて料理することになったとき、家族に、もしうまくいかなかったら、

お気に入りのホテルで食べることにしましょう、と告げた。ヘイズが七面鳥をキッチンから食堂に

運んだとき、家族全員が帽子をかぶり、コートを着てテーブルについていた。

6861.「一日で大人に」

江戸、明治期に日本を訪れた外国人の記録を読むと、その頃の日本は子供の楽園だった

と表現されています。子供たちは一日中自由に外で遊び、叱られることもなく、泣くことも

ほとんどなかったとのことです。非常に甘やかされて育てられているにもかかわらず、

親に従順で充分に躾けられていました。親が不在のときは、子供は堂々と親の代わりとして

客をもてなすほどだったそうです。子供でいる時間が短く、6歳すぎからは大人の手伝いなどし、

10歳前後には大人になっていったので、親たちも一瞬の子供時代をいとおしく思って愛を

注いだのでしょう。

「英国公使夫人の見た明治日本」で、メアリ・フレイザーは次のように書いていますが、

胸が熱くなります。

「家庭では子供たちは君主のようにふるまうが、甘やかされてだめになることはありません。

子供たちに注がれる愛情は、温かさと安寧で包み込み、その性格の悪いところを抑え、

良いところを伸ばすように思われます。

子供は、分別がつくとみなされる歳になると---6歳から10歳のあいだですが---みずから進んで

君主としての地位を退き、ただ一日のうちに大人になってしまうのです」(渡辺京二「逝きし世の面影」)

6862.「保証」 nasanさん

私はテレビを買いにいった。

若い店員がお勧めのテレビはに1年間の保証がついていた。

私は、5年保証のないものは買う気がなかったので、店を出ようとた。

店員は「ちょっと待ってください。店長と相談してきます。ところでお歳はおいくつですか?」と言い、

私を引き止めた。

「84歳です」と私。

しばらくして店員が笑みをたたえて戻ってきた。

「生涯保証をおつけします!」

6863.[「飲みすぎ」 とどさん

昨日、飲ん兵衛の先輩が

「このまま飲むとよぉ、そのうち痴呆になるぜ、俺の場合は...

アル中ハイマー...なんちゃて」

と言っていました。

6864.「社名」

昨日のニュースから。

岡山市の海産物加工販売会社が業績悪化で破産申請した。

社名が悪かった。

「中国食品工業」という会社で、同社は「『中国地方で一番』という決意で付けた社名だったが、

中国産食品問題のあおりを受けた」としている。

6865.「姦計」

少年は遠くの大学に行ったが、学期の1/3のところで、愚かにも、両親が彼に与えたお金の

すべてを浪費してしまった。

彼は考えて、父親に電話した。

「パパ、現代の教育はすごいんだよ。たとえば、ここの大学にはウチのワンちゃんのピートが

喋れるようになるコースがあるんだよ」

「ほんとか! それはすごい!どうやったらピートをそのコースに参加させられる?」

「1000ドルとピートをこちらに送ってよ。そしたらそのコースに入れるから」

父親は犬と1000ドルを直ちに送った。

ところが学期の2/3のところで、またお金が尽きて、少年はまた父親に電話をした。

「ところでピートの調子はどうだい?」父親は尋ねた。

「すばらしいよ。喋りまくっているよ。ただ読めないんだ」

「どうすれば読めるようになる?」

「たった2500ドルあれば『読めるコース』に入れられるよ」

父親は2500ドルを直ちに送った。

学期が終わって息子には難題が待ち受けていた。

犬は喋りも読むこともできなかったから。

少年はふと考えて犬を友人に譲り渡してしまった。

学期が終わって少年は帰宅した。父親は興奮して言った。

「ピートは? 喋ったり、読んだりするのを早く見たいよ」

「パパ」と息子は言った。「悪いニュースがあるんだ。きのうの朝ピートはいつものように

居間で新聞を読んでた。それからボクの方を見て、尋ねたんだ。パパは相変わらず

オーク街のあの赤毛と浮気してるのかい、って」

「そんなこと言ったのか。ママにその話をしないよう、ピートをどっかへやってくれ!」

「パパ、そうしたよ!」

「それでこそわが息子だ!」

6866.「バラの花」

ある若い男が魅力的な女性に恋をした。

男は結婚したい、と何度かプロポーズをしたがその都度断られた。

男は作戦をたて、近所の花屋に話をつけ、毎日彼女にバラの花一本を届けさせた。

そのせいかどうか、彼女は結婚を決意した、花屋と。

6867.「治癒の判定」

精神病院を訪ねた記者が医者に尋ねた。

「病気がよくなったかどうかどうやって判断するんですか?」

「バスタブを一杯に満たします。それからスプーンとコップとバケツを患者に渡して

バスタブを空にするように指示します」

「なるほど。バケツを使って空にすれば退院ってわけですな」

「いえ、普通の人ならバスタブの栓を抜くでしょう。あなた、窓際の病室がいいですか?」

6868.「ショーガール」

バーホーベン監督の「ショーガール」は、1995年のゴールデンラズベリー賞(最低映画賞)で

10部門にノミネートされ、作品賞、監督賞をはじめ6部門受賞した映画である。

2000年にも1990年代最低作品を受賞している。

さらにさらに(笑)、「この10年のワースト作品賞」受賞、「この25年のワースト・ドラマ作品賞」

ノミネートなどワースト映画賞を総嘗めにしている。

これだけの評価を受けるとかえってカルト映画としての名声もあがってきている。

この映画のバーホーベン監督はラジー賞授賞式に堂々と現れ、スピーチまでして拍手喝采を

浴びたとか。そして、 この映画に主演した女優、エリザベス・バークレーは、ゴールデンラズベリー賞

(最悪主演女優賞に加え最悪新人俳優賞も)を受賞してしまい、一時行方知れずになったことも

あるとか。

どうです、この映画、観たくなったでしょ。

6869.「息子は願う」 朝日新聞〜いわせてもらお

毎朝なかなか起きてくれない中3の息子。ある朝、眠そうな顔で、起きて来るなり言った。

「夜中、蚊に刺されて目が覚めちゃった。僕が起きる朝7時に飛んで来てくれればいいのにねぇ」

(埼玉県鶴ケ島市・そんな気の利く蚊はいません・43歳)

6870.「禁煙すると」 ウェード・メレディス

あなたが、今禁煙すれば体に何が起こるか?

私は、禁煙が難しい主要な理由の1つは、禁煙の利点と禁煙の危険が身近に感じられない

からだと思う。それで、禁煙すればどんなにいい影響があるかを、時間を追って列記してみよう。

20分で、血圧は正常まで下がる。

8時間で、血流の一酸化炭素レベルは半分に落ち、酸素レベルは正常に戻る。

48時間で、心臓発作を起こすチャンスは減少し、すべてのニコチンは体から一掃され、

味と嗅覚は正常なレベルに戻る。

72時間で、気管支は回復し、呼吸機能レベルは上がる。

2週間で、循環は増大し、それは、次の10週間改善し続ける。

3から9ヶ月の間に肺活量が10%改善し、咳や、ぜいぜいも減少する。

1年で、心臓発作を起こすリスクは半分に低下する。

5年で、卒中のリスクは非喫煙者と同等になる。

10年で、肺ガンのリスクは非喫煙者と同等になる。

15年で、心臓発作のリスクは非喫煙者と同等になる。

従って、タバコを吸えないでいらいらするより、こんないいことがあると考えればいいんです。

6871.「プレイスルー」

ある夫婦が9番グリーンで打とうとしたとき妻が心臓発作で倒れた。

「あなた、お願い、助けて!」と妻があえいで言った。

夫は「助けを呼びに行ってくる」と言いながら走って行った。

しばらくして夫は戻ってきて、クラブを構えてパットを打とうとした。

妻はグリーンから頭をあげて、「私、死にそうなのよ。なのにパットをしてるの?」

「心配しなさんな。2番ホールで医者を見つけたから」と夫。

「2番ホールですって? いつ来てくれるのよ!」妻は痛みであえいだ。

「もう来るよ。みんな、プレイスルー(追い越しプレー)に同意してくれてるから」

6872.「バイク売りたし」

10000ドルでスズキGSXR 1000を売りたし。

ファーミントン、UT 84025 - 2006年8月7日

このバイクは完全です!走行距離1700キロで、1000キロでメーカー点検済み(高かった!)

そのバイクは私(大人)によって通勤用に乗られて、すべてのホイールはいつも地上にありました。

愛する妻の同意なしで購入したので、私はそれを売ることになりました。

どうやら、妻の「あなたが望んでいる何でもしなさい」を私が取り違えたようです。

電話お待ちします。スティーブ。

1241-555-8292。

6873.「いじましい」

ブレンダがいつものように夕食をつくっていると、夫の友人のティムが訪ねてきた。

「ブレンダ、入っていいかい? 話があるんだ」

「ええ、もちろん。いいわよ、ティム。夫は?」

「うん、そのことなんだ。ビール工場で事故があってね」

「えっ、まさか!」

「お気の毒にご主人は亡くなったんだ」

しばらくして気を取り戻したブレンダはティムに、

「何があったの?」

「恐ろしいことに、ご主人は大きなビールの樽に落ちて溺れてしまって・・」

「なんてことを!本当のことを言って。夫は苦しまないですぐ亡くなったの?」

「う〜ん。ほんとのことをいうよ。彼は3度おしっこに出てきたんだ」

6874.「レシピ」 juanさん

私は帰りが遅くなるので、15歳の娘に、彼女の好きなカセロールの

レシピを渡し、自分でつくるように頼んだ。

私が仕事をしていると、娘から電話があり、料理に悪戦苦闘していた。

私は「かまわないから、他のものを作りなさい。カセロールは私が明日つくるから」と

慰めると、娘は、「もう遅いのよ。タマゴを茹でちゃったから」

「茹でた?レシピにタマゴを茹でるなんてないわよ。なんで茹でたりしたの?」

「レシピに、黄身と白身を分けること、って書いてあったじゃない。私、茹でないとタマゴを

黄身と白身に分けられないんだもの」

6875.「若すぎる」 とどさん

敬老の日は老人施設に勤務する者にとっては出勤日です。

「敬老会」行事の為です。

うちの施設では、通所登録者150名のうち25名だけお招きするため、上から年齢で

足きりさせていただきました。85歳が境界ラインです。

先日82歳の方(およびご家族)からの参加のご希望がありましたが、「すみません。

少々お若すぎます。85歳以上の方を対象にしていますので。」と丁重にお断りしました。

チョット複雑な表情をされておりました(笑)。

6876.「温泉街」 haruko

温泉街を歩いていたら「温泉王子」との看板が・・・。

イケメンの旅館の主人でもいるのかと思って看板をよくみたら

「温泉玉子」だった。

6877.「アドバイス」

農業専攻の学生が農夫に言った。

「あなたのやり方は旧式すぎます。この木に10個しかリンゴがならなくても、私は驚きませんよ」

「ワシも驚かんよ」と、農夫は答えた。「これは桃の木だよ」

6878.「悲しい習性」

話の内容を子供たちに聞かれたくなかったら、子供たちに話しかけるフリをすればいい。

6879.「ステーキ」

ウェイターが、客が注文したステーキの上に指を乗せて運んできた。

「何てことするんだ」客は叫んだ。「ステーキに指が乗ってるぞ!」

「すると何ですか」ウェイターは答えた。「ステーキをも一回、床に落としてもいいんですか?」

6880.「最新デジカメ」 P子さん

最近のテクノロジーの進歩って恐ろしいわよね。

デジカメに「スマイルシャッター」機能というのがあって、

被写体が笑うとシャッターが切れるんだって。

ウチの旦那なんて恐ろしい顔をしてカメラを睨みつけるもんだから、

そのデジカメじゃ写真撮れないよ〜。

この間も間の抜けた顔して写ってるから、「チーズ」って

言ったの?と訊いたら、どうやら「バター」って言ったらしいわ。

6881.「予約」

婦人が病院の予約時間より20分前に着いたのに、一時間半も待合室で待たされた。

他の患者が次々診察室に入っていくのをみて、とうとう彼女は受付に皮肉たっぷりに言った。

「教えてくださらない? 私の予約は午後一時、それとも午前一時だったかしら?」

6882名前の表記」 別宮貞徳の「実況翻訳教室」より

人の名前は各国で表記が違う。聖ポールだったり聖パウルだったりします。

英語でキャサリンでも、ドイツ語ではカタリーナ、仏語ではカトリーヌ、イタリア語では

カタリーナ、スペイン語でカタリナになります。

私的にはキャサリンならヘプバーン、カタリナならビット、カトリーヌならドヌーブを連想します。

Joan of Arcは英語ではアルクのジョーンですが、フランスではジャンヌ・ダルクです。

他にも、英、独、仏、伊、スペインの順に、

ヘンリー、ハインリッヒ、アンリ、エンリコ、エンリケ

ジョウン、ヨハンナ、ジャンヌ、ジョバンナ、ファナ

ポール、パウル、ポル、パオロ、パブロ

マイケル、ミハエル、ミシェル、ミケーレ、ミゲル

ピーター、ペーター、ピエール、ピエトロ、ペドロ

スティーヴン、シュテファン、エティエンヌ、ステファーノ、エステバン

ウィリアム、ヴィルヘルム、ギヨーム、グリエルモ、ギリェルモ

チャールズ、カール、シャルル、カルロ、カルロス

6883.「贈り物」

小学校の始業式に生徒たちは先生にめいめい贈り物をもってきた。

花屋の子は花束を、キャンディストアの子はきれいなキャンディを先生にもってきた。

酒屋の子は大きな重い箱を抱えてきた。

先生が箱を持ち上げると、箱の下が濡れていた。先生は液体に指をつけて舐めてみた。

「ワイン?」

「違うよ」酒屋の子が答えた。

先生はもう一度舐めてみた。「シャンペンでしょう?」

「ちがうよ。ワンちゃんだよ」

6884.「あなたが亡くなられたなんて・・・」 『物忘れの達人たち』より

18世紀末のスコットランドの法務長官ヘンリー・アースキンは、

時々母校のエジンバラ大学に行って旧友に会っていた。

ある日、とても好きだった昔の指導教官にばったり会った。

アースキンを見て、教官は顔を曇らせた。

「きみのご家族が熱病にかかったのは本当に気の毒だった。それで?

亡くなったのはきみかね。それともご兄弟?」

アースキンはつられて答えた。それは私です。

「そうか。私もそうだと思っていたよ。実に気の毒だ」

そのまま先へと行きながらも、彼はまだつぶやいていた。本当に気の毒だったね。

6885.「かわいい赤ちゃん」 恵さん

小児科にはじめての赤ちゃんをつれて行った時のこと。

「とてもかわいい赤ちゃんですね」と医者が言った。

私は笑いながら、「先生はどの赤ちゃんにもそういうんでしょ」と言うと、

「いいえ、ほんとにかわいい赤ちゃんにだけに言うんです」と医者。

「じゃあ、可愛くない赤ちゃんのときは何て言うんです?」

「あなたによく似ていますね、って」

6886.「閉店まぎわ」

女性が閉店まぎわの肉屋に入っていった。

「よかったわ、間にあって。チキンをくださいな」

肉屋は冷蔵庫を開けて、たったひとつ残ったチキンを取り出した。

計りに載せると2ポンドあった。

「も少し大きいのをいただけませんか?」女性は頼んだ。

肉屋は冷蔵庫にチキンをしまい、同じチキンをもう一度取り出し、

指を載せて計ると3ポンドあった。

「よかったわ」女性は喜んで言った。「ふたつともちょうだい」

6887.「クイズ」 devoさん

飛行機が除氷をしている間、スチュワーデスたちは客たちにちょっとしたクイズを

出した。3人のスチュワーデスの勤続年数の合計を当てるというものだった。

スチュワーデスは答えの集計をしたのち、アナウンスした。

「正解は26年です。もっとも近い、28年と答えたお客様おふたりに賞品がでます。

そして85年と答えられた、座席番号12Fのお客様は、離陸後、機外に出ていただきます」

6888.「立ち聞き」 hunさん

私は男が携帯で話しているのを何気なく聞いていた。

「・・そりゃ、気持ちは分かるけど・・タトゥーなんかしなくてもいいじゃないか。

ボディピアスもそうだ。一緒に生活している以上、勝手なことはしちゃあいけないよ」

私は、男の父親らしい断固とした言い方にひそかに応援を送りました。

ところが、男はさらに言ったのです。

「それに、母さんは75なんだよ。タトゥーなんか必要ないじゃないか」

6889.「年齢」

牧師が聴衆に言った。

「今度の教会の音楽会の入場料は6ドルです。65歳以上の方は5ドル50セントです」

そのとき席の後ろの方で女性の声が、

「たった50セントで年がバレる危険を冒す女性がいると思ってるの?」

6890.「選択」〜三枝の新笑ウインドウ

幼稚園の娘に、「パパとママが離婚したらどちらについて行く?」と聞いてみたら、

「経済力のある方」と即答された。私は「この子について行こう」と心に決めた。

(東京都練馬区 一笑瓶

 6891.「初めての釣り」

はじめての釣りから戻ってきた女性が隣人に、

「散々よ。きょうなんか失敗ばかりで・・。主人に怒られてばかり。

声が大きい、エサを間違える、リールを早くあげすぎるって叱られるし。

なのに私の方が多く釣れて主人は一言も口をきかないし」

6892.「どっちもどっち」 joanさん

結婚して13年になる、夫と私はパーティーに参加することになった。

私は出かけ、一日中美容院で過ごし、夫と会場で出会ったが、夫は何も言わなかった。

私は夫が私の髪の毛に気づきさえしないので文句を言った。

「ぼんやりしているから、なんにも気づかないんだわ。私のこと気にもかけてないのね」

私が怒鳴っている間、夫は立ったまま顔を撫でまわしていた。

私は、夫が6ヶ月生やしていたあごひげを剃り落としていたのにやっと気づいたのだ。

6893.「運が悪い」〜「世界の困った人ジョーク集」

パイロットから、飛行機が「もう少しで墜落する」とアナウンスが流れた。

飛行機に乗っていた日本人の男が、隣のユダヤ人に言った。

「私は運が悪いです。初めての飛行機の旅なのに、飛行機が落ちるなんて」

それをきいたユダヤ人、「私の運の方が、もっと悪いです」

日本人がなぜかとユダヤ人に聞いた。

「だって私は飛行機のチケットを往復で買っているのですよ」

6894.「試験」

4人の大学生友人は期末試験に自信があったので、週末は、ダラスのパーティーに

遊びにいった。

彼らはすばらしい時間を過ごしたが、パーティの後は酔いつぶれて日曜日は一日中眠り、

月曜早朝までオースティンに戻れなかった。

学生たちはなぜ遅れたかを教授に次のように説明した。

ダラスから帰る途中タイヤがパンクして、替えタイヤがなかったので、結果として試験に

間に合わなかった、と。

教授はしばらく考えた後、追試を受けていい、と同意した。

学生たちは安堵し、救われたと感じた。

学生たちは夜、勉強をし、次の朝、約束の時間に教授の前にあらわれた。

教授は4人に2枚の試験問題を配って、始めるよう指示した。

一枚目には第一問があり、配分は5点だった。

問題はフリー・ラジカルの形成というやさしいもので、学生たちは、「よかった!」と

胸をなでおろした。

2枚目に第二問があり配点は95点だった。

問題は、「どのタイヤ?」だった。

6895.「見舞い」 poleさん

病人の見舞いに行ったとき、2人しか病室への入室を許されなかったので、妻と義妹だけが入室し、

私はラウンジで待っていた。2時間も待っていると、何度か行き来しているナースが、とうとう私の方に

やってきて同情的に尋ねた。

「おじいちゃん、だれかがあなたを忘れたのかしら?」

6896.「かなわない」 mkさん

妻には言い間違いの揚げ足をとられて、いつもやり込められている。

このあいだも、私が「止まっている時計だって一日に一回は正しい時間を示すんだよ」

って言うと、すかさず妻は、

「二回よ」

6897.「デンマーク日記」 皐月パパさん

皐月パパさんというスポーツ新聞の記者さんの書いた日記です。

このお話は、とどさんが紹介してくださいました、感謝です。

転載自由ということですので、一部割愛しながら引用させていただきました。

長文なので、別掲といたしました。こちらへどうぞ。あっ、ハンカチを忘れないで。

6898.「遅い」

男が高級ゴルフクラブで、まさにティーから打とうとしたときに、

カートがそばに来て、ふたりの男が降りて、彼に書いたものを見せた。

「ボクらは聾唖者。追い越してプレーしていいですか?」

男は「ダメだ!」といい、ティーから打った。

しばらくして男がグリーンでパットしようとすると、どこからかボールが飛んできて、

もうすこしで頭に当たりそうになった。

「なんだ、危ないじゃないか!」と彼は叫んだ。

さっきの聾唖の男たちがカートでやってきて、また書いたものをみせた。

「球がそっちへ行くぞ、気をつけて!」

6899.「赤ちゃんのよう」

年配の男2人が公園のベンチに坐っていた。

一方が他方に、

「ジョン、私は83歳で体中が痛くて弱ってるけど、キミはどう?」

「ボクは生まれたばかりの赤ちゃんみたいだよ」

「ほんとに? どうして?」

「うん。髪の毛はないし、歯もないし、おしめもしてるし」

6900.「仕返し」

ハイウェーパトロールの警官は虫垂炎のため病院に連れて行かれた。

医師はただちに手術を行い、すべて順調である、と言った。

しかし、警官は股間部に異様なひきつれ感を感じた。

手術の合併症の不安が頭をよぎり、彼はとうとう病衣をまくって、下半身を見て、

ひきつれ感の原因が判明した。

彼の股間部に三重もの、はがすのが困難な強力な絆創膏がはられていた。

そして絆創膏の上に大きく文字が書かれていた。

「おだいじに。先週、あなたに違反チケットをもらった看護婦より」

                         

inserted by FC2 system